アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青魚のサンマとサバでは どちらがDHAが豊富なのでしょうか?

A 回答 (2件)

サンマとサバでしたら、サバだと思いますよ。


食べられる部分でのDHAの量は、日本での一般的に
流通していてよく食べられている魚の中では、
(食べられる部分の量ということでいうと)
さんまでもサバでもなくマグロ(トロ)が1番多いようです。
次にマダイ、ブリ、サバ、サンマ、マイワシ、サケ、アジ...等と続いています。
なのでサンマとサバではサバ。ただトロよりはどちらも100gあたり、
1000ミリグラム以上少ないみたいです。

ちなみにEPAの量ではマイワシが1番だそうです。
つぎにマグロ(トロ)、サバ、マダイ、ブリ、サンマ、サケ、アジ...とつづきます。

ちなみに赤身のマグロだとかなり含まれている数値は低いらしいです。
なので魚でDHAをとろうと思ったら量が一番なのはトロ(マグロ)。
そしてEPAをとりたいならマイワシですが、
トロが次点で、(そして100gあたりの含有量は100ミリグラムくらいしか変わらない)
マダイも結構含まれていますから、高く付きますがマダイ、トロは優秀ですね。

まあ、まんべんなく食べるほうが微量な成分などの違いで
体に良さそうではあります。
    • good
    • 1

どの、青魚ですか?



サンマもサバも青魚ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!