プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプでの薪割りの台って持ち込んでるのかな?大きいし重いから。まさか、現地調達?

A 回答 (5件)

切り株のような太い短い木材を割れば薪になります。


大きな切り株はクサビをゲンノウで打ち込んで徐々に割ってゆきます。
こうして数個に分離したら、仕上げは斧で割ります。
このときに打ち込み方によっては台を使いますが、実際あまり必要ではありません。
    • good
    • 0

キャンプで、薪割りしてる方を見たことないので、


もし薪割りをするとしたら、
管理事務所にある(あれば、ですが)のを借りることになるのかな?(^^;)
キャンプ場によっては、管理事務所で丸太から薪割りして売っているところもありますので。

ただ、太すぎる薪を割って、使い易くしたい、
というなら、ナタで充分です。
ただし、周囲への配慮から、ナタ等でも、
「地面に打ち付ける行為」
を禁止している所がありますので、
その場合に使えるのは、ノコギリくらいです。
    • good
    • 0

台なんてなくても問題ないですよ。


薪割りは斧が刺さればあとは軽い力で済みますし、硬い地面があればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます❗ですよねYouTubeの焚き火キャンプ動画では、薪割り台の切り株を使って薪割りして、夜になると、その上にランタン置いて雰囲気あるもんで、皆さん持ち込むんかなぁ?って思いました。自分が どうしてもと思う時は、車で持ち込みますね。

お礼日時:2017/11/06 15:40

キャンプの現場で薪割りする人なんて見たことないです。


普通は薪割りの済んだものをひと束で買うと思うのですが。
それをさらに細く割りたいなら、ナタを使って地面に(あるいは他の薪に)叩きつければ割れるだろうし。

まさか丸太を斧で割りたいんでしょうか。
それは周りに危険だからやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます❗キャンプ場では、他のキャンパーの方々には、ご迷惑かけず、安全第一がモットーです。キャンプ場での薪割りは、小さめの手持ち斧で割れるくらいの薪割りですので、ご安心下さい。

お礼日時:2017/11/06 15:49

現地調達


或いは、薪にした状態で持ち込む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます❗現地調達の場合の薪割りで雰囲気 出したい時は、薪割り台用の切り株、大きくて重くて邪魔だけど、用意して行きます。

お礼日時:2017/11/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!