アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文で、クレジットカードを利用する注意点という題だったのですが、自分がクレジットカードを持てるようになったら、複数のカードを持たない、なるべく現金で支払う、必要な物以外買わない、借金をするという自覚を持つという回答はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

>複数のカードを持たない、

経済力に応じて持てる枚数は違ってくるでしょう。よって違う。

>なるべく現金で支払う、

これは違います。できるだけカードで買う方がお金の管理はしやすいです。
もしできないと思うのであれば、そのレベルの人間だということです。

>必要な物以外買わない、

これはカードとは無関係で、現金払いでも同じことです。

>借金をするという自覚を持つ

私は逆にカードを使うことで信用をもらっていると感じています。
良いクレジットヒストリーを積み重ねることにより、より大きな信用が与えられます。
例えば、カードをゴールドやプラチナにすることなく、300万円以上の与信枠も与えられます。

非常に重要なことは、キャッシングやリボ払いはしないということですね。
これは完全に借金です。これを繰り返す人は身の丈に合った生活をしてないということですから。
    • 0

一番重要なのは、明細を必ず確認すること、でしょうね。

>必要な物以外買わない
は当たり前の話ですが、それ以外の、
>複数のカードを持たない、なるべく現金で支払う、必要な物以外買わない、借金をするという自覚を持つ
は、個人的にはちょっと違和感があります。今後、キャッシュレス化がどんどん進んでいくことは確実なわけで、クレジットカードを使わないという生活はあまり考えられないわけで、うまく付き合うという視点がいると思います。
    • 0

他人に貸さない(家族でも)、ネットで買い物(ハッキングで情報漏洩)というのも重要です。

キャッシング、カードで買い物をして現金化する、も注意が必要。
    • 0

たしかにクレジットカードは「打ち出の小槌」ではないからね。

ついつい、使いすぎるかもしれない。
あと、セキュリティーに関して、店員による「スキミング」に注意して、
明細を常にチェックして、覚えのない請求が来ていないか、確認することも大事だね。
    • 0

複数のカードを持たない/複数のカードを持つこともあります。

VISAとJCBの両方持っておくほうで、(ほぼないが)一方のカード会社に対応していない店舗への対応が可能に。まあ複数のカードを持たないのが無駄遣いに直結しない例の1つくらいに考えていただければ

なるべく現金で支払う/現金で購入することが、カードを利用する注意に繋がるかどうかは不明ですが… 使いすぎない、自分自身に「購入している認識」をするために現金払いは有効です

必要な物以外買わない/これはクレジットカードを持つ持たないに関わらずですね。強いて言うなら「気軽に買えるからといって」という一言もひつようかも?

借金をするという自覚を持つ/ここがいちばん大切ですね。クレジットは後払いのシステムですから

加えるなら、リボ払いは選択しない
もあるかな?
一般論で申し訳ない
    • 0