アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり屋に遭遇したことありますか?

当たり屋の可能性が高い人と事故を起こしました。

中々示談がまとまらず困っております。
相手は生活保護者の方で、保険会社にも相談したのですが、警察の実況見聞を見ても、過失はあちらにあり、こちらが損害賠償 を出す必要はないと言われたのですが、中々示談が進みません、この様なことは初めてでどうしたらよいか分からず、、、弁護士に相談しようかとも考えています。

みなさん、当たり屋に会われたことはありますか?どう解決しましたか体験談お聞かせ願います(ノ_・。)

質問者からの補足コメント

• とても 大きな交差点で歩道も広く、自転車の方はみな歩道を走っているところだったんですが、何故かその人は車道を走り、車によってきてぶつかりました(信号無視です。)。
    第一声が財布がない、携帯がないと言われたのですが、その人は身に何も着けておらず、自転車カゴにも何も入っていませんでした。

その後病院に行き外傷特に無し同薬、通院も無しで、家ま送りました。その最中自転車新しいの買って下さい。携帯新しいの買ってください、イオンに行ってください、ハンコ買いに行きます。銀行口座を持ってないから作るんです。(生活保護者は専用の通帳を持っており、作るのはいけないはずなんですが、、、)

病院滞在時、警察が来ると知るといきなり帰ろうとしたり、送り届け帰ろうとしたら何度も引き留められ、ました。
    今帰られたら、お金を巻き上げられなくなると焦ってる様に見えました。保険会社から連絡しますのでと言って帰りました。

A 回答 (3件)

当たり屋に出くわしたことはありません。

示談は絶対条件ではありませんので、
相手が「要求が通らず納得しない」場合、訴訟を起こして
賠償内容の判決を受ける必要があります。

>保険会社から連絡しますのでと言って帰りました。
 それで良いと思います。
 保険会社から相手に連絡をして、賠償内容を説明すれば
 相手は納得すると思います。

携帯や印鑑は、事故とは全く無関係なので「恐喝」になる要求ですから、
保険会社が説明をすれば相手は承知するのではないでしょうか。

>その後病院に行き外傷特に無し同薬、通院も無しで、家ま送りました。
 ケガをしていないなら「対物賠償/自転車」のみになるので
 過失割合に応じて、自転車の修理代を支払うと同時に
 車の修理代をもらうことになります。
 結果的に、相手から車の修理代の何%かを受け取るようになるかと思います。
    • 0

当たり屋はあなたに過失責任を負わせる事故を起こす人で、それはただゴネてるだけですね。

先方に過失があるなら貴方は賠償してもらうほうですので、示談しないなら訴訟するしかないです。が生活保護者ではたとえ勝訴しても回収は難しいかもしれないです。無いものは払えないからです。生活費までは差押え出来ません。
    • 0

>みなさん、当たり屋に会われたことはありますか?

ない!

>弁護士に相談しようかとも考えています。

それが、ベストですね

>当たり屋の可能性が高い人と事故を起こしました。

一体 何を根拠に「当たり屋」だと?
警察が、介入していますので、
「当たり屋」だという根拠は何でしょうか?

単に示談に応じない人なだけだと思いますが・・・
    • 0