プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏からプロポーズをされ婚約指輪を頂きました。
両親へ結婚の挨拶をと日取りを決めていた所

「誰が婚約の許可したの?挨拶もしてない、許可もしてないのに それは婚約したとは言わない。婚約してないのだから指輪もつけちゃダメ、周りに言っちゃダメ」
と叔母さんに言われました。

私の考えでは プロポーズ成功=婚約成立
その後両親への挨拶は 婚約の許し ではなく 結婚の許し という考えなので 現時点では”婚約してる”と言えると思っていたのですが
違うのでしょうか・・?

A 回答 (9件)

婚約できているかどうかより、


お互いの両親がどう思っているかというのが
実際のところ、
すんなり結婚まで行きつけるかどうかを左右すると思いますよ

法的な話が出ていますが、
婚姻関係になれば、民法で、
あなたも彼の両親の「扶養義務」をおうことになりますよ
つまり、結婚は二人だけの話ではないということ

後々を考えれば
結婚を二人だけで決めるっていうのは
変に波風を立てるだけなので
そこは、うまく考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

婚約には許可がいるのでしょうか?


  ↑
法的には不要です。

婚姻は両性の合意のみに基づいて成立します。
(憲法24条)

婚約は、将来婚姻しよう、という当事者の
合意です。
だから、当事者以外の人間の関与は一切
不要です。


以上は法的な話です。

実際は、その土地やその一族の慣習などが
ありますから、それに従います。
    • good
    • 2

婚約成立の法的な解釈は曖昧なので難しいところではありますね。


ただ両家へのご挨拶もすんでいないのに周囲に触れ回るのはちょっと早いかな?と思いますよ。
やはりご両親としては結婚の報告を一番にして欲しいと思うでしょうから。
そこは「何が正しいのか」を考えるのではなく、
「育ててくれた両親の気持ち」と「彼両親への礼儀」を考えるべきではないかな、と思います。
    • good
    • 0

結婚の許しを両親から得てから婚約してると言えるのだから プロポーズされた段階では婚約してるにはならないのではないですか?



両家の承諾が婚約してるになりますよね

お2人とも 家族が認めてくれてるか宙ぶらりんのままで 婚約してると周りに言うのもなんか腑に落ちないのでは
    • good
    • 2

成人の本人同士が結婚を誓い合ったのなら婚約成立です。



親の承諾も不要です。

友人などの周囲に話して周囲もそのように認識しているのなら、法的にも婚約成立です。

ま、叔母さんには叔母さんの考え方があるんでしょ。

従うかどうかはあなた達次第です。
    • good
    • 1

プロポーズ(単に口約束)→婚約指輪を頂く(婚約の証拠品の授受。

指輪を贈り、受け取ることで結婚の了承をする)→両親への挨拶(自分の両親に結婚をしたい相手がいることや、プロポーズにより互いに婚約の意志があることを伝え、婚約指輪を渡した/受け取ったことを報告及び婚約をした相手の両親へ結婚の許しを請う挨拶)互いの親から正式に結婚の承諾を得たことで、二人は両家ご両親からも認められた「婚約者」となります →結納/両家顔合わせの食事会(婚約の儀式)→結婚(婚姻)

本人同士の約束と両親への挨拶→結納で婚約したことになり叔母さん(親族)まで報告はしないのが一般的です。(例外的に「婚約式=婚約パーティを開くこともある)

https://www.propose-support.com/jewelry-column/v …
    • good
    • 0

まあ厳密に言えば「結納」を以って婚約成立となり公に「婚約しました」と示すことになります。


昨今では結納の代わりに両家顔合わせの食事会を行うことが多いですね。

プロポーズ成功=婚約成立
それは二人の間だけで交わされた言わば口約束ですよね。
結婚は家と家の結びつきという考えがある日本では両家の親が認めないうちは「正式」ではないと見なすのです。

まあつまりは両方の親御さんに挨拶に行き、結納なり食事会なりを行いましょうという許可が下った時点で実質の婚約成立として良いのではないでしょうか。
結婚の許しを得る=婚約成立、と叔母さんは言いたいのでは。
    • good
    • 4

家柄によりますけど


成人してるなら関係ないですね
でもまあ、両親の反対がないとも言い切れないですから
とりあえずは報告はしないのが無難ですよね
    • good
    • 0

うーん?


プロポーズされて
両親御さんに挨拶して

結婚式の日取りなどを決めていくので

婚約してると大声で言ってもいいのは親と会ってからでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!