アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月6日は「お見合い記念日」。現代のお見合い、どんなイメージがありますか?
(1947(昭和22)年、結婚紹介雑誌『希望』が東京の多摩川河畔で集団お見合いを開催したことを記念したもの。戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

ネットの相性診断からの対面お見合い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 14:26

お見合いシステムによるお見合い。


実はわたしも利用しました。
結婚30年。
なかなかいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お見合いシステム?現代の結婚相談所ですかね。
お値段を良心的な価格にすればもっと利用者が増えると思うのですが^^;
聞いた話だと高いですよね(>_<)

お礼日時:2017/11/07 16:04

お見合い=合コンの感じが有ります。

遊びの延長上ではないでしょうか。独身の男女が多過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
現代は、合コンがお見合いですよね。
合コンがうまくいかない理由はお節介をやく人がいないからじゃないかなと個人的に思います。
誰かが背中を押せばなんとかなることが多いんじゃないかなと^^

お礼日時:2017/11/07 16:02

一時極端に減少したシステムが、安直過ぎる自由恋愛との対比で見直し基調、と思えます。


お節介で、たくさんの結びつきを応援した世代、一方バツ2迄経験した人は「最後の結婚」という決意でやり直し、殆どそれで落ち着くという実例も増える気配。
この二つの展開は何が決定要因であるのか、分析してみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
難しい分析だとは思いますが、結果が出たら教えてください^^

お礼日時:2017/11/07 16:01

50歳台の男性です。

10年ほど前に離婚をして、再婚をしたいと思いましたが、周りの女性で誰がシングルで既婚者なのか分からないから、大手結婚情報サイト(オーネット、ツバイ、等)三社に転々と婚活しました。先ずは顔で選び→趣味→性格→体型→学歴→収入 なんかの項目で判断して申し込み、オッケーならば一度会いましょう。で、結局出会い系サイトと同じやんか!と諦めました。お見合いパーティーにも何回か参加しましたが、サクラの女性がいて結局お金の無駄遣いでした。そんな時、昔ながらの仲人さんがいる結婚相談所にたどり着き、いまの嫁さんと出会いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり原点に戻ると仲人さんがいいんですね^^
プロって感じしますよね。
これからも仲良くお幸せに♡

お礼日時:2017/11/07 15:56

今のお見合いはネット(笑)



お見合いはした事がないので一度ぐらいしとけば良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ネットでお見合い。それもありますね^^

お礼日時:2017/11/07 15:53

今から50年くらい前の、私の父母の時代の結婚はお見合いが多かったと母から聞いたのですが、現代のお見合いは本人同士の意向が強く、業者を介した出会い方、というイメージがありますね。



現代のお見合いは、仲人さんがいて、家や料亭とかで両家がそろって会って、「あとは若いお二人で」というイメージではないかな。

昔のお見合いは、家柄などが考慮されたうえで行われていた気もします。そのかわり、恋愛結婚ではなく、本人同士の好き嫌いは言ってられなかったのかなと。家と家同士の結婚が強かったイメージがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、昔のお見合いは家同士の結婚というイメージがありますね。
それは現代の恋愛結婚でも少なからずあると思いますね。

お礼日時:2017/11/07 15:53

実は世界的に見ても恋愛結婚した夫婦より見合い結婚した夫婦の方が離婚率は低い。


多分、日本人には見合い結婚の方が性にあっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。そんな気がしていました^^

お礼日時:2017/11/07 15:35

私の祖父母はお見合い結婚ですが


二人とも喧嘩ばかり。お見合いは嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。無理やり結婚させられた感じなのでしょうか^^;

お礼日時:2017/11/07 15:35

専門会社かな⁉️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです。

お礼日時:2017/11/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!