アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、車酔いしやすいです

携帯などは、車でやらないように
しです! 普通に車に乗っているだけなのに

すぐに酔います…

酔わない方法を教えて下さい!

A 回答 (10件)

>酔わない方法を教えて下さい!


 自身で運転をする。
 加速・減速・コーナリングなどを予測できるから、これが一番効果大。

助手席に乗る場合、運転者の【加速・減速・コーナリング】をイメージし
運転者同様の体制を取る。

ハンドルを切る方向を見る、とイメージし易い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/07 07:50

「携帯などは、車でやらない」と言っているので、ご本人は運転していないんですよね。


お抱え運転手ですか?旦那さんですか?
運転する人が下手なだけなので、運転手だったら首にして、ほかの人を雇う。
旦那さんだったら、タクシーなど他の人が運転する車に乗る。
又は、ご自分で運転すればよいのです。
    • good
    • 0

軽トラに乗せてもらう。


家の車をシャコタン仕様にしてもらう。
(乗り心地が良いと酔いやすいです。)

まあ、出来そうにないので、トラベルミンを用意しておくのがいでしょう。
    • good
    • 0

私は昔『遠くを見ると良い』と聞いたのですが、これはウソです。

やらないようにw
前を見る、前を見てクルマがどのように動くか予測する、というのが良いようです。

中学~高校あたりで、いつの間にか酔わなくなってるような感じなんですよね。
    • good
    • 0

アラフィフのおっちゃんです。



高校時代までは乗り物酔いがひどかったので、気持ちは分かります(^^)

そんな私の経験からの回答は、
「慣れるしか無い」
です(^^;)

乗り物酔いは、三半規管が敏感に反応してしまうため起こるのですが、
完全に克服するには、三半規管を揺れに慣れさせるしかありません。

私の場合、高校時代に運送会社の助手のバイトで、トラックの助手席に乗り続けることでかなり改善し、
就職してから小型船舶の免許を取得してからは、全く酔わなくなりました。
今は船釣りが趣味ですが、船上で鼻歌交じりで仕掛けを作れます(^^)
さすがに実際にはやりませんが、仮に船上で小説を読んでも酔わない自信があります。

強いて、応急的に酔いにくい方法をあげるなら、ですが、 
・横揺れが多いと酔いやすいので、できるだけ遠くをみながら、車の挙動を予測し、踏ん張って頭が揺れないようにする
・空腹だと酔いやすいので、消化の良い物を食べておく
 ➡良く噛んで食べれば、どんな食べ物でも良い
・寝不足なのは最悪なので、睡眠は充分にとっておく
といったところでしょうか。

ちなみに、昔読んだ本に書いてあったのですが、
乗り物酔いをする=三半規管が正常に働いている=脳に異常が無い
ということらしいです。
なので、質問者さんの脳は健康な証拠、といえますかね(^^;)
    • good
    • 0

酔い止めの薬を飲む。


あとは、視界を遠くなり前をむける。

自身が運転しないと酔ってしまう人もいるし、運転が荒い人の車に乗ると酔う場合もあります。

前を向いて、運転手なり他の人と話していると気が紛れるってこともあります。
甥っ子は車酔いするけども、親とか誰かと話していると気が紛れて酔わないってことがあったので。
    • good
    • 0

薬(酔い止め)を飲むほかには、


助手席に座って、前方を見るようにする。
    • good
    • 0

それ、視線を前に向けてみたらどうです?


あと、運転者の運転が荒すぎるんですよ。
運転してる場合は、慣れで徐々に解消します。
    • good
    • 0

自分が揺れれば車の揺れも気にならなくなると思います。

    • good
    • 0

酔い止めを飲むと酔いませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!