プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年受験生です。
志望している大学は決まってきましたが、世間では大学で人を判断したり就職に不利だったりと様々な事情があるみたいです。大学フィルターは昔のこと!というのは本当なのか、それとも今も尚残っているのか?
やりたいことよりも大学名で進路を選ぶべきなのか?
前回も似たような質問をしましたが、色んな方の意見を聞きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

学歴を問うなんて今どきナンセンス!! という意見もありますが 個人的には偏差値とかネームバリューはいろんな面で評価の指標になると思ってます

人物をまっさらな状態で評価する時 その人がどれだけ真面目に学習に取り組んできたか 努力をしたか 物事に取り組んだか、っていう判断は そこでしか計れなかったりする部分があったりする(全ての人に面接したり、人物評価するわけにはいかないので。)

それに学歴って一生ついて回りますよ
仕事は景気に左右されたり転職とかもありますけど どこの大学を出た ってのは基本動かすことも消すことのできない事実ですから

結婚とかの際も重視する人は結構多いです(特に女の人が高学歴だった場合 男の人の出身大学という 釣りあいの点から女親が反対する傾向は少なからずある…)

名を取るか実を取るか難しいですが 出来る事なら評価の高い大学を出てる方がトータルな面で見て楽して得する面があるように思うかな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりその人の判断材料として学歴は大切なんですね。

有名大学か無名大学かで比べればもちろん前者のほうが何かと有利です。

けど同じ人が受かる大学にそう大差はないように思います。

<やりたいことよりも大学名で進路を選ぶべきなのか?

それは違うと思いますね。
名前で選んでやりたくもない勉強を4年間、続けられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたいことをやれる大学に行きます。