アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月末にイタリアへ1人旅を考えています。
そこで質問なのですが、
航空券は乗り継ぎが1回の方がいいのでしょうか?
乗り継ぎ2回だと往復で8万くらい
乗り継ぎ1回だと往復で25万もします
でも乗り継ぎ2回は片道だけで27時間以上もするので悩んでいます。
旅行経験者の方はどちらにされていますか?

質問者からの補足コメント

• 詳しい内容も書かず投稿してしまい申し訳ありません。
    私は北九州住みなので比較サイトで検索して総額が安い福岡空港から(カタール航空で)イタリアのミラノかローマ空港へ行くつもりでした。
    皆様、分かりやすく説明して下さって本当にありがとうございます!

• 皆様ご協力本当にありがとうございました!

A 回答 (13件中1~10件)

>北九州住みなので比較サイトで検索して総額が安い福岡空港からカタール航空でイタリアの

ミラノかローマ空港へ行くつもりでした。

お住まいは北九州だったんですね。そうなると出発は福岡空港になりますが、No.4で出てきた
阪急交通社のサイトで改めて、2月後半の平日に出発する福岡⇔ミラノの航空券の値段を
見ました所、どう言う訳だか知りませんが、カタール航空を使う商品は出て来ませんでした。

>中国経由も安いのですが 私自身も知りませんでしたが、中国国際航空(CA・チャイナエア)に
上海⇔ミラノの直行便があるようで、これを使えば、キャセイパシフィック(CX)の香港経由同様、
福岡空港から1回の乗継ぎ(トランジット)でミラノ・マルペンサ空港まで行けるようです。ただ、
これですと、行きは上海で9時間近く待つ必要があり、移動時間が24時間近くになってしまいますが
運賃そのものは2月のある平日出発で107,000円位です。

福岡発21時の羽田行きで欧州へ JAL(日本航空・JL)では先月末から、羽田とロンドンを
結ぶ深夜便(羽田空港2時45分発 JL041便)の運行が開始された事により、夜9時に福岡空港を
出発し、羽田・ロンドンヒースローと乗り継いでミラノ・リナーテ空港(ミラノには国際線が
発着する空港が複数あるので要注意。)行く方法があり、JALのサイトで申し込む事が出来ます。
適当な日取りで立てたフライトスケジュールは以下の通りです。

行き 30年2月23日(金)福岡空港21時発→(JL332便)→羽田空港22時30分着
          #国内線第1ターミナルから国際線ターミナルへ移動。
    24日(土) 羽田空港2時45分発→(JL041便)→
   現地時間同日 ロンドンヒースロー空港6時25分発・9時20分発→(BA576便)→
          ミラノ・リナーテ空港12時20分着

帰り 現地時間2月28日(水)ミラノ・リナーテ空港 15時35分発→(BA563便)→
        同日   ロンドンヒースロー空港16時40分発・19時0分発→(JL044便)→
   日本時間3月1日(木)羽田空港15時55分発・18時10分発→(JL329便)→
             福岡空港20時05分着 

JALエコノミークラス sevar 121,290円 https://www.jal.co.jp/inter/
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
とても分かりやすいです!
ほんとうにありがとうございました(*´꒳`*)

HISのサイトで適当な2月下旬の日付でローマまで検索してみました。

北九州空港発だと羽田~成田の地上移動がありますが、成田からアリタリアの直行便が12~3万円、
羽田+パリかフランクフルト2回乗り継ぎで良ければエールフランスやルフトハンザで13万円位で出て来ます。

福岡発だと朝鮮半島情勢がどうなるか分からないですが、韓国系航空会社で仁川経由だと8万位で出て来ます。
普通中国経由も安いのですが、春節(旧正月)の関係かたまたま入れた日付では案外安くないです。

中東経由は航空会社の評判自体は良いですが、なにせ時間がかかります。
カタール航空なりエミレーツなりがドーハやドバイ行きが出ている空港からでも
丸1日以上かかるので、正直あまりお勧めではありません。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます!
カタール航空はやはり丸一日以上かかるのですね、、
乗り継ぎ1回で安全な航空会社を探してみます!

No.6です。

補足を拝見しました。
航空券比較サイトではすべての料金が出てこないことがあります。特に、同じ発着地の単純往復ではなく、福岡→ローマ、ミラノ→福岡、のような発着地が異なる往復(オープンジョー)は、例えばスカイスキャナーでは航空会社の公式サイトからの運賃情報が取得できないようで、代理店サイトのみの検索結果になるようです。
福岡空港から便利な航空会社とルートの候補をいくつか調べたら、あとはそれぞれの航空会社の公式サイトで調べ直してみると良いです。比較サイトの検索結果に出てこない料金やルートが見つかることがあります。比較サイトでは指定日の料金しか調べられないことが多いですが、航空会社のサイトならば、往路・復路それぞれの出発日の前後3日間の料金一覧の表示が出ることが多いです。
また、ヨーロッパ方面は、旅行代理店の格安航空券はあまりなくて、航空会社直販の正規割引運賃が一番安い、ということもあり得ます。
旅行代理店(サイトも)経由で予約すると、変更やキャンセル、事前座席指定などは代理店を通さないとできないことが多いですが、航空会社直販ならばダイレクトに手続きできます。
それぞれメリットとデメリット、得手不得手がありますので、いろいろ比べてみてください。

福岡からローマまたはミラノならば、カタール航空利用(乗り継ぎ2回)より、キャセイ・パシフィック航空利用のほうが便利かもしれません。
香港~ローマ/ミラノの運航ダイヤの関係で、キャセイ便の運航がない曜日の発着だとやたら高くなってしまいますが、うまく曜日を選べるのならば、10万円前後で、乗り継ぎ1回、所要時間・片道17時間~23時間で行けます。福岡を昼~夕方に出て、イタリアに着くのは朝7時前ですので、長時間フライトの後にすぐ行動するのが苦でなければ、ある意味、時間を有効に使えるルートと考えることも出来ます。一度キャセイの公式サイトで調べてみてください(キャセイの公式の運賃は、比較サイトの検索結果に反映されないものがたまにあるように思います)。

なお、出発地から最終目的地までを通しでなく「別切り」で発券するのは、慣れていない人にはお勧めしません(慣れていても、お薦めはしません)。
No.5さんが「完全自己責任」と書いていらっしゃるように、もし最初に飛行機が遅れて、次の飛行機に乗り継げなかった場合、乗り継げなかった分の航空券はパーになり、買い直しです(当日運賃なので高いです)。通しで発券していれば、もし遅延で乗り継げなくても、航空会社が責任を持って振替便を用意してくれます。
福岡でも北部九州の2月は大雪リスクがゼロとは言えませんので、別切り発券というリスキーな手段は避けた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色々と調べていただいてありがとうございます!度々回答して下さって感謝いたします。
あまりお金もないのでパーになったらとっても困りますね、
別売りはやめておきます_:(´ཀ`」 ∠):

#3です。

お礼ありがとうございます。

航空券の手配は同じ便でもサイトによって値段が違う、または時期が違ったり日にちが違うだけでも値段が違ったりします。
だから「値段が安い・高い」というのがどこを基準にすべきか非常に迷うわけです。

そういう場合、私が基準にしているのは「もっとも乗り換えが少なく、安全性と信頼性が高い便の金額」です。
日本人の場合、どこに住んでいても「日本の空港で乗り換える」のはもっとも信頼性が高いでしょう。何かあっても日本語で通じるし、国内だからです。
従って成田や関空から直行便があるなら、それに乗れる値段をまず探すほうがいいと思っています。

で2月発のアリタリアの成田-ローマの正規割引料金(FIX料金、航空会社のサイトで購入する)の往復が、ざっくりと安い日で10万ぐらい高い日で20万ぐらいですが、いまプロモーションをやっているようで、それに合えば5万台で往復できるようです。
高い日の20万円ぐらいに福岡から成田の往復を入れて5万なら、質問者様が探した25万と同じ、ただし利便性や安全性などでは成田経由のほうが上、という判断を基準とするわけです。

これを検索した後、仁川経由とか香港経由などを検索するといいと思いますし、格安サイトだけでなく「必ずその航空会社の正規料金を確認すること」が重要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
わざわざ調べていただいて申し訳ありません!
参考になりました。正規料金を確認することを頭に入れて探してみます!

仕事でお客様に航空券の案内をしますが、2回乗り継ぎのうち1回が国内であれば案内しています。

2回とも海外であれば正直何かトラブルがあったときに対処しにくいので案内しません。
でも、遅延の場合などを考えるとなるべく少ないに越したことはないですよね。

福岡空港利用なら、ソウルや東京、北京経由などで1回乗り継ぎの便があるんじゃないでしょうか?
カタール航空なら帰り東京で泊まることにならないですか?ちょっと調べた限りでは、土日発着でもアリタリア航空は25万円なんて全然しませんよ。
(ただNo.8さんがおっしゃるように今後の見通しが不透明な部分もありますが)
私からすると、2月で25万円はまずありえません。おそらく格安料金設定をしていない経由便をお調べになったのだと思います。
調べればもっとお安い1回の経由便は出てきますよ。

身内の宣伝・斡旋をするわけではありませんが、旅行代理店に頼めば手数料を5000~7000円ほど取られますが、ベストな航空券を探してくれますし、
乗り継ぎのことも考えてもらえます。
また、突然の運航休止やスケジュール変更などにも代案を提供してもらえるなど、色々対応してもらえますから
アリタリアでも比較的安全に利用できるのではないかと思います。
そういったように旅行会社を利用するのもありですよ。

良いご旅行ができますように。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

1です。

焦らせるつもりはありませんが、2月の利用ならそれほど余裕あるわけでもないです。ツアーももう売り始めてますし、安いチケットから売れていくものですから。
福岡発だと、一回の乗り換えですませるならアジア経由が主になります。(ソウルや香港、バンコクやシンガポールなど:夏まではフィンランド経由がありましたが今は運休中)二回乗り換えの場合は、福岡から一度羽田か成田に出て、そこから海外の航空会社の便を乗り継ぐパターンが多いと思います。アリタリアなら確かに成田からイタリアまでは直行ですが、今年何回目かの経営破綻をして今身売り交渉の真っ最中ですから、正直よく事情を分かっていない方にはおすすめしません。
比較サイトで調べる場合、当たりをつけた航空会社のサイトをのぞいて直接購入したときの料金も確かめたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
モタモタしてられませんね!
参考になりました!
度々ありがとうございます(*´꒳`*)

>日本の地方空港~成田乗り継ぎ~イタリア直行便でも、25万円にはならないように

あみこんぶ様はどちらの空港から出発される予定なのかは知りませんが、
日本からイタリアへの直行便は成田空港からのアリタリアーイタリア航空(AZ)のみで
https://www.alitalia.com/ja_jp 首都のローマ(FCO)へは毎日就航していますが、
ミラノ・マルペンサ空港(MXP)への便は週5便と限られています。また、成田空港発着の
国内線もLCC(格安航空会社)の参入で就航都市は増えてはいるものの、羽田発着に比べれば
便数は少なめですし、福岡・新千歳などから就航している、ジェットスターで成田に向かう
場合は、大きな荷物を持ったまま第3ターミナルから、AZのカウンターがある第1ターミナルへ
移動する必要があります。羽田空港からイタリアへの直行便はありませんが、欧州の主要都市で
乗り継げば都合、2回の乗り換えでイタリアで行く事が可能で、例えば、九州の阿蘇熊本空港から
首都ローマへ行くとした場合、ANAのサイトで熊本⇔羽田・羽田⇔フランクフルト・
フランクフルト⇔ローマの予約が1回で出来るみたいで、2月下旬の平日出発で145,000円位と
出ました。https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます!
教えていただいたサイトも参考に色々と探してみます!
ありがとうございました。

乗り継ぎの回数は少ないに超したことはありません。

乗り継ぎが多ければ、それだけ、飛行機の遅延で乗り継ぎ便に間に合うかと気を揉んだり、人は間に合っても荷物が間に合わないというロストバゲージの可能性が高くなるからです。

2月末で乗り継ぎ1回で25万円は、ちょっと高すぎますね。オンシーズンの9月頃でも、直行便か欧州系乗り継ぎ1回で20万円以内に収まりますよ。
どちらの空港から、どの航空会社を利用しようとしているのか、それ次第ですね。
でも、日本の地方空港~成田乗り継ぎ~イタリア直行便でも、25万円にはならないように思います。
もしかして、成田・羽田・関空以外の地方の国際空港(中部、福岡など)から直接国際線利用で、国外で1回乗り継ぎ、というようなルートでしょうか。地方の国際空港は冬ダイヤでは運航日が減ることが多く、運航ダイヤの関係で、発着の曜日によっては運賃が跳ね上がることがあります(その航空会社の就航がない曜日だと、他社便との組み合わせになって、値段が高くなったりする)。
出発日や帰国日を1,2日前後にずらすことはできませんか。日程を少し変えれば、乗り継ぎ1回でも、もっと安い料金が出てくるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります。
たしかに日にちをずらしてませんでした。教えて下さりありがとうございます!

旅行経験者というよりは旅行会社勤務経験者です。

どこからイタリアのどこへ行かれまか?

2月の末は一般的に欧州行きの航空券が最も安い時期です。
乗り継ぎ1回で25万は高すぎる印象があります。エコノミークラスですよね。

乗り継ぎの回数は当然少ない方がいいです。乗り継ぎの回数が増えるリスクは
1.航空機遅延のため次のフライトに乗り継げない
※通しで航空券を買っていれば次の「同じクラス」の空席のある便に振り替えてもらえますが
必ず次の便に振り替えてられる訳ではありません
2.荷物がおかしなところへ行ってしまう確率が上がる(いわゆるロストバゲージ)
3.出入国管理を伴う可能性が高まる(乗り継ぎ空港でどのような手続きがあるか調べていますか)

私だったら各旅行会社や欧州系航空会社のホームページで検索し直します。

予約は搭乗空港から目的地まで通しの方がいいですが、ご質問文から推察するに
最寄りの空港は国際線がないか、あっても極端に本数が少ない空港と推察します。

成田、羽田、関西からイタリアのいずれかの都市まで+最寄りの空港からこの3空港までの国内線
と航空券を別々に買う方法も検討されていいと思います。
ただし国内線は比較的まともに飛ぶとは言え、予約が別だと完全自己責任乗り継ぎになります。ご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、個人で航空券を手配するのは難しいですね。無知でした
別々に買うのも手ですね!
まだ2月まで時間はあるので慎重に検討してみます。
ありがとうございました!

>乗り継ぎ2回は片道だけで27時間以上もするので

阪急交通社のサイトで来年2月下旬の適当な日に東京⇔ミラノの往復航空券の
値段を調べて見た所、羽田空港からエミレーツ(EK)を使い、エミレーツの拠点でもある、
UAEのドバイで乗り継ぐルートがありますが、乗継ぎ(トランジット)が1回にも関わらず
往路はドバイで8時間以上待つ為、往復の航空運賃自体は87,000円位ですが、
往路の移動時間は27時間を越えます。エミレーツを含む、中東の航空会社は運賃が比較的
安く、成田空港からエミレーツと同じUAEに拠点がある、エティハド航空を利用し、UAEの
アブダビで乗り継いで、ミラノのマルペンサ空港に向かうチケットが2月下旬の平日出発で
7万5千円位で売られていていました。アブダビでの乗り継ぎ時間は往復共に2時間余りなので、
そんなに待ちませんが、行きのアブダビでの乗継は現地時間の深夜に行うので、注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

阪急交通社のサイトは調べていませんでした!
やはり私の探し方がおかしかったのですね!わざわざ探して下さりありがとうございます!
阪急交通社のサイト検索してみますね!