プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とエスカレーターに乗った時、京都なので右側を空ける習慣があるのですが、私は歩くという危険でマナー違反な行為に強く反対するので右側に立ちます。彼女は私の左側です。
私は、後ろから歩いてきた誰かに、邪魔だと言われると思います。
そんな時、どう言い返せば良いと思いますか?

A 回答 (7件)

言われる前に臭い屁をぶっ放すことだね。


相手はムッと顔をしかめて物を言えなくなるよ。
    • good
    • 0

No.5のzszさんがいい事言うた!


男として彼女をエスコートするマナーとして、階段やエスカレーターでは彼女が踏み外しても守れるように後ろに立つのがマナー。
自分のエゴを通したいがために、彼女を守る事を放棄するような人は...
もうzszさんが言うてるわ。
    • good
    • 0

何で並んで乗るの、彼氏が後ろに乗って彼女を守るのが基本でしょう。


彼女も守れないなら、女と付き合う資格は無い駄目男。
    • good
    • 2

やあ。

こんにちは
今日はいい天気だね
って英語で言えばいいだけですよ
ドイツ語でもいいし
    • good
    • 0

エスカレーターを歩いて登るのは事故の原因になったり、あとは片側だけに重さがかかるとエスカレーターの故障につながるとか言われてますが、仮にそこまで危ないなら、運営側がもっと本気でとめないと効果ないと思います。

あなた一人がその場で正論を言っても効果が薄いです。後ろから歩いて来た人に、危ないから止まって下さいって言うんですか?あなたが間違っているわけではないのですが、誰もそこまで本気で取り組んでいない(駅やデパートでさえも)ので、多分変な空気が流れますよ。
    • good
    • 2

殴り合いのケンカでもすればいいと思いますよ。



まずあなたの行為もマナー違反です。
人によってマナーと考える作法や礼儀はそれぞれ違います。
自分の考えるマナーが正しいと勘違いし、それを他人に押し付け妨害する行為は「マナーの押し付け」であり、他人を不快にさせるマナー違反です。
自分のマナーが世間一般の常識だと勘違いしている人や、自己中心的な考えの人に多い行動ですね。

自分の常識は他人の非常識です。人の数だけ常識があります。
まだ国内だから許されていますが、あなたの常識を海外でも通せばそのうち痛い目に合いますよ。
    • good
    • 2

全国的に 右を空けるかもだけれどふん


危険とエスカレータの 片寄った摩耗ですよねふん
それでも一応 どちらか片方はやっぱ空けておいた方が良いかもふん

未だに左の癖が誰にもありそうなふん
海外では 逆の所もふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!