プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてハムスターを飼い始めて7ヶ月たちました。それで家のハムの寝方ですが常に仰向けか横向きです。私は普通と思っていたのですが、友達みんなが変な寝方と言い笑います。そこで聞きたいのはハムの寝方は仰向けじゃあないのですか?ハムスター自体は毛並みもよく食欲もあり運動もしています。呼んだら来てもくれます。でも、常に仰向け寝とか横向きで寝ているのは病気なのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

A 回答 (7件)

こんにちは。



リラックスして寝ている時は、仰向けだったり、くて~っと
のびていたりしますよ。
暑いときなどは、特に仰向けやのびている事が多いですね。

一般的な寝方(?)は、おなかを抱え込むように、まーるくなって
寝ることが多いです。だから、お友達は変!と言うのでしょう。^^

心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。仰向け寝は変では無いのですね。一安心です。一般的には丸くなるのですね。一度見て見たい気がします(^^ゞ

お礼日時:2004/09/16 14:04

こんにちは^-^


我が家で飼った2代目のハムちゃんが、いつも仰向けに寝てました!
特に滑車の上がお気に入りで、最初うつ伏せで寝てるな~と
思ったら、瞬時にして仰向けになり爆睡してました。
そのハムちゃんの個性なのかな?と思ってました。
滑車の上だけでなく、ケージの隅、餌箱の中、ハウスの中でも
常に仰向けでした。
一度、仰向けのままハウスからにじり出てきて、
そのまま踊り場で爆睡してた時は面白かったです。
今でもその時の写真を見ると笑ってしまいます。
mameo35さんのおうちのハムちゃんは全く正常だと
思いますので、心配しなくて大丈夫です。
いつまでも可愛がってくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。多くの方に問題無いって言われて安心しました。子供がハムスターを飼うと言い出した時は乗り気でなかったのですが、今では子供そっちのけでハムスターと遊んでます。(^^ゞこれからも大切にしてやりたと思います。

お礼日時:2004/09/16 14:30

昔うちにいたジャンガリアンも、お腹を出して寝てましたよ。


犬の場合、丸くなって眠ってるのって、外敵を察知しやすいよう熟睡してないんですよ。だらーっと手足を伸ばして眠るのは安心しきっている時です。
ハムスターも同じほ乳類ですから、同じように安心しきって眠って居るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。犬の事は初耳でした。丸くなって寝てるのは周囲の雑音を聞かないようにしているのかと思ってました。(お馬鹿でした)皆さんが言われたように安心して寝ていると思いたいです。

お礼日時:2004/09/16 14:25

こんにちは。


私ももうすぐ飼い始めて1年になります。
寒いときは下を向いて丸くなって寝ていましたけど、この夏の寝方はわたしもびっくりしてました。
上を向いてお腹出して寝てましたね。
横向きもあったし。
それに伸びーってるかんじ。
暑いからかなー、と思っていました。
まったく無防備なので、ペットならではかもと思いました。
うちの子と同じです。(笑)
ということで、心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よく考えたら無防備な寝方ですよね。
寝たまま時々お腹とか掻いてるし・・・ホント主人と一緒のオヤジみたいです。

お礼日時:2004/09/16 14:21

こんにちわ



うちは丸くなってるのは寒い時ぐらいで、
・夏はだらーと仰向けだったり、
・餌入れが陶器なのですがそこに入って寝たり(そしてお尻ははみ出てる)
・お皿の上で寝たり(伸びきっている)
・回し車に乗って寝たり
・壁にもたれて寝たり(立ってる感じです)
・回し車の下の隙間に頭を突っ込んで寝る(辛そう)
1匹はトイレ大好きで、必ずトイレで寝ます
・トイレにまるまる入って丸くなって寝る
・トイレに頭だけ突っ込んで体は外に出て寝る
・トイレから顔を出して寝ている

こんな感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。herissonさんの家のハムスターも可愛いですね。家のも時々ヤンキー座りをしてゲージから、こちらを見ている事もあります。(^^ゞハムスターって可愛い生き物ですね。

お礼日時:2004/09/16 14:18

#1さんがおっしゃるとおりだと思います.


私もハムスターを飼っていますが,たいてい背中を丸めて眠っています.

ただ,暑い日や安全だと安心しきっているときは仰向けでぐた~っとしながら寝ていることもあります.
きっと,mameo35さんのことを信頼しているからこそそのような寝方をしているんでしょうね.
本来,おなかを出して眠るのは野性では考えられないことですし...

以前飼っていたハムスターは,暑いときには滑車とケージの網の間に挟まって眠っている子もいました(笑)
飼い主さんとのコミュニケーションもできているようですから,ハムちゃんは幸せ者ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このハムスターは買った時から人馴れしてたと言うか手の上にも、すぐ乗ってきたんです。暑いからじゃなく私達家族を信頼してるから仰向け寝をしていると思いたいです。(^O^)

お礼日時:2004/09/16 14:14

以前私の飼っていたハムスターは、仰向けには寝ていませんでした。

うつ伏せか横向きに丸まっていました。
飼い方の本によれば、ハムスターが仰向けに寝るのは、暑い時らしいです。お腹を広げて熱を逃がそうとするのでしょうね。少し涼しい場所に置いてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。暑い時ですか・・・2月に買った時から、いつも同じ格好(仰向け寝)だったものですから。これからは暑さにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!