プロが教えるわが家の防犯対策術!

格差社会が完全に無くなったとします。
努力してもしなくても享受する利益は変わりません!努力しようと思いますか?

A 回答 (8件)

生活の為の努力は無くすかもしれないが、他の面で努力することは続けると思う。


努力した後の結果が面白いから。
    • good
    • 0

部屋の温度で例えれば、私が努力して部屋を暖めると、何の努力もしていない同室の他人も暖まってしまいますが、そんなことは関係なしに私が暖まる唯一の方法(前提)ならばそうします。

前提条件がよくないと思います。
    • good
    • 0

No.4回答者さんと同意見です。


格差があるから努力するんです。
一番極端なのは中国と韓国の反日活動です。
格差感が極端なので争いがおこる。
それを反日で置き換え国民をまとめようとします。
日本でも江戸時代は士農工商の制度を作り格差で
幕府の安定を求めました。
「頑張れば豊かな生活が出来る」が目的です。
理想は貧しくても助け合って生きれること。
幸せの国ブータンのように。
でもブータンも外部の思想が入って・・・
    • good
    • 0

えぇ、『 努力しないように』努力します


o(*⌒―⌒*)o


ただ仮に、経済ダケでなく、あらゆる面で格差社会でなくなったら、ご質問への回答自体は必然的に『致しません』 ┐('~`;)┌
    • good
    • 0

シニア世代です。


年齢を重ねるとともに、自分の利益より家族友人のため、社会貢献のためといった努力がしたくなってきています。
    • good
    • 0

思いません。



それでも努力するなんて人は少数派です。

だから、社会主義は全滅したのです。

格差社会は、金がモノを言う社会です。

非格差社会は、コネがモノを言う社会です。
だから、社会主義国家では、汚職が多く
なります。

コネがモノを言う社会が良いか、金が
モノを言う社会が良いか、の
違いです。
    • good
    • 0

欲が無くなったら終わり

    • good
    • 0

ゲーム感覚で楽しいと思えれば努力するでしょうね。



単に生きるため、というのであれば努力しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!