アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が出来ていない妻に激怒しました。

結婚2年目 一歳の子供がいる3人家族です。
そろそろマンションを買おうと思い妻に相談したところ、やけに渋るので問い詰めたところ貯金が10万もないことが発覚し激怒しました。
たしかに結婚して半年で妊娠が発覚し、妻は産休に入りましたが、出産1ヶ月を切るまで正社員で働いていたので100万くらいは貯まっているものだと思っていました。
妻曰く
・結婚が付き合って2ヶ月のスピード婚だった為、お互い貯金も無く、ご祝儀は引っ越し費用、顔合わせの店代、新生活準備に使って残らなかった(結婚式や新婚旅行は行っていません)
・急な引っ越しだったので、お互いフルタイム(残業あり)、私は出張で料理出来る環境が中々整わず外食ばかりだった
・子供に異常が見付かり妊婦検診が助成券は足らず高くついた
等が原因と言いますが、納得出来ず家計の内訳を見させました。

家賃7万
駐車場1万
保険料4万(私妻車)
クレジットカード4~6万(水、ETC、電気、雑費)
私のお小遣い4万~6万
残りで食費、子供のもの、誕生日や外食費などを賄うそうです。
クレジットは家具等を買う月もあり変動します。私のお小遣いは決められる事が嫌な為、毎回1万円を貰い足らなくなったら言うシステムです。
私の給料が手当等を含め手取り28万円ほど。
誕生日が毎月1人は居て、私の家族はブランド思考の為、一人辺り1.5~3万くらい。仕事道具等も毎月平均1万くらい。妻のお小遣いはちゃんと遣り繰り出来てたら使っていいと言っています。
毎月足りないので育休手当てを使っていたというのです。
妻は自分の服を売って子供の服や私の服を買っていたとのこと。
私は足りないのが有り得ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 誕生日は百貨店に入っているブランドしか身に付けない為、1.5万~3万くらい掛かります。妻の家族はブランド思考では無い為、5,000円~1万くらいです。
    結婚前は妻は手取り14万くらいで、1年位で70万円程貯まりましたが、車を購入した為30万円に減り、出産準備&通院費に妻の給料を充てていたそうです。入院費が助成よりオーバーした為にその時の貯金も無くなったとのことです。
    70万あったのに10万って…
    マンションを購入したいという話は結婚当初から妻に伝えていました。

• 車は妻が妊娠した為に購入しました。(住んでいる場所が駅から30分、会社迄が1時間30分、病院が2時間かかる為)
    私の為に買った物では無いのに、こんなに避難されるんですね…。
    私のお小遣いも全部自分の為に使っているのでは無く、仕事帰りにコンビニでアイスやプリンを妻に買ったりしていました。
    28万円稼いできた内の1/5程しか使えないのに、そんなに多いんでしょうか?見直すべきか悩んでます。

• 私の実家が祖父母、母父、兄妹4人、孫3人の計11人
    妻の実家が母姉の2人で毎月1人は誕生日があります。父は他界しています。
    誕生日プレゼントの節約と言いますが、妻の家族には大体1万円無い位なので、そんなに高くないかな、と。私の家族はそこそこ裕福なので、そこそこの物でないと身に付けてくれないので、それこそお金の無駄だと思ってしまいます。妻の家族はセカンドストリート等の古着屋で買った服でも喜んで着ているので、そちらで節約はさせてもらっています。
    私は親の会社で働いていて、私の給料ならマンションも買えると言われています。
    独身時代はパチンコや外食によく行っていましたが、それも私は我慢しています。
    妻は趣味だったバイクを売り、化粧水?等はエスケーツー?というのから、100均の酒のしずく?というのに変えたりしていたので、残らないというのが余計に意味が分からない…

• でも皆さんの回答を見ると私の努力不足なのでしょうか…
    妻は怒鳴った日以来、私が帰るまでは電気を付けないようにしたりして、節約しているので、言って良かったとは思っているのですが…

• 100万でマンションが買えない事位わかってますよ。ローン組むので。
    私が怒っているのは貯金をしていなかったこと。
    確かに結婚前は外食やパチンコに使ってしまい貯金は無かったです。
    妻も整備士の学校に行きたくて300万程貯めてたらしいですが、父親が白血病になり入院費や骨髄移植の費用を支払った為に無くなったと母親に負担を掛けたく無かったのと、姉に大学を辞めて欲しく無かったからと言ってましたが…
    理由はどうあれ貯金が無かったのはお互い様だし。
    今の方が大事だと思うのですが…
    そんなに間違っているんでしょうか?

A 回答 (125件中71~80件)

…え…。

。。。嘘でしょ?奥さん本当に可哀想すぎる
SK-IIの化粧水使ってたのに、100均の化粧水に変えハメになるとか地獄すぎる…
しかも電気付けないとか…
なんでそんな貧乏なんですか??
私の家庭は手取り800万ですが…結構裕福な生活をしていましたよ??
同じぐらいの収入でなんでこんなに違うんですか…
これじゃあ、極貧生活じゃないですか…?やばすぎ
    • 6

嫁、子供に不自由させといて自分小遣い多いねん。

しかも何がブランドやねん…

うちの旦那があなたみたいな人ならケツ蹴りあげて放り出して離婚やわ。
マンションなんてイラネ~
離婚する時邪魔になるし。

考えや態度改めないと未來が見えへん。

奥さんかわいそう、よく頑張ってる。
責めたり怒る前に褒めたり謝ってほしい。
    • 9

毎月1人は誕生日の人がいるということはどーゆうことですかね?3人家族では?

あと100万でマンションは
買えないですよ!
    • 2

> 私の給料ならマンションも買えると言われています

じゃあ、貴方がやりくりして見せたらいいじゃん。
貴方なら出来るんでしょ?

電気つけないで節約?じゃあ、貴方が帰宅した後も電気つけなきゃいいじゃん。なんで奥さんと子供にだけ我慢させてるの?
まあ、照明の電気代なんて、貴方のお小遣いに比べたらはした金だけどね。
    • 4

子供育ててるのに節約できません!!

• 2

補足に対して

あなたの実家は裕福かもしれませんがあなたは裕福ではありません。
身の丈に合わないプレゼントを用意するのは見栄です。
どうしても高いものを買いたければあなた自身が切り崩して払ってください。

遊び金である外食やパチンコを控えるのと、生活必需品の化粧水を100均にするのとは同列ではありません。
帰るまでは電気をつけないって、あなたは明るい部屋で何不自由無く生活し、妻子に暗いところで生活させて満足なのですか。

もう何かの人格障害だと思うからカウンセリングか病院行ったほうがいいよ。

どうしても自分の生活水準落としたくないなら、
お子さんが手を離れてるなら奥さんにパートしてもらって自分も働くとか、
所得が低くてやっていけません、給料あげてくださいと親に泣きつくしかないんじゃないかな。
    • 7

誕生日プレゼントは残るものにこだわらず、いい食べ物を渡すとかならどうでしょうか。

物を買うより安く済むと思いますが。
自分の家族にはそんないいものを渡して妻の家族には金額に差をつけるって、申し訳ないなとかは思ったりしないのでしょうか。
また、兄弟でお金を集めて両親に誕生日プレゼントなど。節約する方法はいくらでもあると思います。

電気をつけないようにって、それは可哀想じゃないですか?いくら帰りが遅くなっても電気をつけさせないのでしょうか?
    • 5

まったく

反省の色がない
    • 4

私が帰るまでは電気を付けないようにしたりして、節約しているので、言って良かったとは思っているのですが…

奥さんが可哀そうだと思わないのか
最低の男だな
    • 8

まだやっと反論がありましたね~

電気を付けないで
妻が節約してる?

怒鳴って良かった?

何考えてんだ❗
ドア開けて暗い部屋に平気な気持ちで良く入れるなぁ

人が居るのに暗い部屋に
おかしいだろ?

マンションも親に買ってもらえばええんじゃないか?

金持ちそうだし

怒鳴って正解なんて思うなよ❗
    • 6
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→