プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文を書く際、図を挿入する場合について、以下を教えてください。


1.例えば下記HPの「核分裂におけるエネルギーの概念図」のような一般的な図を、そのまま挿入すると問題なのでしょうか?
  「液滴模型による核分裂の模式図」 なども教科書に同じような図がよく載っています。
  ちょっと変更して、自分で書き直せば問題ないでしょうか?

http://ne.phys.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld …

2.他の論文に載っている概念図を、そのまま挿入すると問題なのでしょうか?
  自分なりに少し書き直すべきなのでしょうか?
  (図だけを挿入する理由で引用文献に入れるのは変な気がします。)

3.STAP細胞の論文で、図(またはデータ?)の盗用があったとかでニュースになっていたように思うのですが、何が問題になるのでしょうか?

4.人によって異なってきますが、図を書くソフトは、ワードが使いやすいでしょうか?

A 回答 (1件)

それは投稿規定に書いてあります。


2.は著作権を持つ人・組織の許可が必要です、通常「お金」が要ります。
4.ワードで絵を描いて、プリントしてご覧なさい、大笑いできます。通常描画ソフトは研究室で買いみんなで使います、狂ったほど高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>それは投稿規定に書いてあります。
再度、読み直します。

>2.は著作権を持つ人・組織の許可が必要です、通常「お金」が要ります。
しょっとしたどこにでも載っている図なので自分なりにアレンジします。

>4.ワードで絵を描いて、プリントしてご覧なさい、大笑いできます。通常描画ソフトは研究室で買いみんなで使います、狂ったほど高価です。
たぶんワードの実力をご存知ないと思います。(訓練して慣れる必要があります。)
Adobe Illustrator は使ったことないですが、ワードでもかなり高度な図が作成できると思います。
まあ、説明を補助するためイラストを書くだけなので、そんな高度な図を描く必要もないのですが。

お礼日時:2017/11/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!