2ヵ月半の男の子です。
 おっぱいをあげても1時間くらいでまた欲しがるので、ミルクを飲んで欲しいのですが、いつの頃からか哺乳瓶を見ただけでも泣いて暴れて嫌がるようになってしまい、困ってます。
 ほしがるたびにおっぱいをあげているのですが、午後になるとおっぱいの出が悪く、当然赤ちゃんの機嫌も悪くなってしまいます。
 無理やりミルクを飲ませるのもかわいそうなので、出来れば母乳だけでいきたいと思っているのですが、以前は餅やおふかしを食べるとすごくおっぱいが張ったのに、今はほとんど張らなくなってしまいました。
 このままおっぱいが出なくなってしまったらどうすればいいのでしょうか。また、おっぱいを続けるコツってありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ママのおっぱいがおいしいので、ミルクはいやなのでしょうね。


ママはしょっちゅうの授乳で大変でしょうが、2ヶ月半ならまだまだ
3時間おきとかの規則的な授乳にならない赤ちゃんはたくさんいますし、
母乳は消化が早いのではやくおなかが空くんです。
月齢が上がって、本当は甘えて泣いてるだけなのに「泣く→理由はともかくまずお乳で黙らせる」とやっていると
「ダラダラ飲み」の習慣がついて困ったことになりますが、
本当におなかが空いて授乳のたびに力強く飲んでいるのでしたら
その点はあまり心配しなくて大丈夫です。

お乳の張りは、産後3ヶ月近くなると「張り方」と「出方」が
一致しない方が出始めます。
あまりガンガンに張らなくても、実は結構出ていたりするものです。
授乳時間がそれほど長くかからない、でもすぐにお乳を欲しがって泣く、とうのならば
消化機能が良くてすぐにおなかをすかしているだけかもしれませんよ。
ママのお乳は実はひとなみに出ているのに、彼の食欲についていってないだけかも。(笑)

そうはいうものの、本当に「お餅やおふかしを食べてもお乳が出なくなってしまった」のに
がんばってそれを続けてると、こんどはお母さんが太る原因になります。
何もやらなくても1歳半までガンガン母乳が出る人もありますが、
「いくら努力してもすぐに出なくなった」という方もあります。
ですからこのままお乳が本当に出なくなってしまっても、悲観することはないんですよ。
今まで充分にがんばったのですから。

赤ちゃんの体重が増えている限り、がんばれるところまで母乳でいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんも、本当にママのお乳が1滴も出ないのにママのお乳にいつまでもしがみついていることはできません。
しばらくは「おっぱいがいい」と泣くでしょうが、本当におなかが空いてミルクしかない、という状況になれば
ミルクを飲むしかありません。
それでもあまりにミルクが進まなければ、離乳食を早め(4ヶ月頃から)にスタートするという方法もあるのですから。

疲れがピークの時期でしょうが、どうかがんばって!
    • good
    • 0

私も、娘が(現在3歳)1歳になるまで、ほとんど毎日2時間おきの授乳でした。


おっぱいの出が悪いので、夜だけでもミルクにしようとしましたが、(1時間ぐらい大泣きする娘と戦ったことがあります。)どうしても無理なので、ミルクはあきらめそのころは専業主婦だったので、母乳だけにしました。
助産婦さんにおっぱいの出るマッサージをしてもらったり、アドバイスしてもらったりしながら母乳一本で、がんばりました。
ストレスがたまると母乳が出にくくなるとのことですので、寝不足などストレスもたまっていることと思いますので、家事のことなど周りの人に(ごお主人やお母様)たすけてもらって、リラックスするのが一番だと思います。
私がおっぱいマッサージをしていただいた助産婦さんいわく、赤ちゃんに飲んでもらえばだんだん出るようになるから…とのことでした。
あと、搾乳も大切だそうです。温めると良いそうなので、蒸しタオルもお勧めですよ。
寝不足になってお母さんも大変と思いますが、(私も寝不足で物があまり食べれず、ウエストニッパーをやめて少しでも食べ物や水分を取るようにしていました)
あまり思いつめず、リラックスをモットーに楽しい子育てができることをお祈りしています。
    • good
    • 0

私も最初のうちは母乳の出は良かったんですが、次第に張りもなくなりました それでも乳房にしがみついて離れませんでした 僅かづつでも出ているのかもしれませんね 


赤ちゃんの体重の増えはありますか? 増えていれば、まずは安心です
母乳の出方などは,母親の体調にも左右されます 私は、一人目の子の時は軽い育児ノイローゼ状態でイライラしてばかりでした 母乳も1ヶ月しか出ませんでした
母乳母乳と気負わなくてもいいんですよ 気持ちをゆったり持ちましょう
ミルクの件ですが、確かに嫌がる傾向が母乳児にはあります ですがnaoko3さんの母乳が全く出ないようになったら、空腹感には耐えられません 飲むと思います ミルクも嫌かもしれませんが乳首のゴムのにおいが嫌なのかもしれませんね 乳首に母乳を着けてみたりされてみては如何でしょうか
育児は長丁場 ゆっくりいきましょう
まだ質問、補足の要求などあれば、分かる範囲でお答えします
かわいい時期ですね 元気に育ちますように
    • good
    • 0

母乳で育っているたいていの子はミルクは嫌がりますね。


哺乳瓶の乳首の感触が嫌な子とミルクの味自体が嫌な子とがいます。もちろん両方嫌いな子もいます。
ためしに哺乳瓶に母乳を搾って人肌に温めてやってみてください。嫌がりますか?嫌がったら哺乳瓶が嫌いなんでしょうね。

他の方も回答されていますが、母乳は溜まったおっぱいを赤ちゃんが飲むのではなく、赤ちゃんが乳首を吸うことによって沸いてくるんです。
確かに疲れていたり、寝不足だったり、夕方はおっぱいの出が悪いと感じるかもしれません。でも大丈夫ですよ。
欲しがるたびにあげるのは大変ですが、がんぱってください。

また、一時的に赤ちゃんの飲む量が急に増えたりしたら母乳の量が追いつかなくなることもありますが、人間の体はうまく出来ていてすぐに対応できるだけの量がちゃんとでてくるんですって。

だから深く考えずに、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてあげてください。

それから余談ですが、赤ちゃんはなぜか夕方になると機嫌が悪くなる子が多いです。昔からそうだったみたいで「たそがれ泣き」という言葉もあるくらいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は,2ヶ月の女の子のママです。


一人目はほとんどミルクで,今の二人目は,完全母乳に成功しました。 おっぱいの出が悪いとおっしゃいますが,それはどうしてわかるのでしょうか? おっぱいにはメモリがなく、赤ちゃんが飲んだときと、絞ったときでは、赤ちゃんが飲んでくれたほうが出ると思うからです。
わたしも今はおっぱいが張ることは余りありませんが,すくすくと育ってるようだし,オムツを7回くらい換えていれば,おっぱいは足りていると聞きました。 私は, 婦人生活社 初めての母乳育児と心配事解決集 を読んで勉強しました。 この本を信じて完全母乳に成功しました。
この時期はのどが渇いて、おっぱいを飲んだり、この本に書いてあるには、首が据わることなどには、赤ちゃんのおっぱいの要求が頻繁になるとかいてありました。
それと、いまは、母乳不足解消ブレンドというハーブティを飲んでいます。 味も飲みやすくて気に入っています。
紹介しますので,覗いてみてはいかがですか?

今、下記のURLを覗きましたが,ちょっとつながらないようなので、少し待ってみてください。
また同様に、新米ママのおっぱい入門も参考にどうぞ。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/herb/shop/,http://cat.zero …
    • good
    • 0

そうそう!忘れてました。



ミルクですが、特にこの時期は冷たいミルクを好む赤ちゃんがいますよ。
おなかがびっくりするような冷たいミルクでは困りますが、
一般的な適温と呼ばれる「人肌」よりももっとぬるいミルクも試してみてください。

哺乳ビンで果汁・イオン飲料などを経験している赤ちゃんでしたら、
「おっぱいとは別の飲み物」と考えて、飲んでくれることがあるようです。
    • good
    • 0

うちもそうでした。


二人目で、寝不足がつづいてとうとう出なくなりました。
生後1ケ月で、体重は生まれたときよりも減ってしまって・・・。
結局、おっぱいを吸わせて、なんとなくうとうとしたところでさっと哺乳瓶にかえたりして、だましだましミルクを与えました。
そんなことをしているうちにいつのまにか哺乳瓶だけでOKになっていました。
2ケ月半だと、やっぱり哺乳瓶に抵抗のある赤ちゃんは多いようですよ。

もしも、お母さんの方に、時間があるようでしたら「おっぱいマッサージ」がいいようです。
近所の方で、アトピーなのでミルクをあげられなくて困ったときに、母乳マッサージ専門のところを見つけて(当時は電話帳で調べたようなのですが)、来てもらったところ、ものすごい張りになったそうです。
ただ、自分ではいまいちコツがつかめず、何度か来てもらったと言っていました。

出産した産院や助産婦さんなど、聞いてみてください。
うちに本があるんですが・・。
    • good
    • 0

こんにちは 9ヶ月の子供の母親です。



大体、100日頃までは赤ちゃんの舌の大きさが小さくておっぱいが飲みづらいそうです。
だから1時間ごとに欲しがってもそれは仕方がないことです。
もうしばらく頑張って泣いたら飲ませるを繰り返してみてください。
頻回授乳を繰り返すことによっておっぱいの量も増えてきます。
(私が3ヶ月の頃は1日12~14回授乳していました)


それからおっぱいが張らなくなってきたということですが、2~4ヶ月頃になるとおっぱいは受注生産にかわります。
あかちゃんが吸うと生産されると言うことです。
逆に張ったお乳は”たまり乳”といって古いおっぱいで舐めると酸っぱい味や塩辛い味がします。
これは赤ちゃんが嫌うのでなるべく新鮮なお乳を上げてください。
目安は2時間半に1度の授乳です。
もうじき夜間もよく寝るようになりますが、この場合も3時間程度に1度は起こしてお乳を含ませます。
赤ちゃんがよく寝ていても乳首を持っていくと吸いますので大丈夫です。

それから授乳量を増やすために食事に気を付けてみてください。

1.脂っこい物は食べない。
2.甘い物を大量に接種しない
3.3食ご飯食で1回に2膳食べる。
4.和食を中心
5.水分は1日1.5リットル程度

特にNGのものは以下の通り。

油モノ(天ぷら・フライ・揚げ浸し、青魚、バター、マヨネーズ等)、甘いモノ(ケーキ、おもち、砂糖)、アクの強い野菜(山菜、蓮根やごぼう等、根菜の蓮根やごぼうなどはアクが強いので取りすぎるとお乳の味が悪くなります。)香辛料

以上は桶谷式母乳育児の為の指導から抜粋いたしました。
もし、お近くに桶谷式の母乳育児相談室があれば行ってみると良いかもしれません。
私はマッサージに通って母乳オンリーになりましたよ。
ちょっとお金はかかりますが母乳で育てた子は丈夫で育てやすいとも言われますので母乳で育てたいとご希望なら良いかもしれません。
(参考URLに公式ページをいれておきます。ここに全国の相談所のマップがあります)

参考URL:http://www.oketani.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Qミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Q完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。

生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか?

果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
5ヶ月の娘がいます。
哺乳瓶の数ですが、2~3本あれば十分ですよ。出産準備の際は4~5本用意していましたが、2~3本で回せるので使用しませんでした。
現在200ml飲むのであれば、もうそれ以下の容量の哺乳瓶はなくても困りませんよ。ウチの子は180mlなので240mlの哺乳瓶3本あり、そのうちの1~2本を使用しています。3本あるのは長時間の外出の場合に備えてです。150mlの哺乳瓶も1本ありまして、麦茶用にしようしています。(麦茶は1度に20~30mlなので)
合計本数は4本になりますが、外出時間を考え、長時間でないのであれば2本もあれば十分ですし、麦茶も量が少なくても240mlの哺乳瓶であげられますのでなくてもいいと思います。
また、果汁をあげる際には哺乳瓶よりもスプーンのほうがいいそうです。果汁は味慣らしなので、ゴクゴク飲めてしまう哺乳瓶ではなく、離乳食準備としてスプーンであげるのが良いそうです。

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Qおっぱいが張らないのですが・・。

産後2週間になります。なるべく母乳で、たまにミルクを足す状態です。
(夜中、あまりにしんどい時は、ミルクだけのときもあります)
一時は、授乳時間になる頃、おっぱいが張ってきていたのですが、最近、3時間くらいではあまり張らなくなってきました。
これって出が悪くなってきているということなのでしょうか?
皆さんは、相変わらずおっぱい張っていますか?

Aベストアンサー

おっぱいが張ればいいという訳ではないですよ。

おっぱいを赤ちゃんが吸い始めると,ジーンっていうかツーンっていうか,何かおっぱいが痛くなりませんか?その時おっぱいを作っているようです。赤ちゃんが吸って,その刺激でおっぱいが作られるのが普通で,それ以外の時に作られてしまうから,おっぱいが張ってしまうんです。つまり張っているおっぱいは作り置きされたおっぱいで,おいしくないんだそうです。

だから,質問者さんがおっぱいが張らなくなったのは,出が悪いからという訳ではないのかもしれません。赤ちゃんが満足していて,体重が増えてくれば,母乳不足ではありません。1ヶ月検診で体重をチェックしてみてください。

ホームページ参考にしてみてください。
母乳育児がんばってくださいね!!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Qおっぱいが張って痛いのを何とかしたい

1月に出産した新米ママです。
息子のおっぱいの吸い付き方が強くて痛くてたまりません。
授乳をした後も、乳首やおっぱい全体が痛くて1日中「おっぱいが痛い」と言いながら家の中を歩いています。(歩くだけでも、痛いです)
このままだと、外にも長時間出歩けそうにありません。
粉ミルクと混合にしてみようと、試みてはいますが、2回程、粉ミルクをあげると、おっぱいが張って、寝るのも辛い状態になります。
息子には申し訳ないのですが、早くおっぱいを止めて(と、いうか元の大きさに戻って欲しい。牛の乳みたいな状態です・・・。(苦笑))
楽になりたいです。
母乳をあげていたみなさん、どれくらいでこの痛さから開放されましたか?また、どれくらいで、おっぱいが出なくなりましたか?
せめて、授乳後は、スッキリして歩いても痛くないおっぱいになってほしいです・・・。毎回、毎回、覚悟を決めて息子に授乳をするのも、彼に申し訳ないです。

Aベストアンサー

7ヶ月の息子がいます。完母で育ててます。
私も痛くて痛くて涙してました。
授乳の際に傷がつき、傷自体も痛かったのですが、おっぱい全体の痛みはそこからどうも炎症を起こしてしまってたことが原因のようです。
私は産んだ病院の母乳外来に通い、マッサージをしてもらうことと、授乳後に乳首をイソジンで消毒と馬油で保湿することでしのぎました。
息子が5ヶ月をすぎるくらいから落ち着いてきました。それまでは乳腺炎に数回かかり、いきなりの発熱で倒れて点滴を受けたことも…
今は吸われたら出る、と言う感じです。あまり張ってないから足りないかな、と思っても息子は満足しているようですし、授乳間隔も3,4時間あきます。
質問者さんは多分よく出るタイプなんでしょうね。ミルクにしちゃうとその間あげないわけですから、張っちゃいますよね。
もし、くわえさせるのが痛くてたまらないなら、搾乳で哺乳瓶で飲ませてはどうでしょうか。
私は、息子が吸うのがヘタだったこともあり、最初の1ヶ月ちょっとは直接飲ませることがあまり出来ずに搾乳してました。直接飲ませるようになってからも、ひどい傷がついたときは直接飲むのをお休みして搾乳生活でした。
搾乳も大変なんですけど、イタイ思いをしてくわえさせるのも大変ですよね…

アドバイスできるような者ではないんですが(直母ヘタなので)、経験だけでも…と書き込みしてみました。
ご参考になれば幸いです。

7ヶ月の息子がいます。完母で育ててます。
私も痛くて痛くて涙してました。
授乳の際に傷がつき、傷自体も痛かったのですが、おっぱい全体の痛みはそこからどうも炎症を起こしてしまってたことが原因のようです。
私は産んだ病院の母乳外来に通い、マッサージをしてもらうことと、授乳後に乳首をイソジンで消毒と馬油で保湿することでしのぎました。
息子が5ヶ月をすぎるくらいから落ち着いてきました。それまでは乳腺炎に数回かかり、いきなりの発熱で倒れて点滴を受けたことも…
今は吸われたら出る、と言う...続きを読む

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

Qおっぱいが張って、しこりがあります

2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。
泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。
が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。
左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。
しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。
乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。
おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。
乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか?
乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

Aベストアンサー

うちも3ヶ月になる男の子がおります。
私の場合も同じようにしこりと痛みがあり、優先的に飲ませる以外にしこりのある方を搾乳していました。
そうしたら2日位で治りました。
また、乳脂肪分や糖分の取りすぎでも乳腺炎になりやすいので、食生活にも気をつけてください。(私の場合はケーキを食べ過ぎました・・・)
個人差もありますので、あまりにも痛みが続くようでしたら早めの医師の診断をお勧めします。
お互い育児がんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報