プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンセグの放送受信を妨害したらどうなるか?損害賠償請求されるか?

A 回答 (3件)

ユニークな放送局を作ってやってください

    • good
    • 0

>損害賠償請求されるか?



 質問者さんが妨害を行ったら、被害者が偽計業務妨害を受けたとして請求可能。

 また、その被害者がNHKに申し立て、受信障害期間中の受信料の減免を申し立てた場合に
NHK側から、質問者さんに相応の請求可能。
 イベント等でのワンセグ放送なら、ワンセグのみの影響になるが、TV放送の場合は
フルセグの一部データのみ使用するワンセグに対する妨害だとしも、フルセグ(TV受信)に
影響を与えます。


>妨害方法によっては電波法違反。

 電波法  不法開設(不法・妨害電波の発射)
第一一〇条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

 電波法  通信経路の妨害(建築物等による遮蔽)
第一一〇条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

http://www.houko.com/00/01/S25/131.HTM
    • good
    • 0

妨害方法によっては電波法違反。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!