プロが教えるわが家の防犯対策術!

襖の隙間を塞ぎたい。
リビングの隣の和室で子供と2人で寝ています。
リビングとの境は襖が3枚です。
子供が小さい為、早めに就寝したいのですが、完全に真っ暗にしないと子供がハイハイで歩き回って寝てくれません。
リビングには遅く帰宅した夫がいるのですが襖の隙間からリビングの灯りが漏れ出て和室が真っ暗になりません。
リビングの電気を消すとやっと子供が寝てくれます。
襖の隙間を塞ぐ方法はないでしょうか?
小さい頃襖の隙間を埋めるスポンジ状のものを見た記憶があります。
何て名前でしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    襖の灯りが漏れるのが一番気になるのは引き違いの襖と襖の重なってるところです。
    壁と襖の間はぴったりしていてそんなに
    気にならないです。
    Amazonで見てきました。
    隙間テープで襖と襖の間も塞げるのでしょうか?
    4メートル位あって広いのでカーテンはちょっと難しいです。

      補足日時:2017/11/07 00:35

A 回答 (6件)

経験から言って、No.5の方の方法ですと、襖の隙間が2mmとしますと、ちょうど2mm厚の隙間テープを買ってこないとなりません。


テープ厚が1mmなら張ってもまだ1mmの隙間が空きますし、逆にテープ厚が2mm以上ですとテープの角が引っかかり襖が閉まらないか、無理にしめた段階でぶつかる襖にテープがはぎ取られてしまいます。

我が家の場合は、図のように襖Aに沿わせて隙間が空かないように、Bに張ってます。(赤い部分が粘着テープ)
これなら場所による隙間幅の違いも問題となりませんし、合わせて張るわけですのでぴったりフィットです。
「襖の隙間を塞ぎたい。 リビングの隣の和室」の回答画像6
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほどいい方法ですね!
これならサイズをあまり考えずに買ってこれます。
この方法でやって見たいと思います。
図まで書いて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 15:05

重なってる部分の片方、もしくは両方に貼るといいですよ

「襖の隙間を塞ぎたい。 リビングの隣の和室」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図までありがとうございます。
貼る場所も分からなかったのでよく分かりました。

お礼日時:2017/11/07 09:38

100円ショップに隙間テープが売っていますので、それを襖に貼ってください

    • good
    • 2

襖テープは、スポンジタイプのものは


ボロボロになりやすいので
モヘアシールというものがありますよ。
よく、サッシの隙間に使われています。
見た目はあまりよくないけどね。

建具の問題なんでしょうけど、
あまり隙間が広すぎると
モヘアで足りる隙間かな?

もしダメなら
襖3枚で4mといっても光が漏れるのが
襖と襖の間なんだから、襖1枚に少し幅を足した物でいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モヘアシール探して見たいと思います。

お礼日時:2017/11/07 09:35

簡単です。

百円ショップにも売っている隙間テープです。
安いし入手が簡単なのですぐ出来ます。
建て付けも良くなるので襖の開け閉めにも音がしません。
アマゾンで「隙間テープ」で検索したらどういうものかわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazon見てきました。
取り敢えず百均で入手して見たいと思います。

お礼日時:2017/11/07 00:39

内側にカーテンかけたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広いのでちょっとカーテンは難しそうです。

お礼日時:2017/11/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています