アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら女友達の為になるか教えてください。

判明している状況
・女友達 
事務兼調理関係職
今の資格の上のクラスを取得しようと勉強中。
なお夜は、Aにバレない程度にスナックでバイト。
Aの携帯料金も長年支払ってる(Aはいつも月3~4万)
27歳
Aとは好きで付き合った訳ではないらしいです。
今は可哀想で、長年付き合ってきたから結婚はしないと...とのこと。
Aからはプロポーズされたが現在保留中(今年6月)
離婚前提の結婚する気だそうです。子供も作る予定
Aの素性は、女友達の親、友人は全く知らない。ただ、付き合い長い彼が居るんだ程度の認識です。

・女友達の彼氏(以下Aとする) 
介護職員
28歳
結婚願望アリ
ちょいぽちゃ
趣味パチスロ(本業にしたいほど好きらしい)
女友達には依存症レベルで愛してる。基本常に一緒にいないといけないくらい。
実家暮らし(親には独り暮らしして欲しいとの事)
親からは今年中には独り暮らしして貰いたいと要望
今年中に女友達との同棲を考えている。
身体が弱い(ストレス、空気環境にはめっぽう弱い)
貯蓄0 
酒好き(強い、とにかく強いらしい。)
タバコ好き
生活態度はとにかくだらしがない、部屋がいわゆるゴミ屋敷
飲んだ空き缶は勲章か何かなのか捨てない、ゴミを捨てれない
デートは基本女友達が全部運転、自分はビール飲んでるらしいです。Aいわく、女友達が行きたいところだから女友達が運転するべきらしいです。
ー交際期間約8年ー

自分と女友達との関係
高校、専門からの同級生、かなり仲は良かったと思います。今年3月で久しぶりに再開しホテルに泊まる(身体の関係無し)、5月にも会ってそこから身体の関係あり、以降6月いっぱいまで身体の関係ありの再開を繰り返す。
同年7月からは仕事内容が変わり忙しくなり現在まで会えていない、LINEでのやりとりは可だけど女友達はLINEをAに見られたらしく束縛が強くなたらしいです。

自分
公務員26歳
バツイチ
理由については元嫁との子供は作らない予定でしたが元嫁は欲しかったらしくそこから色々とこじれて離婚となりました。
以上

ここから先は離婚した自分が言える立場ではないと自覚してます!
女友達の本心はわからないですが互いに好きと言えるくらいの仲にはなっています。自分は本当に大好きです!
しかし、上記の説明通り離婚前提で結婚しようとしていて自分と一緒になるには追いつくからもう少し待ってと言われてます。
自分は、女友達を心のそこから好きになっています。
例えAとの間に授かった子を連れてきても、子に罪はないので我が子同然愛情を注いでやれます。ただ、女友達と僕の間の「我が子」も欲しいです。
もう、何があっても女友達の前に立って護る覚悟は出来てるつもりです。女友達の親(片親)も面倒見るつもりです。
僕の視点としましてはAは経済的、生活、責任感どれも持ち合わせてはいないと見ています。1番誰が可哀想だって女友達の親だと思うのです。
年を考えたら今からでも乗り換えて貰いたいのですが、Aが可哀想でという理由で別れないらしいのです。
僕も恋愛は上手くないので「待つ」「焦らない」などのスキルは残念ながらもっていないので間違った選択をしそうで恐いです。
いま、考えられる解決案としては

1 僕が身を引く
2 「時」が来るまで耐え忍ぶ
3 女友達の親と密接に面識を持つことで親を
  味方につけ女友達を説得して貰う

それぞれに各腹案を用意していますがやはり時間というどうしても止めれない物に焦ってしまい正しい判断が出来なくなりそうで自分一人では抱えきれません。
皆様の屈託のない第三者の意見が一番の解答であり、薬になると考えています。

今一つお力をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

これはあくまで個人的意見です、社会的とか道徳的とか色んな面で間違ってるのは承知の上ですが。

4.直接Aに接触する
あくまで友達は『情』だけでくっ付いてる状態だとの判断からです。
長年一緒だった情ってものは存外強いしがらみで、本当に劣悪な環境で付き合っていても全く意見を曲げない人もいます。

これは時折『共依存』という状態に陥ってる事があります。
『お互いにお互いが居ないと成り立たない』と思い込んでる状態です。

事実はどういう状態で、どの程度文章通りなのかはわかりませんが外側から見るとそれに近い状態に見えます。
友達が受け入れてる時点であなたは息抜き要因なのかもしれませんが。
あなたに彼女の好意が本物であると思えるのなら、Aと直接対談して友達を無理矢理引き剥がす事を提案する次第です。

状況や相手の態度によっては友達は敵にすらなるかもしれませんが。
友達が敵になっても引き剥がす計画を立て、それを全部つぎ込んでも友達がAと切れないなら諦めもつくと思います。
本人が辛いとか苦しいなどの弱音を吐いていたりするなら少しくらい待てば、あなたと言う光明にすがろうとするかもしれませんが。
読んでいる限りでは、やはり彼女はあくまで受け入れているように読み取れます。

なので、この場合あなたは略奪者です。
彼女が敵に回るのも考えた上で奪うしか手が無いように思えました。

彼女側の心境がわかればもう少し穏便な考えも出ると思うのですが、少なくとも現状示されてるものだと
ご自身の考えた1~3以外に浮かばず、はたから見れば可能性はあまり高くないようにも見えます。
ただ、全てが丸く収まる方法といえば2を選び、ただただ彼女の息抜きとして自身を削る事になるかと思います。
その価値がAより上回れば早い段階で結婚後に離婚して離れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、2人の関係には入らないようにすることが最良策のようですね、かなり納得のいくところが多かったので大変気持ち的にも助けられた気がします。本当にありがとうございます!

勝者と敗者の一番の差は才能なんぞじゃねぇ。

チャンスの時を見逃さず、最善を尽くしたか出し惜しみしたか、ただそれだけだ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみれば決断力がある人って後悔してませんよね、もう一度自分と向き合い違う方向で頑張れるようにしていきます!
ありがとうございます!