プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の万引きついてお聞きします。金額は2050円です。店からは被害届けが出るといいました。成人しております。警察署に行き、書類を書きました。はんこの代わりに右手人差し指で捺印しました。写真、指紋はとられませんでした。成人でも身元引き受け人が、呼ばれました。私の処分は、逮捕暦がつくのでしょうか?またこれは前歴になるのでしょうか?前歴が有ると海外旅行にはいけないのでしょうか?自分の子供の結婚就職にも影響していまいますか?また近所に警察官がいますが、その人には万引きの情報が通達されるのでしょうか?いろいろ質問しましたが、宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

>逮捕暦がつくのでしょうか?


警察内部での逮捕記録にはのこるかもしれませんが公式な記録ではありません。
必ずしも犯罪を犯した人が逮捕されるわけではないので(誤認逮捕その他)、この記録は非公開だし特に問題はありません。それに犯罪を犯したから必ず逮捕するというわけでもありません。

>またこれは前歴になるのでしょうか?
まだわかりません。
この後警察から検察に送検されます。ここで不起訴処分や起訴猶予となり、起訴されなければ記録上はなにも残りません。
起訴されて、有罪判決が下りた場合には、前歴として犯罪記録が記録されます。
この前歴がある場合には、無犯罪証明書を取得すると記録されているでしょうから、無犯罪証明書が必要な職、あるいは警察への就職は困難なります。

なお、初犯で金額もご質問のように小さい場合はまず起訴されても罰金刑又は執行猶予付き判決になります。
で、実刑に服すことなく執行猶予期間も終了した場合は、前科はつきません。平たく言うと刑に服したときに前科者となります。
なお執行猶予期間中はまだ刑の宣言が取り消されていないので、前科がついています。
期間満了により前科が消えることになります。(もちろん前歴は消えません)

前歴、前科、逮捕暦の違いにご注意下さい。

>前歴が有ると海外旅行にはいけないのでしょうか?
逮捕歴....影響なし

前科.....
通常入国する国に申告しなければならず、前科のある人の入国は拒否されるのが普通です。虚偽申告が判明すると強制送還となり、以後その国には入国できなくなる恐れがあります。
日本としては海外に行くのは問題ありません。国内旅行は自由です。行動の自由は制限されていません。
(行動の自由が制限されるのは仮出獄などの保護観察処分中などです)

前歴....
前科がなくて前歴のみという場合は普段は特に制限がありません。
ただ他国に永住するとか他国の国籍を取得するような話の時には無犯罪証明というものが必要なることがあります。このときに、審査にはねられる可能性はあります。

>自分の子供の結婚就職にも影響していまいますか?
影響しません。ただ婚姻の場合に過去のその事件が人の口から耳に届いたときに相手の方が嫌がるなどはあるかもしれません。知っている人がいないor口が堅いのであれば心配ありません。

>また近所に警察官がいますが、その人には万引きの情報が通達されるのでしょうか?
さぁ。それはわかりません。警察内部の話なので、場所によっても違うでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたら前歴にもならないのですか?でも被害届けが受理されれば無理みたいですね。

お礼日時:2004/09/16 15:36

一つ訂正します。

忘れていました。

逮捕歴のある場合の海外渡航ですが国により逮捕された経験があるだけで、直ちに入国拒否にはなりませんが、審査される場合があります。
たとえばビザ免除国(アメリカを始め複数の国の短期観光・商用でビザ免除となっています)では逮捕歴があるとビザ免除による入国は出来ません。
ビザの申請が必要です。
(ただどうやって逮捕歴の有無を知るのかは不明ですが)
    • good
    • 0

被害届が受理されていれば、当然犯歴に残り貴方の氏名で全国の警察署で紹介できます。


お子さんの結婚・就職等は本来個人の問題ですが影響が出ることも充分有ります。
 何故、近所の警察官に知られるのがそんなに気になるのでしょう?その警察官が貴方の捕まった管轄の署員なら、担当の警察官から「近くの誰べエが万引きで捕まえたよ」程度の話しは平気でしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます、顔見知りだからです。派出所は、違うところですが

お礼日時:2004/09/16 15:34

>逮捕暦がつくのでしょうか


犯罪歴(前科)がつきます。

海外旅行はいけます。執行猶予中は裁判所の許可がいります。

就職先が親の無犯罪証明を求めたらわかってしまいます。ですがそこまでの会社は少ないと思います。

通達はされませんが検索すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前科になってしますのですか?裁判所に入っていないので、前科まではならないと思いますが、近所の警察の方には、知られないのですか?ちょっと安心しますした

お礼日時:2004/09/16 14:16

成人されてからですか?。

。状態は厳しいですね。

海外旅行に行けないことはありません。
お金の額は関係ありません。ただ、犯罪を犯しています。このことは変わり様のない事実です。

ですので犯罪経歴データには貴方のことが載っているいるでしょう。当然、地域の警察官が必要と有れば知ることもあります。
子供の結婚就職に問題がないかと言えばあるかもしれません。普通は子供さん本人の問題ですので関係がないと言えばありますが、不慮の条件ですはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に内なにを考えていたか軽率でした。近所の警察官まで、通達はないみたいなので少しは安心しました。恥ずかしくって外に出られませんでした。子供には取り返しのつかないことしてしまし反省の毎日です。

お礼日時:2004/09/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!