海外に住んでいて、今一時帰国中です。むこうにパソコンを持っていって使いたいのですが、可能なんでしょうか。ノート型パソコンだけ持っていって、むこうのプロバイダーと契約して使うので、いちど持ちこんだら何度も日本に持ちかえったりせず、ずっと置いておくつもりです。ちなみに国はエジプトで、日本とは電圧が違います。うまくつながるのでしょうか。できるとしたら、日本でなにか準備しておく必要がありますか。以前、中国にパソコンを持っていって、やってみたけどつながらなかった、と言う話を聞いたことがあります。私はパソコンについてまったくの初心者なので、できるだけ専門用語を入れずに、分かりやすく教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノートパソコンの種類にも拠りますけど、変圧器を介さなくてもそのまま使え


る物があります
SonyやNECなど、日本の大手で、且つ海外にも輸出しているメーカー製のもの
で、あまりコンパクトでない物は殆どOKです(要調査)

但し、コンセントの形状が違う可能性がある上に、日本で購入した場合は、
コード自体の耐用電圧が低い場合があります
ですので、コードだけは現地で購入した方がいいでしょう
PC用電源コードの規格はほぼ世界統一と言っていいので、問題は少ないです

モデムを接続する場合ですが、こっちで売っている「モデムセーバー」という
機械(それほど高い物ではないです)を買っていくことと、現地でモジュラ変
換アダプタ(現地オス-USメス)を購入すれば、全く問題ないです
モデムセーバーで、使える回線かどうかチェックしたうえで、接続しましょう

あとは、現地でプロバイダと契約するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスをありがとうございました。なかなかハイレベルな内容で、正直、私には理解できない部分もありましたが、詳しい友人に解読してもらいながら、取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 21:39

イランに時々行くのですが、パソコンに関しては日本より快適です。

わざわざ○○プランとか入らなくても元々安いから。

プロバイダーはOCNで、PCはVAIOノートです。

OCNの方は、日本で電話で切り替え(?)の作業をしました。
VAIOの方は、色々こちらだと(おもちゃ=壊れやすい)不自由してますが、イランだと天下のソニーなので、持ち歩いたとき視線を感じます。

電圧については、CDラジカセと同じく、変圧器で大丈夫です。海外で壊れたときの保障はないということですが、どこでも一緒です、壊れるときは壊れるとき!

こちらのプロバイダーで大丈夫ですよ。そのプロバイダーが、国別の設定(?というのかな)を教えてくれます。電圧の事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくプロバイダーにも問い合わせてみます。

お礼日時:2001/07/07 11:01

海外で使用されるなら、そこの国にサポートの窓口があるメーカの物がよいと思います。


エジプトに有るかどうかは解りませんが、東芝のダイナブックシリーズは、「世界シェアNo.1」と宣伝しているので、良思います。

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/tdirect/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほど東芝ですね。わかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/06 21:31

エジプト自体に行った事がないので確認はしてないんですが....(^^ゞ



電圧は家電製品と同じで電圧の変圧(ややこしいな)器で何とかなります。
もう一つは回線の問題です。
国によって電話線の接続口の形や、そこに流れる電圧、信号の種類などが異なりますので、その国にあわせた道具を持っていく必要があります。
ノートPCでしたら内蔵モデムは多分日本(とアメリカは一緒ですね、たしか)の規格に合わせてあるので、そっちは使えない可能性が大きいです。
エジプトの規格に対応したPCカード型のモデムを準備すれば大丈夫だと思います。

#プロバイダの契約だなんだは技術的な問題じゃないのでパスです!

たとえば、この参考URLのところなんかでは色んな国の規格の情報や、それに見合った部品とかが手に入ったりします。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/koumoku/kaigai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていないなアドバイスをありがとうございました。教えていただいたサイトも役に立ちそうです。

お礼日時:2001/07/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製の電話機をアメリカに持っていったら、日本と同じように使えるのでしょうか?

引越しでさて、となやんでいます。日本製の電話機をアメリカにもっていって、普通に電話回線を家のジャックに指すだけで、ナンバーディスプレイなどアメリカでも日本と同様に使えるのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの電話を日本に持ってきたことはあります。
繋ぐだけで普通に使えました。何の問題もありません。

しかし、ナンバーディスプレイなどの機能をアメリカと同じにしているかは・・・分かりませんね。

Q今持っている パソコンの無料の 電話サポートは 1年だけですが、他のパソコンメーカーも

今もっているのは、IBM(レノボ)ですが、他の、DELL、
ヒューレットパッカード、東芝、その他の
メーカーのものも、無料電話サポートは
1年間だけなのでしょうか?

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

無料は普通1年まででしょう。それ以上は、PC購入時の保守オプションで例えば2年とか3年に延長する(当然有償)のが基本です。そもそもPC本体の保証もたいてい1年なので、それと連動していると考えるべきではないでしょうか。

Q帰国で家電・家具・パソコン・電話などお得に買う方法

今週末、海外(中国)から日本に帰国します。日本は3年半ぶりなので、大量の物を買う必要があります。お得な方法を教えてください。

■購入予定
・家電(冷蔵庫・テレビx2・エアコンx2・洗濯機・炊飯器・掃除機・電話機・アイロン・加湿器・食洗機・ドライヤー、など)
・家具(ソファー、食卓、ダイニングテーブル、食器棚、など)
・パソコンx2(私と妻のパソコンの買い替え)、プリンタx1、ルーター
・固定電話(NTTの権利は以前に購入済み)
・インターネット回線(マンションにフレッツ光が来ている)
・携帯(赴任中3.5年もAUの回線の一番安いものを維持したまま)
・ガス、水道、電気はすべて再開

※もろもろで100-200万円は必要だと想定しています。


■教えていただきたいこと
・家電、家具などでまとめ買いなどで安くなる方法があれば知りたい
・固定費(携帯、固定電話、インターネット回線)を安くする方法を知りたい
 (光のインターネット回線は必要、地域(03)の固定電話番号も必要)


■今のある程度の想定
・中国元が残っているので銀聯(ギンレン)が使えれる量販店(ヨドバシやビックカメラなど)+価格差が激しいものは価格コムで購入したらいいのかなーと思っている(中国元は残しておいてもいいので、銀聯を使うことは必須ではない)
・フレッツ光を申し込む時にいろいろ割引があると聞いたので、うまく活用するようにしたい
・携帯はガラケーのAUからAndoridスマホのドコモ or ソフトバンク乗り換えることで、割引などをうまく活用したい。SIMフリーのiphone4を中国では使っていたが、海外出張用にそのままにしておく予定。iphoneにこだわってない)
・家具は何も案はなく、妻もそれなりにこだわりたいようだが、大量に買うので、まとめ買いなど、何かお得な方法があれば活用したい


引越しんでバタバタしてしまい、目に付いたものを順番に買い始めて、後でまとめて買えばよかった、そんなお得な方法があったのか、など後悔したくないので、お得な方法があればぜひ教えていただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

今週末、海外(中国)から日本に帰国します。日本は3年半ぶりなので、大量の物を買う必要があります。お得な方法を教えてください。

■購入予定
・家電(冷蔵庫・テレビx2・エアコンx2・洗濯機・炊飯器・掃除機・電話機・アイロン・加湿器・食洗機・ドライヤー、など)
・家具(ソファー、食卓、ダイニングテーブル、食器棚、など)
・パソコンx2(私と妻のパソコンの買い替え)、プリンタx1、ルーター
・固定電話(NTTの権利は以前に購入済み)
・インターネット回線(マンションにフレッツ光が来ている...続きを読む

Aベストアンサー

・家電
 価格優先なら、家電はネットで買うのが一番安いです。kakaku.comで欲しいのものを検索して最安値のところで買うといいでしょう。でも私のオススメとしてはビックカメラなどの大手家電量販店で買うことですね。ポイント込みで考えると実はネットの最安値と大して変わりませんし、問題が生じた時のサポートも期待できます。延長保証も付加できます。たとえばビックカメラなら購入時に負荷されるポイントから数%を支払うことによって3~5年保証がつきますし、ケーズデンキなら冷蔵庫や洗濯機のような大型家電の場合は10年保証がついてきますので故障時にも安心です。まとめて買うので安くしてと一言言うだけでけっこうな値引きもしてくれます。あと、土日や祝日に行くと獲得ポイントがアップしていたりします。


・ネット&固定電話
 固定電話は地域番号にこだわるのならフュージョンとかソフトバンクですかね。
 http://www.fusioncom.co.jp/kojin/kokunai/
 http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/
 ちなみにNTTだとこんな感じ。
 http://web116.jp/phone/fare/kihonryo.html

 光インターネットはキャッシュバック利用で。普通は4~6万円程度のキャッシュバック+割引があります。今はソネットの8万5千円が最高みたいですね。
 http://kakaku.com/bb/

 地域番号にこだわらなければIP電話でかなり費用が安く抑えられます。光ファイバーのインターネット+IP電話で、キャッシュバックキャンペーンを併用すれば下記のようなものとなります。
 http://kakaku.com/bb/denwa/


・携帯電話
 とりあえず前に日本にいた携帯電話会社で契約継続しましょう。別の会社と契約してしまうと、キャッシュバックの利用制限が付いてしまいます。通常、MNP(会社の乗り換え)をすると高額のキャッシュバックが受けられるのですが、受けられるのは過去にその携帯電話会社と契約をした履歴がないことに限られます。ですので、AUで契約していたのならとりあえず契約継続して、その契約の2年縛りなどが切れるなどのほとぼりが冷めた時期にドコモやソフトバンクなどに乗り換えればその際に3~6万円ほどのキャッシュバックを利用できます。新規加入でもキャッシュバックはありますが1~2万円と低額なので、MNPキャッシュバックの権利を失ってまで別会社で契約するのは長期的に見ればもったいないです。キャッシュバックについては時期によって違うので、乗り換えの時に検索してみてください。ちなみに通話通信費はどの会社も大差ありません。
 http://applephoneshow.com/
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&as_qdr=all&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=%E3%80%80&gs_rfai=


・家具
 リサイクルショップでまとめて買えばかなり安いですよ。現物を見なくていいのならヤフオクを利用するのもいいでしょう。関東圏ではトレジャーファクトリーってところがチェーン展開してますね。
 http://www.treasure-f.com/

 こだわりが大きいならIDC大塚家具などの大型ショールームで見てから買うのもいいでしょう。大塚はおそらく日本最大の家具店ではないかと。特に有明本社のショールームの広さはとんでもないです。ひととおり流して見て歩くだけでも丸一日がかりでしょうね。
 http://www.idc-otsuka.jp/showroom/showroom.html#kanto

・家電
 価格優先なら、家電はネットで買うのが一番安いです。kakaku.comで欲しいのものを検索して最安値のところで買うといいでしょう。でも私のオススメとしてはビックカメラなどの大手家電量販店で買うことですね。ポイント込みで考えると実はネットの最安値と大して変わりませんし、問題が生じた時のサポートも期待できます。延長保証も付加できます。たとえばビックカメラなら購入時に負荷されるポイントから数%を支払うことによって3~5年保証がつきますし、ケーズデンキなら冷蔵庫や洗濯機のような大型家...続きを読む

Q動画圧縮? 解凍? どういうことなのですか?いちどためしてみたいです。

動画圧縮? 解凍? どういうことなのですか?いちどためしてみたいです。 

Aベストアンサー

>動画圧縮? 解凍? どういうことなのですか?
どういうところで聞いた言葉ですか?

「圧縮」というのは「あるデータを小さくする」ということです。
但し2種類の意味があり、
・大きなものを「ある手法で」小さくする。但し小さくしたものはそのままでは利用できない
・余分な部分をそぎ落とす。その分見た目が悪くなる
といった感じです。
そのままでは送れない大きなデータをなんとかして小さくする為の手法になります。

「解凍」は圧縮の前者のものを利用できるように元に戻す作業のことです。
後者の圧縮は「不可逆圧縮」といい、余分なのをそぎ落としてしまっているので元には戻すことはできません。

>いちどためしてみたいです。
意味によってやることが違ってきますので、今の内容からではなんても……

Qインドネシアへのパソコン持込?

東芝のパソコンを使っているのですが、今度初めてインドネシアにパソコンを持ち込みたいと思います。
ホテルで使う場合、
1 始めにどうしたらいいのか?、
2 今使ってるパソコンをそのまま唯持っていっていいのか? 
3 税関は持ち込み問題ないのか?
4 パソコンが壊れる事はあるのか? 
インドネシアへの持込に関して全くわかりません! どういう事に気をつけたらいいか?  その他何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

No2です。
Web閲覧、メールチェック、画像の送信・・・インターネットの接続環境が確保出来れば、現在ご使用中のPCをインドネシアに持参して可能です。問題ありません。

インターネットの接続の方法ですが、電話が通っている所であれば、世界中どこからでも可能です。(ダイヤルアップ接続)ホテルの部屋から等でも可能です。

この方法は通信速度は遅く、安定性も高くはありませんが、どこからでも接続できるメリットがあります。メールチェックやWeb閲覧程度であれば、この方法で問題ないかと思います。

プロバイダですが、現地のプロバイダよりも日本のプロバイダを利用するほうが安心かと思います。
guntoさんが語学に堪能で、現地に到着後の手続きが面倒でなければ現地プロバイダでも問題ないと思いますが・・・

日本のプロバイダであればトラブル等の際にも日本語で対応してもらえますが、現地のプロバイダでは層は行かないでしょう。また、現地プロバイダを利用する場合、到着後に現地で手続きを完了する必要があるかと思いますので、利用開始までに時間がかかる可能性もあります。(私は現地プロバイダを利用した事が無いので詳しくは分かりませんが・・・)

私も利用していますが、@niftyでは以下のサービスを展開しています。
2ヶ月間滞在されるのであれば、従量制のサービスよりも定額制のサービスをお勧めします。

参考URL:http://www.nifty.com/roaming/

No2です。
Web閲覧、メールチェック、画像の送信・・・インターネットの接続環境が確保出来れば、現在ご使用中のPCをインドネシアに持参して可能です。問題ありません。

インターネットの接続の方法ですが、電話が通っている所であれば、世界中どこからでも可能です。(ダイヤルアップ接続)ホテルの部屋から等でも可能です。

この方法は通信速度は遅く、安定性も高くはありませんが、どこからでも接続できるメリットがあります。メールチェックやWeb閲覧程度であれば、この方法で問題ないかと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報