ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来年4月から北京に赴任になりました。私と妻と来年の4月時点で3歳になる娘の3人で行きます。中国自体良く知らないのでまだ全然イメージもわきません。実際生活をして行かなくてはならないので是非情報を下さい。
1.住居・日本人の家族が住みやすい地域を教えて下さい。
2.できれば1戸建よりマンションに住もうと思います。家賃は会社から出ます。物件の探し方など教えて下さい。探す時期は入居のどれくらい前が良いですか?
3.子供をすぐに幼稚園に入れたいと考えています。
せっかくの海外なので日本人学校より色々な国の子ども達と触れ合えるインターナショナルスクールが希望です。どこかお薦めはありますか?
4.日本人向けスーパーなど在りますか?
日本からあまり色々持っていかなくても大丈夫ですか?
5.日本から持って行ったら便利なものを教えて下さい。
5.中国語が全くダメなんですが、英語は通じますか?
これ以外でも、何でも良いので情報を下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

上海駐在です。
ので、正確な北京の情報は分かりませんが、最近北京に異動した人がいるので、アドバイスとしてご覧下さい。超長文回答です。

1.北京にはココに日本人がいっぱいいるという地域は無いと聞きました。それでも日本人学校の近くの地域は多いとは思います。
2.一戸建てはまずムリだと思います。マンションになるでしょう。月々会社からの限度額が分かりませんが、視聴できるテレビで選んでみて下さい。BS1,2やNHK-WORLDは多くのマンションで見ることができますが、中にはBS朝日、BSフジなどを見ることの出来る場所もあります(もちろん家賃は高いです)。その様なマンションでは日本人率が90数%になっていますので、奥様やお子様にとってお友達ができやすいのではないでしょうか。そういったマンションでは必要な家具、電化製品はもともと部屋についていますので、持ってくる必要がありません。パソコンくらいでしょうか。
お部屋探しは、会社で探してもらうことが難しいのであれば、インターネットか現地代理店になりますね。まず、インターネットは種々ありますので探してみて下さい。参考にいくつか添付しておきます。
http://www.nicchu.com/index.phtml?r=bj
http://china.alaworld.com/beijing/jp/
また、現地に行くと日本料理店などに「SUPERCITY PLUS北京」という雑誌があります。月刊誌で無料で配布されており、生活情報やお店、不動産情報などさまざまな事が書かれていますので、非常に重宝します。日本での入手方法は分かりませんが、なんとかして入手されてはいかがでしょうか。
http://www.supercity-shanghai.com/company.html
さらに、この雑誌に載っている不動産屋は日本語の通じるところが多いようです。こと中国ですので、トラブルは多々発生します。minobonさんの出勤中にお風呂の水が!となると・・・。
あと、マンションは奥様とご一緒に下見されることをお薦めします。駐在員の家族は働くことができませんので、奥様がほとんどの時間を過ごす空間になりますよね。探しだす時期は、あてがないなら2~3ヶ月前くらいから始めた方がよろしいかと。退居時の解約通知は契約にもよりますが、だいたい2~3ヶ月前になっているのでそのくらいに物件が出始めるかと。ただ、こちらの新学年は9月ですが、日本人向けマンションとなると4月の入居者は多いかもしれませんね。良い物件を探すためにはお早めに。
3.北京の、それも幼稚園までは知りません。
4.スーパーもさすがに・・・。#3さんが書かれているカルフールは上海にもあります。生活必要品はほとんどココで揃うでしょう。家族用食器セットやなんかも目が丸くなるような安い値段で売っています。
5.私が持って来た物は、常備薬、シャンプー、リンス、整髪料、歯ブラシ、部分漂白剤、全自動洗濯機用洗剤(洗濯機を洗うやつ)などです。あとは「ふりかけ」なんかあるといいですね。こちら製のカップ麺も売っていますが、味は全然違います。また、AC220Vですのでコンセントが必要な物を持ってくる場合は電圧変換器が必要になる場合があります。ひげ剃り、パソコン、デジカメ用充電器は220Vに対応していましたので、私は目覚まし代わりに使っている日本の携帯にしか変換器は使っていません。
5.1.みなさんおっしゃっているように英語はまず通じないと考えて下さい。ですが、基本的な単語だけでも覚えようとしても、カタカナ読みでは中国語はまず通じません。欧米の人と違ってこちらの人は、かたことの中国語を聞こうとしてくれませんし、ゆっくりもしゃべってくれません。このあたりは覚悟が必要かと。

最後に、先ほど添付した「ALAワールド」というホームページでいろいろ聞くのも良いでしょう。私はココで素晴らしい中国語の家庭教師の先生に出会うことが出来ました。
とっても長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上海にご駐在にもかかわらず沢山の情報をありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 14:58

私が中国に留学したのは今から20年前でした。


北京もあれから全く変わり、遠い国ではなくなりました。
往復の航空券も六分の一になり福岡からも5万円ほどで
買えます。日本のものも沢山あり、逆に最近行っても
刺激が少なくなりました。
時代の流れっていうんですかねぇ。北京は都会です。
何も心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。北京は昔は遠い国だったのですね。オリンピックに向けてさらに発展していくようですね。安心しました。

お礼日時:2004/09/21 14:40

2年前に1年間留学してました。

学生の語学留学でしかも寮生活だったので、学校の探し方やアパートの探しかたなどはわかりかねますが、ご参考になればよいなと思い書き込みしました。

4.日本人向けスーパーですが、北京にはイトーヨーカドーが二件とそごうが一件、日系のスーパーがあります。(セブンイレブンがオープンしたのは記憶にあたらしいですよね!)
しかし、そこに売っている物は、日本から輸入した日本で実際売っているものなのでメチャ高いです。価格を日本円に変えて考えると高くて買うのがアホらしくなります。中国製のものなら比べ物にならないくらい安いですからねぇ・・・。
ですので、向こうでも日本料理を作る予定であれば、醤油(中国製はなんかマズイ)、ダシ(普通の中国のスーパーでは売ってないので)などを持っていかれたほうがいいと思います。私は日本から醤油とかつおだし送ってもらいました。それからは日本と同じ味のうどんなどが自分で作れて、かなり重宝しましたよ!!
 他にはカルフールが北京動物園のそばにあります。中国語では「家楽福」と書きます。ここは外資系なので、だいたい欲しい物がそろいます。私は大好きでした^^

日本料理屋は何件かあるので、普段は中国にあるもので食事を作って、どうしても食べたい!ってなったらお金を払って食べる事もできます。

5.日本から持っていったら便利なものは。。。基本的には生活には困らないです。日用品は普通に手に入ります。
ただ、日本のCDなどは歌手が限られているのでいつも聞かれているものがあれば持っていくのもいいかなと思います。今有名な若い歌手のCDは安く買えるので、持っていかれるなら昔の歌手のCDとかがいいです。あとは日本語の本ですかね。

それと向こうは何故だかシャンプーがあってもリンスがありません。日本でも売ってるパンテーンやダブ、ラックスなどはリンスもありますが(そういえばティセラがやたら売っていたような・・・)、ちょっと高く、日本のと質が違います。ですのでシャンプーにこだわりがあるのであれば持っていったほうがよいと思います。

6.英語は街では通じません。仕事などでは英語が主流かもしれませんが、普通に街のスーパーや市場で買い物する時は中国語は必須です。ですので、これいくらですか?とかすいませんとか簡単な中国語は勉強して行ったほうが助かると思います。

こんなことですいません。一番重要なご質問に答えられず・・・。
海外赴任は私の夢なので羨ましいかぎりです><
奥様とお子様、三人で北京ライフエンジョイしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございました。とても参考になりました。イトーヨーカドーやカルフールがあるのですね。値段さえ我慢すれば日本製品も手に入らないことはないということでちょっと安心しました。実際暮らしてみないと分からないことも多いでしょうからその時また考えます。中国語・・・悩みです。

お礼日時:2004/09/21 14:34

参考になりますか?


http://searchina.ne.jp/

参考URL:http://searchina.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。さっそく拝見させて頂きました。

お礼日時:2004/09/21 14:29

ご参考まで



参考URL:http://www.nicchu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。さっそく拝見させて頂きました。

お礼日時:2004/09/21 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング