プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。最近個人経営のお店でアルバイトを始めて1週間になるんですが、最初フルで勤務したいと伝えたのですが、就業して見て、学業との兼ね合いが難しく週5日にしたいと伝えたところ、最初に話してたのと違うと
言われいきなり解雇クビにされました。これって不当解雇じゃないんですか?試用期間中でした。

A 回答 (1件)

> これって不当解雇じゃないんですか?

法律上、明確な解雇事由の基準は設定されていないので、不当解雇がどうかは個別に検討されます。
すなわち結論は、労働審判でもしてみるしか無いかと。

ただ、「アルバイトを始めて1週間」だと、法定試用期間中なので、たとえ不当解雇が認定されたところで、解雇予告手当などは発生しないので、争う価値が無いレベルではあります。

また、確かに「いきなり解雇」はやり過ぎでしょうけど、とは言え「週5日にしたい」を、断られても仕方が無い状況です。
断られた場合、恐らく質問者さんの方から、辞意を伝えねばならない状況に陥りますよ。
言い換えれば、安易に労働契約を締結し、それを安易に変更したいと申し出た責任もあるワケです。

学生が、これも安易に「不当解雇」などと口にすべきでもないでしょう。
本気で労基署に相談したり、労働審判などして争う気があるなら別ですが。
    • 1