アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの韓国語辞職を教えてください。

日韓、韓日両方が一冊にまとまっているもので、持ち運びができ、3000円前後で買えるのもを探しています。おすすめがあれば教えてください。

使用の目的は、

・韓国語を独学で修得すること
・手帳を韓国語でつけること
・韓国語能力試験を受験すること

です。どうか、ご回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 辞書でした。
    後日すみません。

A 回答 (1件)

>日韓、韓日両方が一冊にまとまっているもので、持ち運びができ、3000円前後で買えるのもを探しています。

おすすめがあれば教えてください。

使用の目的のうち 「手帳を韓国語でつけること」という点からみると「持ち運びのできる」辞書という選択になると思いますが、

・韓国語を独学で修得すること 
・韓国語能力試験を受験すること

という点からみると、正直 「日韓、韓日両方が一冊にまとまっているもの」はお勧めしにくい気がします。

なぜなら、辞書というのは、単に言葉の意味を調べるものではなく、用例その他が重要だからです。

韓国語をきちんと学びたいという人にとっては、小学館の「朝鮮語辞典」に優るものはいまだにありません。
持ち運びには向かないですが、価格は中古ならアマ〇ンで4000円程度で出ています。
巻末の動詞の活用表なども役に立ちます。
お考えの条件には合いませんが、一度実物をご覧になることを強くお勧めします。

とはいえ、いろいろの使い方があると思うので
「日韓、韓日両方が一冊にまとまっているもので、持ち運びができ、3000円前後で買えるもの」についてですが、回答しておいて申し訳ないですが、私自身は使ったことがないので参考程度とお考え下さい。

現在発行されているのはこの四種です。

①ポケットプログレッシブ    小学館
②デイリーコンサイス      三省堂   (同内容で中型版もあり)
③標準日韓韓日コンパクト辞典カタカナ付き     白帝社
④ニューポータブル日韓韓日辞典(民衆書林版)   三修社 

③はカタカナで読み方が付いています。
韓国語の辞書のはずがカタカナが目立って私は非常に見にくかったです。その分情報量も減っていますね。
④は、もともと韓国で出た辞書の日本版だと思います。選択肢としては四番目ではないかと思います。

①か②かはじっくり比較なさってください。決定的な差はないと思います。

とにかく「日韓・韓日」辞書は字が小さいです。
その辺は年齢や個人差がありますが、②には価格は上がりますが「中型版」があるので選択肢に入ると思います。これもうまく中古で安く買えるかもしれません。

辞典を買うのは実際には使って初めてわかる賭けみたいな面があります。 活字やレイアウトもかなり違いがあります。気になっている単語や意味がつかみにくい単語などを複数用意されて、じっくり実物をご覧になることをお勧めします。

以上、あまり有益な情報でなくてすみません。
    • 1