プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてもらいたいのですが、
「権威主義的開発体制」とはいったいどのようなことでしょうか。探してもなかなか見つからなくて困っています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

どのようなことかだけでも教えてください。
また、「権威主義的開発体制」について書かれているページがありましたら教えてください。
特に、中国、東アジアでのことを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

権威主義的開発体制・・・簡単にいいますと、国の政策(支配者・与党党首)主導で物事をすすめる体制ともいえると思います。

本来の意味とは違うのですが、国主導の社会主義体制のことです。途上国とかは社会主義体制の方が、権力者の資質にもよりますが政策の決定もはやく適していることが多いです。ただ、独裁的な政治には国民にとってはリスクもあり得ます。最近ですと、中国での天安門事件あったように国の政策と反する勢力を武力とかで押さえられたりもしますが、香港も含め最近つくられた中国の24時間国際空港の建設は、日本の成田空港の滑走路が何十年も月日をようしたのに対し、僅かな月日で完成させたのには中国の凄さを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
権力者の独裁で開発が行われることだと理解しました。
やはりそれだと、反対する勢力も出てきますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/09 15:51

言葉としては「開発独裁」の方がメジャーだと思いますが、細部では両者は違うものかもしれません。



参考URLは大学教授のページです。

参考URL:http://www.hept.himeji-tech.ac.jp/~katutugu/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「開発独裁」で調べるといろいろ出てきました。
参考URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:52

権威主義的開発体制と言えるかどうか分かりませんが中国で見た光景ですが町(旧市街)のど真ん中を打ち抜いて高速道路を建設中。


中国の公共事業の意思決定(中央政府には機能なし)を中国大使館及び留学生に聞けば或る程度わかると思います。
最後まで日本の成田空港の建設に反対した農家が孫の代まで反対運動を引き継がせるのには忍びないとして国と和解(自分の信念を死ぬまで通さず孫のせいにするな)した例があるように「権威主義的開発体制」の利点、欠点及び「反権威主義的開発・・何か言葉を作られたら」の利点と欠点をも調べられたらjosyo_mさんの疑問が明確になるのではないでしょうか。
あまりポピュラ-でないことは自分で考え、自分の目で見て調べ自分の言葉で表現するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本ではなかなか公共事業は決まりにくいみたいですね。
自分でも少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!