私は、あまりウナギが好きではないのですが、簡単だし、パパは好きだし ウナギを買ってきました。
もちろん簡単に食べたいのですが、軽く混ぜる位なら・・・・
何か美味しい食べ方ありませんか?

それと、かなり昔ですが、森久美子がテレビで、しらすや、しそやごまなどと一緒に混ぜたりして、丼物にしていたのですが、それは、美味しかったんです。でもレシピを忘れてしまって・・・・
どなたか ご存じないですか???
こちらは、今日の晩御飯に間に合わなくても良いので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



鰻丼のように鰻がメインの料理ではないのですが、鰻があまり好きでない方でも食べられる、あっさりとした、お惣菜の酢の物の一品をご紹介しますね。

主な材料は鰻、きゅうり、乾燥ワカメ、卵です。

*鰻は、蒲焼の1~2切れを1人分の見当にして1cm巾くらいの食べやすい大きさに刻んでおきます。
*きゅうりは薄い輪切りにし、歯ごたえが残る程度に塩でもんだ後、程よい塩味が残る程度に水で塩抜きをし、固く絞っておきます。
*乾燥ワカメは、水戻しをし、適当な大きさに刻みます。
*卵は錦糸玉子とします。

あとは、少し甘めの三杯酢にスリゴマを入れ、鰻、きゅうり、ワカメを入れてザックリと混ぜ合わせ、盛り付け後、錦糸玉子を飾れば完成です。脇にわさびを添えて、溶かしながら食べてもいいですし、三杯酢に少量の白味噌と和からしを溶かし、酢味噌味にしても美味しいですよ。
作るときのコツは、食べる直前に、鰻、ワカメ、きゅうりを混ぜることです。作り置きでは、味がボケてしまいます。それと、短時間に出来る料理ですので、きゅうりを冷蔵庫で冷たく冷やした状態にしてから作ると、出来上がった時、ヒンヤリ感が残っており、より美味しいですよ。因みに、ビールにも良く合うと思います。

宜しければ、一度、お試し下さいね。
    • good
    • 0

鰻を1センチ幅くらいに細く切り、フライパンで皮がカリカリになるくらいまで炒めます。

炊きたてご飯にその鰻と山椒を混ぜてあわせます。三つ葉でも乗せるとさらにおいしいです。

なお、これにお茶をかけてお茶漬けにしてもさっぱり食べられますよ。
    • good
    • 0

万能ネギのみじん切りと海苔の細切りを上にかけてわさびを添えて食べると美味しいです。


そしてこれに焙じ茶か出汁をかけて食べる。
これが「ひつまぶし風」の食べ方ですがわさびが利くと鰻の苦手な方でも食べやすくなります。
    • good
    • 0

石焼うな丼は 今年ブレイクですね。

 
ひつまぶしの普及が一段落して、今年の土用の丑の日には 石焼が各TVで紹介されまくるでしょう。

「ねぎ」なら「白ねぎ」。更には「みょうが」の方が 効くと思います。
    • good
    • 0

石焼き丼がおすすめです。



うなぎの蒲焼を、2センチ角くらいに切り、
野沢菜、ねぎ などと混ぜ、御飯の上にかけます。

それを石焼ビビンバのように、石焼きにするのです。

最後は蒲焼のたれをたっぷりかけて
かき混ぜて食べれば 最高においしいですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて美味い簡単に作れる丼物教えてください

時間も無い、お金もそんなに無い一人暮らしの私に美味しい丼物のレシピ教えて下さい。

親子丼とか牛丼とかありふれた物じゃなくて、できれば皆さんのオリジナルレシピを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

*ツナ玉甘酢あんかけ丼

・ツナ缶(小1)は缶の汁を切って、ミックスベジタブル(1/4ぐらい)は熱湯をかけて解凍します。

・卵を溶いて水(牛乳)を少し加え、ツナとミックスベジタブルを混ぜておきます。

・フライパンにごま油を入れて熱し、卵を大きく混ぜ合わせながらふんわりお好きな固さに火を通します。

・丼にご飯を盛って、焼いた卵をのせます。

・鍋にポン酢しょう油(1/4カップ)・同量のお湯・トマトケチャップ(大さじ2)・コショウ少々を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉(大さじ1/2に水大さじ1)でとろみをつけて、丼にかけると出来上がりです。

*キャベツと豚肉の卵とじ丼

・モモ薄切り豚肉(100g程度)とキャベツは、一口大に切ります。

・めんつゆ(市販のものを丼用の割合で薄める)1/2カップを煮立てて豚肉を入れ、アクを取ってからキャベツを加えて蓋をして、キャベツがしんなりするまで煮ます。

・溶き卵でとじて、ご飯にかけるとできあがりです。

*まぐろ納豆丼

・まぐろ(切り落とし・さしみ用など)50g程度を包丁で細かくたたき切っておきます。

・挽き割り納豆(1/2パックぐらい)としょうゆ(大さじ1/2)・まぐろ・ネギの小口切り(あれば)を混ぜ合わせます。(味は納豆についているだしでも構いませんが、その場合少量のしょうゆを加えます)

・丼にご飯を盛り、切り海苔を散らし、まぐろ納豆をのせると出来上がりです。

市販のレトルトカレーをめんつゆで薄めると、お蕎麦屋さん風の丼になります。(豚・牛肉の薄切り、白ネギを加えると美味しいです)

*ツナ玉甘酢あんかけ丼

・ツナ缶(小1)は缶の汁を切って、ミックスベジタブル(1/4ぐらい)は熱湯をかけて解凍します。

・卵を溶いて水(牛乳)を少し加え、ツナとミックスベジタブルを混ぜておきます。

・フライパンにごま油を入れて熱し、卵を大きく混ぜ合わせながらふんわりお好きな固さに火を通します。

・丼にご飯を盛って、焼いた卵をのせます。

・鍋にポン酢しょう油(1/4カップ)・同量のお湯・トマトケチャップ(大さじ2)・コショウ少々を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉(大さじ1...続きを読む

Q晩御飯にクリームシチュー

みなさんの意見を聞かせてください

晩御飯にクリームシチューは、ご飯に合わないという主人。(私は食べれますが。)
もう一品、おかずを作るとしたら、何を作りますか??

仕事で帰りが遅くなるので、あまり手のこんだ料理は作れないので、簡単な物を教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリームシチューには魚料理を添えます。

鮭のバター焼き(鮭をバターで焼くだけ)とか、かじきまぐろの照り焼き(酒、醤油、みりんのタレをかじきに絡めて焼くだけ)なんか美味しいですよ☆

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Q安物のウナギをおいしく簡単に調理するには?

 1パック500円くらいの中国産のような輸入ものの安物をウナギを素人でも料亭の味みたいに美味しいうな丼に調理するには、どうすればいいですか?

なるべく、簡単で低予算でだれでもできる調理法があれば、コメントをお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4108696.htmlでも書いてたんですけど
日本酒を使いましょう。
調理用じゃダメですよ。
パックでもイイですから、塩とか入ってない呑み用の日本酒です。
「淡麗辛口」より、ちょっと甘めの酒がイイです。

フライパンに皮を下に入れて中火で温めながら
日本酒を多めに入れてフランベ、
市販の一切れに対してヤクルト1本分位でも大丈夫ですw

沸いてブクブク汁気残ってるウチに
フライパンの沸いてる酒をペーパーで拭き取っちゃいます。
酒でタレを洗い流す感じで。

ココまででだいぶ柔らかくなって
ヘンな香りも押さえられてるんじゃないかと・・・。

で、醤油と本みりんを1:1で割った物をウナギに絡めて・・
お好みで、醤油は増減とかミリン抜きとかして下さい。

本職仕様とまでは行きませんが
コレでだいぶ、市販タレのくどさがマシになると思いますよ^^

*自分は本膳と三河みりん、黄桜でやってます^^

Q「だし」って一番だしのことですか?

超初心者の質問ですがお願いします。

料理のレシピに、「だし 300cc」とか書いてあるとき、
何の説明もないですが、一番だしのことでしょうか?

いかにも常識、てかんじで書いてあるので、
何だか恥ずかしいですが~お願いします!

Aベストアンサー

商品名「ほんだし」などのインスタントダシの素を箱の説明の通りの量で水(もしくはお湯)に溶かした液体、でいいと思いますよ。

毎日の食事で鰹節や昆布でダシをとっている人って少ないと思うので。

ほんだしの場合は塩分が多いので注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報