私は、あまりウナギが好きではないのですが、簡単だし、パパは好きだし ウナギを買ってきました。
もちろん簡単に食べたいのですが、軽く混ぜる位なら・・・・
何か美味しい食べ方ありませんか?

それと、かなり昔ですが、森久美子がテレビで、しらすや、しそやごまなどと一緒に混ぜたりして、丼物にしていたのですが、それは、美味しかったんです。でもレシピを忘れてしまって・・・・
どなたか ご存じないですか???
こちらは、今日の晩御飯に間に合わなくても良いので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは

鰻丼のように鰻がメインの料理ではないのですが、鰻があまり好きでない方でも食べられる、あっさりとした、お惣菜の酢の物の一品をご紹介しますね。

主な材料は鰻、きゅうり、乾燥ワカメ、卵です。

*鰻は、蒲焼の1~2切れを1人分の見当にして1cm巾くらいの食べやすい大きさに刻んでおきます。
*きゅうりは薄い輪切りにし、歯ごたえが残る程度に塩でもんだ後、程よい塩味が残る程度に水で塩抜きをし、固く絞っておきます。
*乾燥ワカメは、水戻しをし、適当な大きさに刻みます。
*卵は錦糸玉子とします。

あとは、少し甘めの三杯酢にスリゴマを入れ、鰻、きゅうり、ワカメを入れてザックリと混ぜ合わせ、盛り付け後、錦糸玉子を飾れば完成です。脇にわさびを添えて、溶かしながら食べてもいいですし、三杯酢に少量の白味噌と和からしを溶かし、酢味噌味にしても美味しいですよ。
作るときのコツは、食べる直前に、鰻、ワカメ、きゅうりを混ぜることです。作り置きでは、味がボケてしまいます。それと、短時間に出来る料理ですので、きゅうりを冷蔵庫で冷たく冷やした状態にしてから作ると、出来上がった時、ヒンヤリ感が残っており、より美味しいですよ。因みに、ビールにも良く合うと思います。

宜しければ、一度、お試し下さいね。
    • 0

鰻を1センチ幅くらいに細く切り、フライパンで皮がカリカリになるくらいまで炒めます。

炊きたてご飯にその鰻と山椒を混ぜてあわせます。三つ葉でも乗せるとさらにおいしいです。

なお、これにお茶をかけてお茶漬けにしてもさっぱり食べられますよ。
    • 0

万能ネギのみじん切りと海苔の細切りを上にかけてわさびを添えて食べると美味しいです。

そしてこれに焙じ茶か出汁をかけて食べる。
これが「ひつまぶし風」の食べ方ですがわさびが利くと鰻の苦手な方でも食べやすくなります。
    • 0

石焼うな丼は 今年ブレイクですね。

ひつまぶしの普及が一段落して、今年の土用の丑の日には 石焼が各TVで紹介されまくるでしょう。

「ねぎ」なら「白ねぎ」。更には「みょうが」の方が 効くと思います。
    • 0

石焼き丼がおすすめです。

うなぎの蒲焼を、2センチ角くらいに切り、
野沢菜、ねぎ などと混ぜ、御飯の上にかけます。

それを石焼ビビンバのように、石焼きにするのです。

最後は蒲焼のたれをたっぷりかけて
かき混ぜて食べれば 最高においしいですよ!
    • 0