今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度大学入試の小論文を受けに行くのですが、小論文を書く上で、小論文型と作文型はどういったところで見抜けばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去問題を見ていくと割と推測がつきますよ。


出たとこ勝負にしないで過去問題をきちんと解いておくといいです。
    • good
    • 1

作文型は、文学部の入試などに一部採用されているだけです。


学部が他の学部の場合はほとんどありません。
芸術系の大学か、文学部がほぼすべてです。

そして作文でOKな場合は設問に創作を要求するような
メッセージがあるはずです。

それ以外は全部きちんと小論文型にする必要があります。

小論文に関する情報については
http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr-2/ …
に詳しくのっていますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

昔、予備校で小論文を教えていた経験則で話していきます。



小論文型と作文型の区別は、作文型は100%『一行問題』です。例えば、「高校生活について論ぜよ」という感じで、道徳的な内容のものがそうです。

しかし、一行問題でも小論文のものは多数存在します。割合的に作文型の大学は、短大や家政・被服などの偏差値が低めの花嫁修業的な大学や、医療系以外のほか全ての専門学校で多く出題されます。

それ以外では99%小論文型です。偏差値が48以上で大東亜帝国レベル以上の大学で作文が出題されることは九分九厘なかろうと思います。
    • good
    • 0

 小論文は論理的で、作文は非論理的ですかね。



 余り関係ないけど、小論文は毎朝新聞の社説を読んで、3日に1度位はそれに対する意見を書いて現国の先生に見て貰った方がいいよ。
そして、書くのに慣れてきたら問題文を読む時間、まとめる時間、書く時間、見直す時間のように時間配分を決めて、制限時間を決めて練習すればばっちりだね。
 問題文で著者の意図を読み違えない事が1番重要だよ。
    • good
    • 0

はじめまして^^girls-fcです


小論文と作文はどう違うのか、という質問でしょうか。こんなHPがありますので参考にしてください。
結構詳しいです。
http://www.ronbunonline.com/webseminor/101.htm

つまりは、作文は自分の体験などをもとに主観的にかく、小論文は情報をもとに客観的にかくということだとおもいます。

ではご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 


人気Q&Aランキング