アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にもお歳暮のカタログが届いてました。
毎年、茨城の親戚からいただく丸干し、平干し「干し芋」の詰め合わせが楽しみです♪
夕飯前の小腹が空いた時、おやつに丁度よいんですよね^^

あなたがお歳暮としてもらうなら何が嬉しいですか?
理由とあわせて教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    お歳暮といえば、なぜハムなのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/fce3952a495 …

      補足日時:2017/11/10 10:10

A 回答 (8件)

大吟醸のお酒です。



お酒がすきなのと、普段は高価な大吟醸の酒は買えないですから。
    • good
    • 0

長期保存できる缶詰、ジャム。


特に缶のジュース。
昔子供の時、瓶の重い限定フルーツカルピスが来て凄く感動的だった。
    • good
    • 0

ハムやソーセージなどの食肉加工品は長期保管が出来いいですね

    • good
    • 2

ハム

    • good
    • 1

御歳暮(御中元も含む)に於いては諸説有る様ですが、平安時代に下役が上役に対する付け届け(所謂賄賂)と言う事が起源とも


言われている説を支持しますので、その様な悪しき習慣は無くすべきだと思って居るので贈る事もしませんし頂きたいとも思いません。
それに貰いっぱなしと言う訳には行かないので面倒臭い。
お返しに贈った物に対して何だかんだと勝手な評価をされるのも嫌ですし。
    • good
    • 1

ステーキ用和牛冷凍肉

    • good
    • 1

干し芋いいですね!年末年始は人が集まるのでハムは嬉しいですね!

    • good
    • 1

ビール!



だれかくれ・・・、欲しい。(^_^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!