アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの友人には 大学生の頃からの夢があって
それを達成するために アメリカへ留学して 経験を積んで帰国しました。

ところが 親の離婚 母親の再婚 自宅マンションを 管理することを任されて
夢を断念せざるを得ない状況になって かれこれ 9年になります。

わたしは友人として 夢を追うかけて努力する彼女を
励ましたり 褒めたり 力づけたりと 何かしら 手助けしてきました。

ところが 昨夜 ラインで『結婚することにした』と言われました。

夢を実現するためではなく 『現実逃避のため』だと。

あんなに頑張って勉強して 計画して 貯金もしたのに
なんだか 『結婚に逃げた』ように感じてしまい 祝福する気持ちになれないんです。

結婚することにしたのは 彼女の自由ですが
それは 本当に 彼女のこれからの人生に 役立つことなのか

わたしは友人として ただ『おめでとう』と言ってあげるだけでいいのか
釈然としなくて 悩んでいます。

皆さまでしたら こんな場合 どのようにされますか。

彼女は現在31歳です。
お相手は彼女いわく『35歳 誠実そうな人のよう』です。

A 回答 (2件)

結婚したくてするなら全然かまわないと思うのですが(結婚=何かを諦めるとは限らない)、結婚したいわけでもなく、お相手をよく知らないままに結婚するということでしょうか?

私なら、「自分が決めたならそれでいい。責任もって意地でも幸せになれ。」と言いますね。

結婚のきっかけは千差万別で、それこそ「しなければいけないから」で結婚する人だって確かにいます。
ただ、きっかけはともかく、自分で結婚を決めたなら、その自分の人生に責任を持つのは義務だと思います。
後々、「だって」とか、言い訳染みたことは言ってほしくないし聞きたくない。
別に絶対離婚するなってわけではないです。
結婚が失敗だったと思うなら、別れたってかまわない。それが未来への選択なら。

要は自分の人生を自分の選択で選んでいくという簡単なこと。
その選択に結婚があったなら、それはそれで「おめでとう」でいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

『自分の人生を自分の選択で選んでいく』おっしゃる通りです。
友人として『おめでとう』と気持ちよく 言ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

誠実そうな相手に出会えて良かったね で、良いんじゃないかな

その友達は 苦労して苦労して 決断した結果なのだから 友達として応援して上げて 今後も悩みがあったら聞いてあげれはいいんじゃないかなと思います
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
彼女の人生なのですからね。
今後も 応援していきたいと思います。
ありがとうございます。