アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の事で相談です。
お互い二歳の子持ちで、相手のママは双子妊娠4ヶ月です。

物の貸し借りについて二件お尋ねしたいです。ハンカチを貸しました、無くしました、でも貸してくれたママは、それ貰い物だから別にいいよ~と言ってくれました、弁償しますか?そのハンカチが、どの程度のハンカチだったかは記憶にないものとします。(ブランドだったのか、丈夫な生地だったのか、真新しかったか)


もう一件は、双子妊娠中なのでベビーカーを貸してもらいました。お礼の品は直ぐに渡しますか?それともそもそも何もお礼しませんか?


ハンカチはなくされ、ベビーカーは貸しても何もお礼なしでした。そういう人なんだな~と思って、まあいっか、と気を付けつつ付き合っているのですが、どういった価値観なのでしょう?ベビー用品は回りものだから、いちいち貸してくれた人にお礼の品は渡さなくてもいいって価値観という事で合ってますか?

ずばっと聞けばいいのですが、そのうち聞きますが、いちおう前段階としてこちらでお伺いします。
そういう価値観なら、こちらもその価値観に合った対応をするし。

文章分かりづらかったらご免なさい。

A 回答 (8件)

ベビーカー貸したくらいでありがとうの言葉や気持ち以外のお礼品をわざわざ求めるんですか?


びっくりです。
なら貸すなよって思いました。

ハンカチは買って返しますでしょうね、返さなくていいよと言われても。
または他のもので補填するとか。
    • good
    • 0

私も返しますね…やっぱなくしたら気になりますから…


人に貸したあとなにもない…というのは 私が借りた人なら なんらかの形で返しますね お裾分けしたりだとか 困ってるなぁと感じたら 助けてあげるだとか…
気持ちでなにか返すかなぁ
    • good
    • 0

すみません。

間違えて途中に成りました。

昔からそう言った人のことを「あそこは、お坊さんだから」と陰口を言われます。意味は、昔のお坊さんの家は、檀家さんからもらい物をするばかりで、お返しをしなかったからとか。

親からそう言う教育をされてないのでは?
    • good
    • 0

昔からそう言った人のことを「あそこは、お盆さんだから」

    • good
    • 0

私なら、ハンカチなくしたら似てるようなものを気持ちで返すかな。


ベビーカーは返す時に、菓子折りとかのお礼を渡す。 

価値観は人それぞれだから、よいお友だちなら気にしない(*^O^*) うらら2825さんがそのお友だちから物を借りてお返ししたときに気づくんじゃないかな?
    • good
    • 0

私も、必ず


お礼返しします。


借りて、もらって、
すぐには、返さない人結構います。

同じ人間には、ならないでしょうが、きっと
勉強代ですよ!

何よりお子様の、お母さんが、あなたで良かったじゃないですか!
優しいお母さんで。

あと、もう貸すことは、
やめても、いいかも、しれません。

相手のために、ならないですよ。
    • good
    • 1

どの程度の仲かにもよりますが、ベビーカーの方は、私なら親しい友人でもお礼をします。


数千円のランチを奢るか、菓子折りかそんな感じ……
でも、例えば普段は逆に服のお下がりをあげてるとかで、それに対してお礼なしだったら、お互いに煩わしいお礼なしで持ちつ持たれつって思えるのでなにもしません。
ハンカチは、覚えてないんだと微妙ですね……もらいものって、誰か大切な人にもらったものとかじゃない?大丈夫?ってよく確認して、本当にどうでも良さそうならほんとごめんね~って謝って次からは貸してを言わないように気を付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。
最初の回答の方も仰ってましたが、もちつもたれつが肝心なのですね。それがあるかないかで、お礼の品のあるなしが決まると。

最近急速に仲良くなったママ友で、今までになかったタイプの人なので計りかねてました。
これからもお付き合いはしていきたいので、参考になりました、有り難うございました!

お礼日時:2017/11/06 00:34

自分なら仲良しの友達なら気にしないかな。

お礼が欲しくて貸す訳じゃないし。お礼とかされたらむしろ気使っちゃうなぁ。なんか全然関係ない時にお土産とか貰ったり、BBQご馳走になったり持ちつ持たれつを感じるからなんも気にならない。
価値観が合わないんじゃない⁇
そうゆうのうるさい人には察してるつもりだけど、結局あれがダメだこれがダメだ、何しても足りない足りないって感じで疲れるなー。
お金とかもそうだけど貸す時はあげるつもりでが基本でしょ。
双子妊娠なんてゆとりもないでしょうし、そんな中途半端な親切なら最初からしなきゃいいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちつもたれつになっているので、大丈夫ですよ。他の事でフォローしてくれることもあるので。
価値観が違うのはこの二件で確認しましたが、私が逆の立場の時お礼はどうしたらいいのかなと思い質問しました。この場合べつに関係を切りたいわけではありません。ただ最近急速に仲良くなった人なので、判断しかねました。

お礼日時:2017/11/06 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!