アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の診断が欲しいと強く思っています。なぜなのでしょうか?

自分は、本などで見る発達障害の傾向があてはまると感じている自称発達障害です。
自称なのは、10年ほど前に精神科でIQテストをした末、
「発達障害ではない」と診断されたからです。
この診断にすごく不服、違和感を感じています。

・その、「この診断は違うのでは?(私が定型発達のはずがない!)」
 という強い気持ちは、どういう気持ちの裏返しなのでしょうか?

---
「発達障害の診断書が欲しい」わけではないので、
他の病院に行けば発達障害と診断してもらえる、という回答は誤っているように感じます。
自分なりに考えた結果、「自分はこんなに苦しいのに、あなたは苦しくないと言われて不服」
なのかな、と考えてみました。が、正確にはわかりません。

ちなみにその時のテスト結果は
動作性IQ 120
言語性IQ 95
でした。

よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

あなたが言い訳を考えてる訳ではない、と思いたいです。

正当化でも何でもないですしね。
パーソナリティ障害? あなたと直接接してもいない人がそういう可能性を述べるのは言語道断。
IQがどうたら? たかが数字。はっきり言って、意味がないです。

ということで、率直に言って、発達障害なのかそうでないのかはどうでもいい。
診断結果なんかはどうでもいいんです。診断名が確定することがすべてじゃないんです。

大事なのは、何が苦手で、それを克服するにはどういう手立てを取ってもらうのがいいのか‥‥という、その方法を知ること。
そういうことは、数値結果からわかるわけでもなければ、医師や臨床心理士の人とかが教えてくれるわけでもないです。有意な差があるからどうたら、ということでもないです。

そうじゃなくって、まずは、自分で、できないこととか苦手なこととか、あるいは、ここが改善されたらば人づきあいが上手くゆくようになるかもしれないとか、そういうことを書き出してみる。
そして、その上で、医療じゃなくって、障害者教育とか障害児福祉にかかわってる人に聞いてみる。
診断を受けるためにではなくって、実践的な改善方法を知ることのほうが大事なんです。

すると、これこれこういう場合には似たような状況を持ってる人はこういう工夫をしてるよ、とか、キレそうになったらこうするといいよ、とか、すぐに役立つようなことを教えてもらえるかもしれない。
そのほうが大事なんですよ。

診断って、そういうことには役立たないんです。はっきり言って。
診断名は付く。けれど、そこから先、どうにかなるわけじゃあないです。
医師とか臨床心理士とかが寄ってたかってあなたに何かあれこれ全部やってくれるわけでもない。
あなたが具体的にどういうことに困ってて、どういうふうに改善してゆきたいのか、改善するためにどういうふうに動いてゆきたいのか。要は、あなた自身が決めることです。

人が付けた診断名で決まるわけじゃあない。そんなのはどうでもいい。
診断名が付いたとしても、それだけじゃあなーんにも変わりゃしないですよ? いままでと同じです。

目の前にある、実際に困ってることをどうしたいのか。それをあなたが決めることがすべてです。
そこを勘違いしてますね、あなたも他の回答者のみんなも。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



言語性と動作性の差が25は「有意な差がある」とされます。ただ、あなたの場合、言語性は、非常に高く、動作性は平均なので、医師は「発達障害とは言えない」としたのでしょう。障害となれば。行政での多少の援助が受けれるようになります。共感だけで、それが出来るようにしたら、制度は崩壊しますので。

どうすれば良かったかというと、診断を求めるのでは無く、アセスメントを求めていれば、あなたの「生きにくさ」の手助けになるような話が聞けたかもしれませんね。ただし、医師からではなく、検査を行った臨床心理士から。

「診断が欲しい」とあなたが考えるのは、何故かは判りませんが、現状を変えたいと思うのなら、アセスメントを求めることかと。

実際、あなたは東大生並みに言語力が高いのですから、平均並みの動作性と「自分でどう折り合いを付けていくか」「苦手なことを得意なことでどうカバーするか」が、課題なのだと思うのですが。

私見です。
    • good
    • 0

高いですね。

IQ
アスペとかだとおもってるんでしょうか?自分がなんの発達障害にあてはまるか?自称なんですか?

よくありますよね。身体で言えば、体調がわるい。
でも詳しく調べてみると、どこも悪ない。ってこと。
それに似たものでしょうね。

因みに何に困り感がありますか?

うちの子たちは、発達障害&知的障害です。

まー色んな項目があって、
当てはまると思うかも知れませんが、みな、そーです。
それが、極端にそうか、そうじゃないから、バラツキがあったり、円グラフにすると歪な形をしています。
たとえば、10歳の子が目からの情報は、成人並み、耳からの情報は、幼稚園児といったようなものです。うちの子ですけどね。

発達障害にもいろんな種類があります。
成人されていても、児童相談所とかで、窓口が、別で相談もありますし、無料で、テストしてくださいますよ?

納得行くまで、テストしてみてください。まー検査を。
あと、それをもって、病院で脳波やMRIをとって、診断がつきます。
もしつかなければ、

精神科へいってください。
パーソナリティ障害かも知れませんしね。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もずっと生きづらさを感じて、人とどこか違和感があり、発達障害の検査を受けました。
しかし、診断はあいまいな知的障害のグレーでした。

いまだに納得していません。

ハッキリと診断されたほうが、改善もできるし、救われるという気持ちがあるのか、私も発達障害であると診断がほしいです。

すべて障害のせいにしたほうが楽だから、と言えばそうなのかもしれませんが、ずっと違和感を感じたまま生きていくのは辛いです。

ですが、今はテレビでも取り上げられたりして、昔とは診断基準も変わってきているようなので、専門の医師を探そうかと思っています。
もう一度受けて、だめなら諦めます...
    • good
    • 0

こんにちは。


1年と少し前に発達障害と診断された者です。

質問者様が10年前に受けられた検査は、ウェクスラー成人知能検査(WAIS)ではないかと思いますが、その結果だけで発達障害を確定診断することはできません。
質問者様の場合動作性IQと言語性IQに偏りが見られるので確かに発達障害者と同じ傾向がありますが、その他の部分(問診など)で発達障害ではないと医師が判断したのでしょう。

本題ですが、質問者様のお気持ちは「自分の生きにくさを医師などに理解してもらえず苦痛である」あるいは「自分の生きづらさの理由を知って納得したい」ではないかと推測します。
発達障害の診断がつけば確かに自分が日々感じている生きづらさの理由がわかり、やっと医師に理解してもらえた、という気持ちになります。
質問者様の場合、診断がつかなくとも10年前の医師が質問者様の苦痛を認め、生活指導などのアドバイスをされていれば少しは違ったのかもしれません。

私も長い間「どうして自分はみんなが当たり前にしていることを同じようにできないのだろう」と悩んでいたので、質問者様もきっと苦しまれているのだろうと思います。
他の方もおっしゃっているように、改めて発達障害に詳しい医師の診察を受け、ご自身の生きづらさを訴えてみてはいかがでしょうか。
診断がつくとは限りませんが、生きづらさを認めた上で何か良いアドバイスをもらえるかもしれません。

それでは、長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 1

なので、主様も、また、動かれてはどうでしょうか。

そりゃあ、無理解の経験は、山ほどありますが、以前よりは、すこーし、ましかもしれません
    • good
    • 0

私の、息子は発達障害のアスペルガーですが、生まれてから育てるが大変で、数年は小児科を渡り歩いたもので。

4年後にやっと、ことの大変さをわかって頂ける主治医に出会えました。小学校に入ってからも、発達障害による感覚過敏は理解されず。でも、数年たって。ようやく少しづつ認知されるようになって。専門医でなくても、発達障害に関しては、以前より理解度が増してきたのでは。と感じてます
    • good
    • 1

動作性と言語性の差が25なら、充分に生きづらいと、思いますが、なぜ、精神科で、発達障害では、ないと言いきれたのか不思議ですね、。

たとえ診断がもらえなくても、その時、努力で補えない生きづらい部分への対策、代案、アドバイスは、頂けなかったのでしょうか。お医者さんは、他にもたくさんおられるので。その頃よりも、何も改善されてないのだとしたら、他のとこにあたってみるのもいいかもしれませんね。10年前とは、発達障害の認知も、だいぶ、違ってますし。何より当事者発信が多くなってきてますので、昔より判断基準が、違うかもしれません。頑張って下さい
    • good
    • 0

こんばんは



発達障害を見極めるのは難しいみたいですね。

貴方は、何か些細なことから大きな事も、うまくいかない時の言い訳が、欲しいのかもしれませんね

自分を正当化するために…
発達障害だこら出来ないんだと。

発達障害じゃなくても、苦しい人は、たくさんいますよ

現に私は3年ほど前に大病して手足に麻痺が残りうまく歩けない体になりました。

その時手術受けましたが、してなかったら今頃寝たきりでした。

だから、助けて頂いたと思いリハビリ頑張ってます

そしてポジティブに生きようと改めて思うようになりました。

人生いつ何が起きるかわかりません、全ての人がです。

貴方も発達障害じゃなくて、
良かったと思い生きてみませんか?
    • good
    • 1

人生が上手くまわらないから


理由が欲しいとおもうからでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!