アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀吉政権のところで
『後陽成天皇を聚楽第に歓待』とあるのですが、どういうことですか?
惣無事令と関係してるのですか?

A 回答 (2件)

聚楽第の第は亭や邸と同じで屋敷を意味します。

聚楽第という屋敷に招待して歓迎した、ということです。聚楽第は屋敷というより城に近かったようですが。
聚楽第はかなり豪華な屋敷だったらしく、後陽成天皇だったか?は2度ほど行幸していたと思いますが、同じ場所に短期間で2度も行幸するのは非常に異例なこと(らしい)です。それだけすごかったのでしょう。

ちなみにこの建物は養子の何ちゃらに与えたのですが、後に謀反を計ったなどといって殺して聚楽第も取り壊しちゃいました。晩年の秀吉は、かなりキチガイです。徹底的に壊したので聚楽第がどのようなものだったのか今でもあまり良く分かっていないとか。

ちなみに焼き物の聚楽焼きとも何か関係があったはずですが、どんな関係だったかは忘れてしまいました。
    • good
    • 0

豊臣秀吉が、


聚楽第(現 京都市)に、
後陽成天皇を、
喜び手厚くもてなした。

そんな感じf^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!