出産前後の痔にはご注意!

うつ病で休職中の者です。

傷病手当金を請求すると障害年金の受給が会社にばれてしまいます。

障害年金を受給している事は内緒で入社したので困っています。

申請あきらめた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

受けている障害年金が障害厚生年金(「障害基礎年金+障害厚生年金」のときを含む)で、かつ、傷病手当金と同一傷病のときは、支給対象期間が重なり合う部分について、併給調整が行なわれますね。

おのおのの日額が「傷病手当金 > 障害厚生年金」となるときに限って、差額としての傷病手当金を受けることができます。
法的根拠は、健康保険法第108条第3項です(厚生年金保険法や国民年金法での規定ではありません。)。

受けている障害年金が障害基礎年金だけのときは、たとえ同一傷病であっても、併給調整はありません。
これは、健康保険法で何ら制限規定が設けられていないためです。
傷病手当金はすべて受けられます。
また、このときに限って、傷病手当金に係る保険者(協会けんぽや組合健保の意)に「障害基礎年金を受けている」ということを申し出る必要もありませんので、すなわち、会社に知られることもありません。

ということで、同一傷病の場合、受けている障害年金が障害基礎年金だけであれば、心配無用です。
(同一傷病とは ‥‥ 障害年金の支給理由が「うつ病」で、傷病手当金の申請理由も「うつ病」というとき)

しかし、受けている障害年金が障害厚生年金または障害厚生年金+障害基礎年金のときは、同一傷病であればどうしても「障害厚生年金を受けている」ということを伝えないとかえってペナルティが生じる(追徴金などを付加して返却しなければならなくなる)ので、「会社に知られるのがイヤだ!」というのでしたらば、傷病手当金を受けないようにするしかありません。
また、同一傷病でないのでしたら、わざわざ「障害年金を受けている」などと言う必要がないのは、言うまでもありません。
    • 2

障害年金

うつ病で年金受けていたら
同じ病気で傷病手当金はもらえないはずです
    • 1