プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど初対面の人に嫌味を言う人は何のために言っているのでしょうか。
なぜかどこにでも一定数おられます。
また、しばしば相手と親しくなることもなく嫌味を言い続けられます。
非難したいとかそういうことではなくて、一体なぜなんだろうな、よく知らない相手になぜ嫌味を言うのかな、ということを理解したいのです。

仮に本人に問うても「気のせいですよ」「被害妄想ですよ」のひとことで済まされるであろうことが予想されるので、ここでお聞きできればと質問しました。

純粋に性格が悪くてそうしているならば、孤立していると思いますが、そうでもないため、まさか悪気がないのか、そうする何か深い訳があるのか、と思うことすらあります。

何なのかわからないので、そういう状況を目の当たりにすると、異次元に迷い込んだような、何かよくわからなくてこわいという感覚を覚えます。

この疑問にとりつかれることが多々あるので、助けていただければと思います。

A 回答 (3件)

オス猫が自分のテリトリーを守ろうと威嚇してるのと同じですよ。


深い訳なんかあるワケない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 18:28

日常的に嫌味な人というのは


嫉妬心や、自分の自身のなさの裏返しとか
そもそも人に見下されたくないという
プライドの持ち主が多いと思います。

また、仕事に関してとなると
完璧主義者とか、他人に自分のレベルと同じものを求めるという傾向はあります。
全く期待しない人間には、嫌味さえ言わないともいえる。

もし、誰と無くあなたが他人から嫌味を言われることが多いならば
それはあなたにも何かしらの要因があると思います。
誤解しないでくださいね。良い、悪いとかではないですよ。

私はこのサイトで嫌味という毒を吐きます。
正攻法で心に響かないないツワモノへの苦言です。
それは自分の悪行に気付きもせず、正論かの様に振るまう人へ
何か気付いて欲しいと思うからです。
そう言えばまるで正しいことのように聞こえますが
ようは、腹が立つのです。完全に自己満足ですよ。

一言で嫌味といっても様々なケースがありますね。

想像でしかないですがあなたの場合は
賢く教養もある印象を受けるので
嫉妬されているか、ライバル視されているのではないかとおもいます。
そういう場合は相手を褒める事が有効かと思います。
基本は真正面から相手にしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそんな良いものではありません。そのようなすごいものと思われてもいないのではと思います。
対処法なども教えていただきありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 18:30

何のためというより、自己抑制が出来ないだけのことです。

目的は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています