アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験にくもんの英語をするのはいい方法ですか?
現在高校1年生なのですが、英語があまり得意ではないです。なので大学受験のためにくもんで高校3年生までやろうと思っています。

もし、他に良い勉強法やアドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

現在のくもん英語は「英検の早期取得」に重きを置いています。

大学受験、特に一般入試に完全対応しているかというと「否」でしょう。しかし特に私大では英検を取得していれば有利になる入試も増えているので、実益はあります。「受験の下地づくり」までは十分に可能だと思います。

他に受験教材以外ではやはり「NHKラジオ講座」が総合的には良質と評価も高く、個人的にもお勧めです。英語が苦手ならやはり「コツコツと続ける」ことを優先すべきです。くもんもNHKも一日の分量がはっきりしているので続けやすい(習慣化しやすい)教材であるとは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2017/11/12 23:23

まず、誰が読んでも判るような、現状学力の指標をきちんと書きましょう。


1番さんも3番さんも私も、思い浮かべている学力像は同じだろうと思いますが、しかし、それが正しいとは限らないんで。
1番さん3番さんと私とでは、たぶん高一の時点で1~2年分の学力差が既にあったろうと思います。
それでも私は、高校生の中ではたぶん、比較的、かろうじて、マシな方だったろうと思います。
苦手です、といっても色々なのです。
公文が良さそうな学力帯、河合や駿台や東進が良さそうな学力帯、色々でしょう。
常に、現状学力に対して、何をするのか、です。
現状学力が不明なままで勉強の方針を決めるのは、非常に危険な行為で、ここを間違えて、多浪してなお伸びてない奴は、普通に居るだろうと思います。
    • good
    • 0

くもんはお薦めしません。

特に英語はやらない方が良い。それは教室・講師に大きく依存するからです。
    • good
    • 0

基本、イギリス英語で習う

    • good
    • 0

どう勉強したものかわからなくて困っているなら取っ掛かりにくもんでもいいかも知れません。


でもくもんで大学受験というのは希望進学先にもよるでしょうが無理かも知れません。

大学受験向けの英語の学習というのはこの一つさえやっておれば大丈夫と言えるものがありません。
単語を覚えて文法を勉強して文章を読む練習をする、ということが必要です。
きめ細かいフォローをしてくれる人はいませんので自分である程度やっていかないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!