プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とエスカレーターに乗った時、京都なので右側を空ける習慣があるのですが、私は歩くという危険でマナー違反な行為に強く反対するので右側に立ちます。彼女は私の左側です。
私は、後ろから歩いてきた誰かに、邪魔だと言われると思います。
そんな時、どう言い返せば良いと思いますか?

A 回答 (6件)

その地域によってエスカレーターに乗ったときに右側を空けるか左側を空けるかが違います。

その慣習に合わさないといけません。自己満足ではいけないんです。
    • good
    • 0

本来は、危険なので、真ん中に立つ機械です。


どうしても嫌なら、階段かエレベーターにしてください。
    • good
    • 0

ヘルスケア・フィットネス の質問なので、彼女とエスカレータには乗らず、なるべく階段を使った方がいいんじゃね?

    • good
    • 0

はじめまして、還暦をだいぶすぎたおじさん(じいさん?)です。



もともと、エスカレータが普及しだした頃に、どこでも「お急ぎの方のために右側(関西なら左)をお開けください」というアナウンスをやっていたんですよ。
エスカレータは急ぐ人のために片側をあける、それが日本人の常識になってしまいました。
こんなアナウンスのなかった「歩く歩道」なんかは両側にふつうに立っていますよね。すくなくとも片側のみをあけるということはしていません。

「歩くという危険でマナー違反な行為」はもっともなんですが、最近になって言われ出したルールなんです。
世の中にはいろんな人がいます。いくら正義であっても、それを貫きとおすことが正しいとはいえません。
ですので、主義主張はともかく、片側を開けておく方がよいですよ。
    • good
    • 0

京都は大阪と同じで、左側を開けてくださいね



だから、文句を言われるんです


ごめんね、と言って右側に寄ってください



右側を開けるのは、関東の習慣です

左側を開けるのは、大阪や海外での習慣です




京都人の癖に、江戸の習慣に習いたいのかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??????????????????????????
    • good
    • 0

京都は、とくに右側とか左側とかなくて、前の人にあわせてその時に空いてる方を通るだけでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!