これからの季節に親子でハイキング! >>

襖の隙間を塞ぎたい。
リビングの隣の和室で子供と2人で寝ています。
リビングとの境は襖が3枚です。
子供が小さい為、早めに就寝したいのですが、完全に真っ暗にしないと子供がハイハイで歩き回って寝てくれません。
リビングには遅く帰宅した夫がいるのですが襖の隙間からリビングの灯りが漏れ出て和室が真っ暗になりません。
リビングの電気を消すとやっと子供が寝てくれます。
襖の隙間を塞ぐ方法はないでしょうか?
小さい頃襖の隙間を埋めるスポンジ状のものを見た記憶があります。
何て名前でしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    襖の灯りが漏れるのが一番気になるのは引き違いの襖と襖の重なってるところです。
    壁と襖の間はぴったりしていてそんなに
    気にならないです。
    Amazonで見てきました。
    隙間テープで襖と襖の間も塞げるのでしょうか?
    4メートル位あって広いのでカーテンはちょっと難しいです。

      補足日時:2017/11/07 00:35

A 回答 (6件)

経験から言って、No.5の方の方法ですと、襖の隙間が2mmとしますと、ちょうど2mm厚の隙間テープを買ってこないとなりません。


テープ厚が1mmなら張ってもまだ1mmの隙間が空きますし、逆にテープ厚が2mm以上ですとテープの角が引っかかり襖が閉まらないか、無理にしめた段階でぶつかる襖にテープがはぎ取られてしまいます。

我が家の場合は、図のように襖Aに沿わせて隙間が空かないように、Bに張ってます。(赤い部分が粘着テープ)
これなら場所による隙間幅の違いも問題となりませんし、合わせて張るわけですのでぴったりフィットです。
「襖の隙間を塞ぎたい。 リビングの隣の和室」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどいい方法ですね!
これならサイズをあまり考えずに買ってこれます。
この方法でやって見たいと思います。
図まで書いて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 15:05

重なってる部分の片方、もしくは両方に貼るといいですよ

「襖の隙間を塞ぎたい。 リビングの隣の和室」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図までありがとうございます。
貼る場所も分からなかったのでよく分かりました。

お礼日時:2017/11/07 09:38

100円ショップに隙間テープが売っていますので、それを襖に貼ってください

    • good
    • 0

襖テープは、スポンジタイプのものは


ボロボロになりやすいので
モヘアシールというものがありますよ。
よく、サッシの隙間に使われています。
見た目はあまりよくないけどね。

建具の問題なんでしょうけど、
あまり隙間が広すぎると
モヘアで足りる隙間かな?

もしダメなら
襖3枚で4mといっても光が漏れるのが
襖と襖の間なんだから、襖1枚に少し幅を足した物でいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モヘアシール探して見たいと思います。

お礼日時:2017/11/07 09:35

簡単です。

百円ショップにも売っている隙間テープです。
安いし入手が簡単なのですぐ出来ます。
建て付けも良くなるので襖の開け閉めにも音がしません。
アマゾンで「隙間テープ」で検索したらどういうものかわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazon見てきました。
取り敢えず百均で入手して見たいと思います。

お礼日時:2017/11/07 00:39

内側にカーテンかけたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広いのでちょっとカーテンは難しそうです。

お礼日時:2017/11/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シート...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。
それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

Qスキマテープの厚さを途中から薄くする方法を教えて

玄関の隙間を埋めるためにスキマテープを使っているのですが
引き戸の上の方は隙間がなく、下に行くに連れてだんだんと隙間が大きくなっていっています

上の方に分厚いスキマテープを使うと鍵が閉まらなくなるので、現在は上の方は薄いスキマテープを
一枚だけ貼り、下の方は二重にして貼って使っています
しかしこの方法だと段差の部分などにどうしても隙間が出来てしまい完全に隙間をなくすことができません

そこで元々分厚いスキマテープを切ったり削ったりして段々と薄くなるスキマテープを作りたいと思っているのですが
貼った後にカッターナイフで切ると上手く切れずにガタガタになってしまい余計に隙間のある箇所が増えてしまいました
どの様な方法で薄くすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

隙間テープって・・・スポンジ状のものですか? 
これなら貼る前に、ハサミを使って横から薄く切り落としてください。
貼りつけた後では、カッターナイフ等ではうまく薄く切り落としは出来ません。

玄関の隙間・・・と言うのは、玄関の「引き戸」の事ですか?
下部に隙間が生じるという事は、戸車が減っているか、位置がずれていることが考えられます。
アルミの引き戸ですと、ドア本体下部に見えている「ビス穴」にドライバーを差し込んで、左右に回す事で簡単にドアの隙間を無くする事が出来ますよ。

木製のドアの場合は、建具屋さんか、大工さんにでも依頼して、戸車を交換してもらう事で直りますよ。

Q曲がったふすまの直し方

鉄筋マンションの4階に住んでおります。
リビングと和室を仕切るふすまが曲がって(たわんで)、
開け閉めをする時に、ぶつかってしまいます。
ふすまを手で真っ直ぐにして開け閉めしないと、
ぶつかってふすまの角が削れたり、取っ手の端がかけてしまったりするので、大変困っています。
ふすまの曲がりを直す、何か良い方法は無いでしょうか?
(ちなみに仕切りの上の壁紙にひびが入っていることも判明しました。何か関係あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

どのような素材のふすまなのか記載がないのでわかりませんが、ふすまの厚みは19mmだと思われます。おそらく和室側は襖紙が貼ってあり、リビング側は壁と同じクロスが張ってあるのかと思われます。

襖に直射日光が当ってませんか?結構これが原因で襖が反ることが多い
ですよ。

しばらくの間見栄えはよくありませんが、ひっくり返して(襖紙のほうをリビング側にする)使ってみてください。
うまくいけば反りが直るかと思います。

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q部屋の引き戸の明かりをもれなくする方法。

こんばんは、今現在平屋に住んでいます。
私の部屋が引き戸になっており柱とドアの隙間から明かりがもれ
夜遅くおきていたら親が怒りに来ます。

かんしゃくもちなので正直あまりかかわりたくありません

何か明かりが漏れないような方法ありませんでしょうか。
今は電気を暗くしてパソコンをやっているのですが、
目が悪くなりつらいので、電気をつけながら光をもれないようにしたいです・・・。

Aベストアンサー

お礼を拝見しました。そんなに難しく考えずに、隙間の幅だけある布を、上だけ釘か長めの画鋲で打っちゃうか、ガムテープなどで留めれば良いと思うんですけど。布は、おうちにある端切れを縫い合わせればいいでしょう。ただし、特に借家の場合は、壁を傷めすぎないように注意して。

でもね、余計なお世話かもしれませんが、その「PCないのは考えられない」状態がそもそも問題なのだと思いますよ。「インターネット依存症」で検索してください。たいへんに恐ろしいです。ご承知だとは思いますが、親が言ってくれているから、あなたは何とか生きているんだと思います。経験者は語る。

じゃ、私は仕事も終わったことだし、寝ますんで、あなたもそろそろお休みになってください。

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Q和室のふすまが振動で【ガタガタ】鳴るんです

お世話になります。
最近、引越したのですが引っ越し先の和室の事で困っています。

和室のふすまが、ガタガタ振動して鳴るんです。
寝てしまえば気にならないのですが、静まりかえった部屋にイキナリ「ガタガタ」っと音が鳴るとビックリしてしまいなかなか寝付けません。

引越し先のすぐ真ん前は、よく大型トラックなどが通る大きい道路があり、その道路は高速道路の出口付近という事もあって車の振動でふすまがガタガタ鳴るのかな?と思ったのですが、この「ガタガタ」という音をなくす良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

上の溝とフスマが当たって鳴っているのでしょう

フスマの上部にクッション材を貼れば改善されます

100円屋のポイントクッションなどでも良いでしょうね

14個入りなどの小さい物でも効果が有ります

隙間の巾にあわせて選んでください

耐久性を重視するならゴムの板でも構いません

閉め切った時だけの対策なら溝の端の部分に溝の側面にくさび形に貼られても良いでしょう

Qふすまに張る防音シート

私の部屋はふすまで仕切られた部屋なのですが、あまりに
防音性がないので、防音加工をしようと思っているのですが、
どなたかいいアイディアはありますでしょうか?
私としては防音シートを張ろうと思っているのですが、
ふすま用に使える防音性の高い商品も探しています。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういった音源(周波数)が想定されるのか、どの程度遮音出来れば良いのかが分からないのですが、防音(吸音)用のパーティションがあります。
置くだけです。

例えば
http://www.jttisno1.com/Interior7.html
http://www.acousty.jp/parti.htm
http://www.pialiving.com/pa-teision.htm

googleなどで「防音 パーティション」で検索するとたくさん見つかります。

一般的に防音対策としては
「重たい素材」:鉛シート(今は鉛は使っていないかも)
「表面が凸凹した物」
「空気層の有るもの」:スポンジ・ウレタン
を使います。
ちなみに防音室の場合は部屋をまるごと防振ゴムのような物で浮かせたりしますが。

襖だけでなく床からの伝搬もあります。

Qふすまの音を減らす方法

マンションの部屋のふすまなのですが、開け閉めのときに
「きゅるきゅる」と音がして非常に気になります。

隣人や下の方からは特に今のところクレームはないのですが
古いので、どうしてもたてつけの問題などあり、うるさいです。

何かよいすべりをよくしたりするような、スプレー?みたいなものはありますでしょうか?

どなたかおしえていただけると幸いです。

Aベストアンサー

襖は横桟と縦桟で囲まれています。
外して見れば解りますが、縦の桟が少し下がって横桟より飛び出していませんか?

古いマンションとのことですので、従来の工法で造られたものだと解釈して考えてみました。

この場合、一旦外して 縦桟の下側を金槌で軽く叩けば(横桟より少し上になるように)解決します。

川口技研のスベラーズも敷居の溝に貼り付けることもお勧めです。
特に痛んできた敷居の溝には有効です。

Q窓のプチプチの貼り方

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

プチプチはガラスに貼らずに、

窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング