ちょっと変わったマニアな作品が集結

一眼レフ初心者です。いつも野球場で写真を撮っているのですがなかなか網が上手に抜けなくて綺麗な写真が撮れません…うまく抜くコツなどありましたら教えてください!!

あとこれをすると上手く撮れるようになるっていうのもあったら教えてください!
お願いしますm(*_ _)m

CanonEOSKissX8iです!

A 回答 (6件)

可能な限りバックネットに寄る。


そんな事は判り切った話。

ただ、バックネット裏は、年間契約の特等席。
1・3塁と違い静かに野球を観戦する場所。

そんな場所で、最前列の席より前に陣取りカメラを振り回す。
それが、どれだけ迷惑行為か判っていない回答者の多いのに驚いた。
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他の回答と重複する部分もありますが…お持ちのカメラがCanonEOSKissX8iで「ダブルズームレンズキット」などの「望遠ズームレンズ」があるならば、という前提で回答します。



カメラ側の設定として
○望遠ズームレンズを使用します。
○できるだけ「望遠側」にします。(75-300ミリとかでしたら300ミリで)
○絞り優先モード(A・Av等の表示)の設定にして絞り値を「開放(一番小さい数字)」にします。これによりその時点での最速のシャッタースピードが得られます。
○ISO感度を調整して日中屋外ならば1/500程度のシャッタースピードが確保できるようにします。(ナイトゲームだとかなり感度を上げないといけません)
○ピントはAFでいいのですが画面に網などが入り込んで思うように合わないときは被写体にピントが合った時にMFに切り替えます。

撮影自体のコツとして
○可能な限り網に近づきます
○網目の大きさが分かりませんがレンズの中心部分が網目の中心付近になるようにカメラを構えます。網の交点が画面中心に来ると絞り開放でもうっすらと網目が写りこんでしまうかもしれません。
○初心者ということですのでカメラの構え方は左手はレンズを支え右手でボディのグリップを握ります。脇を締め静かにシャッターボタンを押すことを心がけてください。
もしも場所によって肘をつくことができる台などがあるならば肘を台で支えて構えると手振れを軽減できます。手振れ補正機能はあると思いますがより確実性が上がります。三脚などが使えるならばなおよろしいかと思います。
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#1さんの回答で正しいです。



◎へばりつくくらいのつもりでネットに近づく
◎レンズはできるだけ望遠で活用
◎対象(被写体)に確実にピントを合わせる。ネットその他の障害物でAFが影響を受けるならマニュアルフォーカスを使う

これらを励行すれば、完全消去とまではいかなくても、ネットが目立たない写真になります。

>これをすると上手く撮れるようになるっていうのもあったら
ひとつだけ挙げるなら「撮影に集中すること」です。
スポーツの撮影では特に大切です。
「応援しながら」・「観戦しながら」といった「〜しながら」は野球の楽しみ方としては正解でも、写真撮影ではほぼほぼマイナスにしかなりません。
どっちが勝っているとか負けているとかすっかり頭から抜け落ちるくらいにファインダーの中に集中する… そのくらいで丁度いいです。
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プログラムオート等のカメラ任せの設定にしていませんか?


絞り優先モードなどにして色々試してみましたか?
まずはカメラの持っている機能を色々使ってみたり、撮影するポイントを変えたりして肌で覚えましょう。
聞くのは簡単、でも直ぐ忘れる。
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>網が上手に抜けなくて・・・



どう言う意味?
ネット裏かな? その場合、ネットが邪魔してピントが上手く合わないと言う意味ですか?
ネット裏だと指定席でだから撮影ポイントは移動できませんよね。
また、デーゲームかナイターかで難易度も格段に違いますよ。

何れにしろ、もう少し具体に状況説明して貰わないと、欲しい回答は得られません。
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網にもっと近づいてください、10cmぐらい(^_^;


そーすれば、網がボケて分からなくなります。
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コツがあれば教えてください。
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ネットが入るのが嫌ならば
1.デジカメの液晶画面でネットが邪魔にならないように確認しながら撮る(光学式ファインダーではパララックス(視差)が起こるためネットが確認しづらいです)
2.できるだけ望遠で撮る事(望遠は焦点深度が浅いので)
3.できるだけ絞りを開放側にすればネットはボケてわかりにくくなります(絞りが開放側に近いと焦点深度が浅い)

上記3点をご参考に撮影してみてください
すべてでも、ひとつでも効果はあるはずです。

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
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一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
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手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
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いろいろ調べてみますと、甲子園は混みそうですし、座席も結構狭そう、また周りのお客さんの迷惑になるべくならない点を考えると、一脚の方がいいのかな…と思っているのですが、間違いないですよね?…というか一脚を甲子園球場に持ち込めるのでしょうか?

また上記の場所から400mmで撮影した場合、どの辺りまで撮影できるか(例えが難しいかもしれませんが)ご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただければ…と思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 red-star-53さん こんばんは

 私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

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ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 外野席から顔のアップが撮れるカメラがあったとしても・・・まず、撮れません。
 1.手持ちでの撮影は不可能(たいてい三脚禁止)。 ファインダーで何処を見ているのかさえ判らないと思います。
 2.三脚可でも応援などで外野席はかなり揺れます(特にロッテの応援は・・・、一脚で固定して光学10倍ズームでも船酔いするみたいに揺れます)。
 
 バッターの顔を狙うには内野席(ベンチの上)の前列が良いですが、右打・左打で撮れる、撮れないがありますが・・・。
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 あと、大切なのはISO感度設定・・・屋根無し球場は別ですがドーム球場は見た目より暗いです。
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Q屋外球場でのナイター撮影について

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今度、甲子園球場に行ける事になったのですが
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Aベストアンサー

私もよく球場で撮影します。
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露出はカメラ任せでいいと思います。試合開始直後と、終盤とでは空の明るさがぜんぜん違います。デジカメの場合は途中でISOの変更ができるので便利です。

テレコンを使うと、焦点距離が二倍になると明るさは四分の一になってしまうので、ナイター撮影には不向きでしょう。

ISO感度を、うんと上げると粒状性が悪くなりますが、それはそれでスポーツ写真としては迫力があります。

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東京ドームのエキサイトシートから撮影をしたいのですが、前回球場で撮ったときに全体がなんとなく暗くなってしまいました。フィルムの感度を含め注意点をアドバイスいただけないでしょうか?撮りたい画としては望遠(400mm)でプレーヤー、サインをくれるらしいので近くにきた時の選手などです。なお、三脚・一脚は使えないそうです。

Aベストアンサー

 takumiaiさん こんにちは

 まず東京ドームに三脚・一脚の持ち込みですが、結論から言うと持ち込めます。ご存知と思いますが、東京ドームの場合入り口で切符の確認をする際荷物の確認もします。その際三脚・一脚は危険物扱いで一時預かりになります。ただし、私の場合は写真撮影が目的で東京ドームに来た事・600mmと言うレンズを使うため一脚が使えないと手ブレした写真しか撮影出来ない事等を10分位掛けてきちんと説明した上で持ち込み許可をもらって持ち込んでいます。したがって三脚や一脚が持ち込めないと誰に聞いたか解りませんが、持ち込めない事は有りません。それと東京ドームでは席間の間隔が狭い為、持ち込むことが事実上出来ても三脚を広げて使うスペースが有りません。ですから、一脚が良いですね。

 東京ドーム等のカクテルライトは人間の目には明るく見えますが、カメラの目には明るく見えていません。したがって、私の場合はプレー中の選手の撮影目的で行く為、ISO6400と言う感度のフィルムを使います。takumiaiさんの場合は、プレー中の選手の撮影ではないので、ISO800~1600位のフィルムで撮影するか、露出補正をして少し明るめに撮影されると良いでしょう。
 実際の出来上がり写真を見てないので何とも言えない部分も有りますが、もしお使いのフィルムがネガフィルムで少し暗い程度なら、プリント段階で「明るめに」と指示を出してプリントさせるのも方法かと思います。

 takumiaiさん こんにちは

 まず東京ドームに三脚・一脚の持ち込みですが、結論から言うと持ち込めます。ご存知と思いますが、東京ドームの場合入り口で切符の確認をする際荷物の確認もします。その際三脚・一脚は危険物扱いで一時預かりになります。ただし、私の場合は写真撮影が目的で東京ドームに来た事・600mmと言うレンズを使うため一脚が使えないと手ブレした写真しか撮影出来ない事等を10分位掛けてきちんと説明した上で持ち込み許可をもらって持ち込んでいます。したがって三脚や一脚が持ち...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

QPhotoshop 一部の画像を消す

観戦スタンドからネット越しに撮影した少年野球の画像なんですが、人物にネットが被ってしまっています。ネットだけを取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

 Photoshopなどで一部の画像を消す・・・というのは、消しゴムで間違えた文字を消す感覚ではなく、間違えた文字の上に同じ紙の切れ端を貼るって見えなくする・・・という感じです。
 ですので、スタンプツール等を使ってネットで見えなくなっている部分の上に、その向こうにあるであろう絵柄と似た部分からコピーして重ねて行くのが基本です。

 細い線ならダストスクラッチで消す方法もありますが、画像がボヤけます。

Q金網越しの撮影についてアドバイスください。

金網越しの撮影についてアドバイスください。
昨日子供のテニスの試合があり、初めて金網越しで撮影をしたのですが、納得のいく写真は3割程度にとどまり、反省の多い撮影となりました。
絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に近づけて撮影をしたのですが、後で確認すると、それとわかる影が多少なりとも写り込んでいました。

今回の撮影で次のようなことを感じたのですが、間違っていないでしょうか?
1.日陰での撮影は金網の影響が少ないが、日の当たる場所での撮影は金網が写り込みやすい。(金網に光が反射するから?)
2.金網越しで撮影すると、ピントが甘くなりやすい。

また、こうしたほうがいいというアドバイス、失敗談など教えていただけると参考になります。
ベテランの皆様方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真の撮影が生業の者です。

1.ピントの合い方に差は出ないと思いますが、金網か
らの反射でコントラストが低下して「ボヤッ」とした
写真になりがちですね。
当然金網が写りやすいということでもあります。
コントラストの低下は画像処理ソフトで改善できます。

2.ピントが甘くなりやすいのは、金網にピントが引っ
張られるせいか、コントラストの低下で「ボヤッ」と
した写りでピントが甘く感じるのかもしれません。

出来るだけ良い結果を望むのなら・・・

>絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に近づけて撮影をした

正解です。

>日陰での撮影は金網の影響が少ないが、日の当たる場所での撮影は金網が写り込みやすい。

正解です。

補足として・・

金網の「目」の大きさにもよりますが、一般的な菱形
の(5cm四方くらいの)網なら出来るだけワイヤーが
画面に入らないように意識する。
小さな目の網だとどうしようもないですが、、、

出来ることならAFではなくMFで撮影するといいかも
しれません。
だだし、被写体のピントはがんばって合わせて下さい。
スポーツの撮影はAFよりもMFの方が結果が良いことが
ままあります。

金網に直射光が当たらない場所から撮影する。

レンズをさらに開放Fの大きな物にする。

くらいでしょうか・・。

しかし、

>納得のいく写真は3割程度にとどまり、反省の多い撮影となりました。

って仰ってますが、3割も納得出来れば立派な成果かと
存じますが、、、。

写真の撮影が生業の者です。

1.ピントの合い方に差は出ないと思いますが、金網か
らの反射でコントラストが低下して「ボヤッ」とした
写真になりがちですね。
当然金網が写りやすいということでもあります。
コントラストの低下は画像処理ソフトで改善できます。

2.ピントが甘くなりやすいのは、金網にピントが引っ
張られるせいか、コントラストの低下で「ボヤッ」と
した写りでピントが甘く感じるのかもしれません。

出来るだけ良い結果を望むのなら・・・

>絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に...続きを読む

Qマラソンランナーの写真撮影について

シティーマラソンを撮影したいと思っています。
レンズは解放で、特定の人(友達)にしぼって撮影するつもりなのですが、
どういった準備と設定が良いと思いますか?
家族がいるので、自分は走り回れません。なのでチャンスは一人一回です。

ー現在の構想ー
Av絞り解放・サーボAF・高速連射モード
本体は60Dなのでクロス9点AFですが、ターゲットは1人なので真ん中一点だけのAF
(親指AF連打するとAFが少し早い気がするのは気のせいでしょうか??)
レンズ70-300L(24-70Lは今回役不足かと・・?)
ランナーとの距離が近い(片側1車線の道路の歩道)ので三脚ではなく手持ち撮影

みなさんだったらどうやって撮影されますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、注意点。
歩道やコースサイドからの撮影では他の選手が被る可能性が高くなるので要注意。
カーブ手前の正面や、オーバーブリッジも同様です。
動体の撮影では300mmではできればF8,200mmでもF5.6程度には絞りたいですね。
微妙なピンボケの可能性が高くなります。
真ん中の測距点でのAF追従では、ランナーの胸辺りにピントが合うか、顔を真ん中にすると上に無駄な空間が空きます。

撮り方は2種類。

遠目から70‐300mmで連写。

近目から24―70mmで連写(サイドは流し撮り)。

どちらで行くかは撮影者の狙い次第。
サイドの流し撮りはランナーのスピードにもよりますが1/125を基本に、前を走るランナーを何人かテスト撮影して決めます。

私は親指AF+AiサーボAFで行きます。

被写体を追いかける間はAFボタン押しっぱなし、先に回り込んで置きピン撮影する時はポイントにピントを合わせた後AFボタンから指を離して置きピン、その後はボタン押しっぱなしで連写ですね。

1/500でシャッターを切っても手や足の先はブレるでしょうね。
ブレなしで鮮明な写真を撮りたいなら1/1000は切りたいところですが、手や足は微妙にぶれている方が躍動感が出ます。

1回だけのチャンスでは、事前練習も無理でしょうから、例えば当日ご友人が走られるレースの前に距離の短い例ースがあったり、女子のレースがあったりすれば、そこで練習がてらセッティングも詰めましょう。

まず、注意点。
歩道やコースサイドからの撮影では他の選手が被る可能性が高くなるので要注意。
カーブ手前の正面や、オーバーブリッジも同様です。
動体の撮影では300mmではできればF8,200mmでもF5.6程度には絞りたいですね。
微妙なピンボケの可能性が高くなります。
真ん中の測距点でのAF追従では、ランナーの胸辺りにピントが合うか、顔を真ん中にすると上に無駄な空間が空きます。

撮り方は2種類。

遠目から70‐300mmで連写。

近目から24―70mmで連写(サイドは流し撮り)。

どちらで行くかは撮影者の狙い...続きを読む


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