独特なタッチで少年たちを描かれている鳩山郁子さんについて知りたいのです。
一説ではその著書にも絵を描いておられる長野まゆみさんとは同一人物だ、
とも言われているようなのですが・・・。本当のところは如何なのでしょうか?
詳細をご存知の方がおられましたら、是非ご一報を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずいぶん前の質問ですが、見つけてしまったので答えずにはいられない気分になりました。



私もこの二人が同一人物である、という説がどうしても気になっていて、調べて検討したりしていました。
確たる証拠はまだつかめていないのですが、やっぱり別人では? というのが現在の手ごたえ(?)です。
根拠は次のような感じです。(ちょっと希薄ですが・・)

長野まゆみさんは、1988年に少年アリスで文藝賞を受賞しています。

鳩山郁子さんは、某雑誌に84年頃から投稿・発表を始め、プロとして他の雑誌で作品を発表し始めたのは今から10年ほど前(93年ごろ?)だそうです。

93年ごろというとちょうど、長野まゆみさんは

行ってみたいな、童話の国(93年10月発行)
夏至南風(93年6月)
カンパネルラ(93年11月)
学校ともだち(92年9月)
クリスマスの朝に(92年11月)
雨更紗(94年4月)
夏至祭(94年5月)
鉱石倶楽部(94年2月)

などなど、他にもいろいろ作品を発表している頃で、仕事として漫画を描くには忙しい時期なのではないか? ということが一つ。

あと、長野さんは以前インタビューで(確か2001年夏季号の「文藝」にのってたと思います。)
「以前漫画を投稿して出版社から誘われたことがあったが、漫画では自分の作品をうまく表現できないような気がしてやめた」
というような内容のことをおっしゃっていました。
漫画をやめたというのが本当なら、やっぱり別人?

なんだか頼りない根拠ですけど・・。
でもこの二人って絵の感じも世界の雰囲気もやっぱりけっこう似てますよね。私はどっちも大好きです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/
(月兎社のURL。鳩山さんに関するサイト)

鳩山さんのコメントなども載っているので、お暇の折にでも見てみてはいかがでしょうか。
やっぱり長野さんとは文体が違うような・・うーむ。

http://www.sayanet.com/~mimineko/
(耳猫風信社のURL。長野さんに関するサイト)

長くなってしまってすみません。
ほんのちょこっとでもお役に立ったらいいのですが・・・。
    • good
    • 0

長野まゆみ


1959年東京生まれ。女子美術大学卒業。デザイナーを経て【少年アリス】で第25回文藝賞受賞。少年や異空間、ホロスコ
ープや幽霊など特殊な嗜好を満たしてくれる希有な小説家。自分の著書の装画も手がける。一部に熱烈な支持を受けて
います。

鳩山郁子
漫画家。主に「ガロ」で短編を掲載。【月に開く襟】【スパングル】【カストラチュラ】【青い菊】の四冊の単行本があります。ま
た、長野まゆみさんの天体儀文庫の挿画なども手がけていらっしゃいます。こちらも一部に熱烈な支持を受けています。

という風に参考URLに書いてありました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kokoro-world/ginga/yor …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川乱歩の描くエログロ系or美女系でおススメ著書をおしえてくれません

江戸川乱歩の描くエログロ系or美女系でおススメ著書をおしえてくれませんか?

白昼夢 蟲 鏡地獄 盲獣 芋虫 人でなしの恋 屋根裏の散歩者

以外でお勧めの著書ありましたら教えて頂けないでしょうか。
出来れば長編でなく、短編だとうれしいのですが・・・

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん、既読でしょうが 
「人間椅子」

Q長野まゆみさんの作品に出てくる食べ物

こんにちは。
あなたが一番好きな長野まゆみさんの作品中に出てくる食べ物・飲み物を教えて下さい。
作品名も一緒に教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

xiang-nai-jiangさん、こんにちは。
長野まゆみさんの作品は、昔情緒あふれ内容でとても好きですね。
食べ物は以下のものが興味深いです。

○『鳩の栖』収録「夏緑陰」
やすしが病気の時に食べる「レモン風味のヨーグルト」。
作品も一番に好きなものです。

○『東京少年』
常緑のつくる「蜂蜜と泡立てミルク入り珈琲」。

ちなみに、xiang-nai-jiangさんは何に興味がありますか?

Q長野まゆみさん

突然ですが、どなたか長野まゆみさんの出身高校教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

大学は結構出ていますが、高校はどこにも出てないみたいですね……;
他品社から「玩具草子」という彼女のエッセイ集が出ているのですが、もしかしたらそれにプロフィールとして載っているかもしれません。
載っていないかもしれませんが……。

すみません、こんな中途半端な答えで。

Q長野まゆみさんの本で…

こんにちは。
昔、図書館で借りて読んだ
長野まゆみさんの本をもう1度
読もうと思ったのですが
シリーズなのでどの本がどの順序なのか
分からず困っています。
図書館で借りて読んだ時は
シリーズだということを知らず
ぐちゃぐちゃに読んでしまいました。
タイトルも違っていたので…。

凛一と言う名前の主人公のシリーズを
探しています。よろしくお願いします。

また、長野まゆみさんの本でお勧めがありましたら
教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

1 白昼堂々
2 碧空
3 彼等
4 若葉のころ

新刊は出てるのかどうなのか…

耳猫風信社おもしろかったですよ。

Q長野まゆみさんが好きな人、お答え下さい。

こんにちわ。

私は、長野まゆみさんが大好きです。
長野まゆみさんの本は、ファンタジーもありますが、
同性愛の物語もあります。
でも、私はどの作品も大好きです。
ですが、男の人が長野まゆみさんの作品を好きと聞くと
『えっっ!!』と、少し引いてしますところがあります。
でも、長野まゆみさんの作品は同性愛ばかりじゃないし・・・・と
いう思いもあります。
皆さんの意見を聞かせてください。(男性も)

Aベストアンサー

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・・と。
やっぱ駄目なんじゃないかと思いますね。
徹底的な母性の排除が必要だからです。
ちょっと、考えてみると、長野さんの本ってほとんど「母性」を感じないと思いませんか?
その意図がどういうところにあるかはまったくの私見でしかないのですが、
母性の喪失が異世界への扉になるのではないかと思います。
長野の作品を読んで、「え!!」って言うのはもうしょうがないですよね。
でも、男同士の話何だぜィ、っていう先入観って結構あると思います。
読んでから言えって思います。
ちなみに「雨更紗」を読んだ私の男友達は、「こんな男は実際には存在しない」と断言しています。
もっと性欲でどろどろだってゆうんです(笑)。
たしかに、長野まゆみの本ってやらしさがぜんぜんないように思います。
けど、主人公が実在するかなんて問題じゃないですよね?
もともと作者はリアリティなんか求めいないように思えるし。
それに、真のメッセージはキャラクターの分析なんかじゃないですしね。
なんか、答えになっているんだかなっていないんだか・・・(笑)。

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・...続きを読む


おすすめ情報