教えてもらいたいのですが、
「権威主義的開発体制」とはいったいどのようなことでしょうか。探してもなかなか見つからなくて困っています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

どのようなことかだけでも教えてください。
また、「権威主義的開発体制」について書かれているページがありましたら教えてください。
特に、中国、東アジアでのことを知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

権威主義的開発体制と言えるかどうか分かりませんが中国で見た光景ですが町(旧市街)のど真ん中を打ち抜いて高速道路を建設中。


中国の公共事業の意思決定(中央政府には機能なし)を中国大使館及び留学生に聞けば或る程度わかると思います。
最後まで日本の成田空港の建設に反対した農家が孫の代まで反対運動を引き継がせるのには忍びないとして国と和解(自分の信念を死ぬまで通さず孫のせいにするな)した例があるように「権威主義的開発体制」の利点、欠点及び「反権威主義的開発・・何か言葉を作られたら」の利点と欠点をも調べられたらjosyo_mさんの疑問が明確になるのではないでしょうか。
あまりポピュラ-でないことは自分で考え、自分の目で見て調べ自分の言葉で表現するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本ではなかなか公共事業は決まりにくいみたいですね。
自分でも少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:54

言葉としては「開発独裁」の方がメジャーだと思いますが、細部では両者は違うものかもしれません。



参考URLは大学教授のページです。

参考URL:http://www.hept.himeji-tech.ac.jp/~katutugu/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「開発独裁」で調べるといろいろ出てきました。
参考URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:52

権威主義的開発体制・・・簡単にいいますと、国の政策(支配者・与党党首)主導で物事をすすめる体制ともいえると思います。

本来の意味とは違うのですが、国主導の社会主義体制のことです。途上国とかは社会主義体制の方が、権力者の資質にもよりますが政策の決定もはやく適していることが多いです。ただ、独裁的な政治には国民にとってはリスクもあり得ます。最近ですと、中国での天安門事件あったように国の政策と反する勢力を武力とかで押さえられたりもしますが、香港も含め最近つくられた中国の24時間国際空港の建設は、日本の成田空港の滑走路が何十年も月日をようしたのに対し、僅かな月日で完成させたのには中国の凄さを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
権力者の独裁で開発が行われることだと理解しました。
やはりそれだと、反対する勢力も出てきますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/09 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、
経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。
決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように)

政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m

この分野は言葉も訳の判らないのが多くて私も時々混乱します。(笑)

>政治体制、経済体制関係無しに保守派は君主政治、革新派は社会主義の考え

って事もないと思います。
保守ってのは、どのような体制であろうと現体制維持、革新は現体制を変えて
いくという感じのようです。

例えばロシア(現)では、保守は共産党の旧体制維持派ですよね。

革新は「変えていく」って事であって必ずしも社会主義とは限らないようです。

例えば、日本の共産党は「当面は日本で目指すのは民主主義の徹底と大企業の
横暴を規制する事であって社会主義化ではない」と宮本氏、不和氏、しい氏など
ここ数代の党首がみんな言ってますから、社会主義という事にこだわるなら、
日本の革新政党は社会党だけになっちゃいますね。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q民主主義体制に、共産主義側が解決要請すること

中国の主席がアメリカへ行って、人権問題の解決を要請?されましたね。
(ノーベル賞受賞者の解放)

考えると、過去から民主主義側からいつも社会主義側に人権問題の解決を要請しますね。
社会主義国家なので、個人の人権はいつも後回しで、(軽い)ということなのでそうなのですが。

では逆に社会主義国家から、民主主義側に解決を要請する事は何があるのでしょうか?

やはり社会主義<<民主主義なので、指摘、要請するようなことはないのでしょうか?

なお、ここで言っている「要請」は、問題の解決で、食料支援の要請などの意味ではないです。

Aベストアンサー

一例としてマスコミ。
民主主義体制では、購読率や視聴率が上がる報道にかたよる。
民衆の欲求に迎合した報道をするから、民度の低い国では、マスコミが国を滅ぼす恐れあり。
民主主義国家の必要条件は、国民の常識水準が高いこと。
そうでないのに何で民主主義にしているの?と社会主義国からチクられないように精進せねば。
逆に社会主義は、指導層の常識水準が高くなければならないですね。

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q「東アジア」と「西アジア」って全然違いませんか?

サッカーの予選では「アジア」の枠がありますが、これには
「日本・中国・韓国・タイ・マレーシア」だけでなく、「イラン・サウジ・UAE」等も
含まれます。

ここで疑問に思うのですが、「同じアジア」って言われても私は後者の国々に
対してはあまり親近感がなく、同地域として扱われる事に違和感を感じて
しまいます。
なにしろ、西アジア地域の国民は、鼻が高いし、イスラム教だし、文字は右から
左に書くし、布かぶってるし、砂漠で乾燥しているし、違う所だらけです。

西アジアは、人種・宗教・言語・衣服・気候も全然違っていて、日本とは似ても
似つかない国々です。
このような国と日本を一緒にするなんて、ずいぶん雑な分類をするものだと思って
しまいます。
そもそも「アジア」という言葉自体、発祥が差別的で「ユーラシア大陸における
ヨーロッパ以外のその他」ぐらいの安易な認識で分類されてるんじゃないかという
気がします。

さて、東アジアと西アジアは、それぞれを区別するための別の用語の必要性を
感じます。
「アジア」という単語を使わずに両者を表現する用語はないでしょうか?

サッカーの予選では「アジア」の枠がありますが、これには
「日本・中国・韓国・タイ・マレーシア」だけでなく、「イラン・サウジ・UAE」等も
含まれます。

ここで疑問に思うのですが、「同じアジア」って言われても私は後者の国々に
対してはあまり親近感がなく、同地域として扱われる事に違和感を感じて
しまいます。
なにしろ、西アジア地域の国民は、鼻が高いし、イスラム教だし、文字は右から
左に書くし、布かぶってるし、砂漠で乾燥しているし、違う所だらけです。

西アジアは、人種・宗教...続きを読む

Aベストアンサー

アジアは、世界最大のユーラシア大陸の80%以上を占める地域です。
その語源は諸説ありますが、『ギリシアとオリエント』太田秀通・著(東京新聞出版局) によると、 フェニキア語の 「アシュー」 (陽の昇る場所、東)、 「エレブ」(陽の沈む場所、西) であろうとされているようです。
「日出ずる国」と「日の入る国」みたいですね(笑)

因みに、ヨーロッパの語源はギリシア神話の「エウローペー」です。
こちらも起源をたどると、フェニキアに行き当たるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%9A

また、同じように大陸を西と東に分ける言葉に、「オリエント」と「オチデント」という言葉もありますね。
こちらも、ラテン語で「日が昇る方角(Oriens)」と「日の没する所(Occident)」が語源です。

どちらも地域的には重なり合っていて、大体ウラル山脈やボスフォロス海峡で区切ります。

アメリカの批評家、エドワード・サイードは著書『オリエンタリズム(Orientalism)』によって、「オリエントとは、西ヨーロッパにはない異文明の物事・風俗をひとまとめにして抱かれた憧れや好奇心などの事を意味し、「異質なもの」のイメージを東洋に押しつけた」として、西洋人の姿勢を批判しています。
そう言った意味では、「ヨーロッパとその東の地域」という大雑把な分け方と言えなくもありません。

ただし、歴史的に見てサイードの指摘する「東洋観」は近現代の物であり、古代ギリシア・ローマではむしろ「あこがれの地」として「アジア(オリエント)」は捉えられていました。
というのも、産業革命が起こるまでは、ヨーロッパよりアジアの方が文化的にも経済的にも優れていると考えられていましたので。
だからこそ、アレクサンドロス大王は東へ遠征し、ローマ帝国は現在のトルコを支配し、マルコ・ポーロは中国まで旅をしたのです。
つまり、大雑把な分け方であっても、全然差別的ではなかったのです。

ルネサンス~産業革命で、技術的・経済的な優位性が逆転したことにより、キリスト教的世界観から、サイードの言う「オリエンタリズム」が起こったと言えます。


>「アジア」という単語を使わずに両者を表現する用語はないでしょうか?

あえて言えば、ヨーロッパ・中近東・アジアでしょうか。
しかし、「中近東」という言葉は「差別的」であるとして、最近は使われなくなっています。
「中東・近東」というのは、ヨーロッパからみて「近い・中くらい」っていうイメージなので。
むしろ、「西アジア・中央アジア・東南アジア・東アジア・南アジア・北アジア」というように区分けするほうが一般的になりつつあるようです。
こちらだと、「ヨーロッパからみて」という視点ではなく、単に大陸の位置を示すだけだからです。

ただ、その区分はやはり人為的なので、まだまだ曖昧な部分が残るのは確かです。
例えば、二大国際スポーツ組織であるIOCとFIFAでは、アジアの区分は異なります。
また、ヨーロッパ連合とかアフリカ連合のような地域の全てが加入している連合体は存在せず、ASEANとかアラブ石油輸出機構とかAPECとか、多数の連合体が複雑に入り乱れています。
そう言った意味では、他のヨーロッパ・アフリカ・南米・北中米という分け方に比べ、広大で雑多に富むと言っても良いかもしれません。
まぁ、私はその方が面白いと思うのでかまいませんけどね。
(ただ、サッカーとかの国際大会の移動は大変そう・笑)

アジアは、世界最大のユーラシア大陸の80%以上を占める地域です。
その語源は諸説ありますが、『ギリシアとオリエント』太田秀通・著(東京新聞出版局) によると、 フェニキア語の 「アシュー」 (陽の昇る場所、東)、 「エレブ」(陽の沈む場所、西) であろうとされているようです。
「日出ずる国」と「日の入る国」みたいですね(笑)

因みに、ヨーロッパの語源はギリシア神話の「エウローペー」です。
こちらも起源をたどると、フェニキアに行き当たるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%...続きを読む

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Qアジアインフラ投資銀行とアジア開発銀行の違いと利点

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本やアメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
大多数の国からアジアインフラ投資銀行が不透明性があると評価される事態になれば、それはそれでこれまで以上にアジア開発銀行の信用が相対的に上昇して、より権益を独占することになる。何も困りませんよね。
日米両国は何を恐れて参加を拒絶するんでしょうか。

Aベストアンサー

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本や
アメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
 ↑
そういう事です。
要は覇権争いなのです。
日本は日本の支配が弱まる可能性があるから参加に
慎重なのです。


アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、
結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
     ↑
借りる方は明らかに得ですね。
貸す方はどうでしょう。
中国の利権が大きくなれば、日本は困ると
思いますが。


”大多数の国からアジアインフラ投資銀行が不透明性があると評価される事態になれば、
それはそれでこれまで以上にアジア開発銀行の信用が相対的に上昇して、
より権益を独占することになる。何も困りませんよね。”
     ↑
そう都合良く行くかが問題な訳です。
中国が支配、ということになれば、それは中国共産党の支配
ということになります。
借りる方としてみれば、透明性などよりも、貸してくれるか
の方がはるかに大切です。
悪貨良貨を駆使のことわざもあります。

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本や
アメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
 ↑
そういう事です。
要は覇権争いなのです。
日本は日本の支配が弱まる可能性があるから参加に
慎重なのです。


アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、
結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
     ↑
借りる方は明らかに得ですね...続きを読む

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q共産主義的 社会主義的な考え方って日本と世界では言葉が逆なのですか?

いつも不思議に思うのですが、日本では共産党とか社民党 旧社会党など共産主義社会主義的な考え方のグループは基本的に軍事反対 軍備拡張反対 軍隊などの影響力大きくなるの反対だと思いますが。

日本以外の世界の国々では、中国共産党や北朝鮮の社会主義的思想、今はありませんが旧ソ連の共産主義的考え方 などなど どちらかといえば世界の中でも軍備拡張 軍隊影響力大きい 軍による他国威嚇 軍事優先 となっていて、日本とは180度違います。

同じ社会主義共産主義的考え方が日本と日本以外の世界の国々で真逆なのは 翻訳が間違えているのかなにが間違って180度狂っちゃったのですか?  日本と世界の国々とどちらの考え方が正しいのですか?

Aベストアンサー

中国や北、旧ソ連が軍事大国なのは、資本主義国の
侵略に対抗するため、というのがその理由です。

社会主義の到達地点が共産主義です。
共産主義に至れば国家は否定されます。

国家があるから戦争になるのだ、人民からの搾取が
可能になるのだ、だから国家など解体しよう、
そうすれば、人類が皆平等で豊かで、平和になれる、
とするのが共産主義です。

その共産主義に至る間は軍事は必要だ、いや
資本主義国家の侵略から防衛するために、大きな軍事力が
必要だ、というのが社会主義国の考え方です。

日本の共産党が軍事に反対なのは、根底にこうした
理想があるからです。

しかし、社民は違います。
社会主義が資本主義と対立する思想であるのに対し、
社民は資本主義の一種です。
社民思想は、日米のような資本主義では格差が大きく
なるから、もっと平等にしよう、とする考え方です。

そして日本の社民党が軍備に消極的なのは口先だけです。
その証拠に与党になるや、自衛隊を認めました。
社民党の前身である社会党のときも同じでした。

自民党のやることには、何でも反対しておこう
というだけの政党です。

中国や北、旧ソ連が軍事大国なのは、資本主義国の
侵略に対抗するため、というのがその理由です。

社会主義の到達地点が共産主義です。
共産主義に至れば国家は否定されます。

国家があるから戦争になるのだ、人民からの搾取が
可能になるのだ、だから国家など解体しよう、
そうすれば、人類が皆平等で豊かで、平和になれる、
とするのが共産主義です。

その共産主義に至る間は軍事は必要だ、いや
資本主義国家の侵略から防衛するために、大きな軍事力が
必要だ、というのが社会主義国の考え方です。

日本の共...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報