知人からヤクルトスタッフの仕事に誘われて、どうしようか考えています。仕事はしたいのですが 訪問販売というのはちょっと抵抗があるのです。
聞いたところでは、訪問する家庭は決まっていて、そこへ商品を届けて現金をもらって来るという仕事で ノルマはなし、営業でもないということで それならやれるかなとも思うんですが、それだけでいいの??という感じです。最初はそれだけだったとしても、慣れてきたら営業も・・・とかよくありますよね。
託児所もあるということですが、実際のところどの程度見てもらえるのか?仕事時間外も少しは預かってもらえるのでしょうか。子どもは2才の双子なので仕事時間だけ預けるのでは体力が続かないかも・・・・。
経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

A 回答 (1件)

以前、母がヤクルトスタッフをしていたのでその時の話をします。


ただ地域によっても違うかもしれないので自信はありません。

まずあらかじめまとまってヤクルト製品を安くスタッフが買い取るんです。
スタッフはそれに利益をつけた定価で営業をして売るというシステムです。
ですからすべて売り切らないと利益が得られないと思います。
訪問するのは決まった家庭のみとの事ですが時々家にも来るから売り切れないときには飛び込みで来るのかなぁなんて思っています。

もしかしたらyukko963さんの言ってるスタッフさんとはまた別の仕事かもしれないし、今は変っているのかも知れませんが・・・。

託児所のことは残念ながらよくわからないんですが確かヤクルトが保育料の7割負担してくれるんじゃなかったかなぁ?(ごめんなさい、間違ってるかも。)
ヤクルトの託児所の保育士希望の人が保育士で希望してたのに一定期間ヤクルトスタッフをやってから保育士として勤務になると言われたってのは噂で聞きましたが。

はっきりしなくてすみません。
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。
紹介してくれた人に、もう少し詳しく話を聞かせてもらって、回答いただいたような内容ならば はっきりお断りしようと思います。

お礼日時:2001/07/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Qこないだから、チラシの配布をしているのですが始めはノルマがないと電話でお聞きし、面接でノルマが一週間

こないだから、チラシの配布をしているのですが始めはノルマがないと電話でお聞きし、面接でノルマが一週間にいくらあると言われました。それで、あと1000枚ちょっと残りがあるのですが、誤魔化して辞めては行けないでしょうか?足を吊り動けなくなり、こけて怪我をしました。私の不注意ですが。動画を本当に配ったかや今から配布をします等、報告をしなければなりません。面倒です。26000歩も歩いたんです。凄くしんどかったです。勿論、配布はしますが10枚位、家の色つきのゴミ箱に捨てても構いませんでしょうか?悪いのはわかります。

Aベストアンサー

辞めるか、配るか、どっちかですね。

Q不動産営業のノルマについて

先日部屋を借りようと、不動産屋に行ったときの出来事です。
営業の方に条件を検索してもらい、何件かリストを出していただいたのですが
その営業の方が執拗にある一つのアパートを勧めてきました。
見学に行くと立地条件もよく、とてもきれいでしたが
事務所に帰って別の物件を見ているときも「あそこよかったでしょ~!
本当におすすめなんですよ!」とそのアパートの話しかしません。

不動産の営業は特定の部屋を売らないと(貸さないと)いけないのでしょうか?
どの部屋でも売れれば自分の成績になるのではないのですか?
不動産業界に詳しい方教えてください。
勧め方がかなり強引だったので、何か怪しいと思い
結局そこで借りるのはやめてしまいました。

Aベストアンサー

おそらく 自分が賃貸を依頼された物件なのでは、その部屋が埋まれば 成績がダブルで評価されますから

Q仕事を辞めさせてもらえない場合パート2

2日間働いた職場を辞めたいと訴えているんですが、何を言ってもわかってもらえません。採用後に辞退させてくださいと申し出たにもかかわらず異常なほどの強引さで引き止められてとりあえず1週間働いてみてそれでも辞めたいなら諦めるといわれています。それを了承しないと帰らせてもらえそうになかったので、20回くらい断り続けたのですが、了承せざるをえませんでした。
こういう場合、もし1週間さぼったら損害賠償等の請求をされてしまうものでしょうか?
とりあえず今日はもう時間がないので出社せざるをえないんですが、明日からでも休みたい気持ちです。1週間あきらめようとも思いますが、無駄な時間をすごすだけだし、1週間後にいくら口約束したからといってあの強引さではどういうことになるのか想像もつきません。
何か方法はないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308901

Aベストアンサー

>辞職願いを出した場合、2週間辞められなくなるんじゃないでしょうか?

 法的には「契約自由の原則」により法律に抵触(違反)しない範囲において双方合意なら今すぐ雇用契約を終了できます。
 口頭も契約になりますので1週間で退職との約束があるのなら、それを持って契約の解消(終了)となります。念の為その1週間後の具体的日を記載の上、「退職届」の旨の文書を作成の上し、内容証明郵便にて早々に郵便局の窓口にて受け付けてもらいましょう。
 そもそも「雇用契約」を交わしたかも留意点となりますが・・・。あなたが働き続ける(出勤し続ける)事象を持って雇用に関し了承しているとも解釈できますのでご承知・ご留意ください。

>1週間後に本当に辞めさせてもらえるのかもわかりませんが

今一度申し上げますが【あなたの行動はあなたが選択できます】「辞めさせてもらう」ではなく主体的に「辞める」のです。

労働基準法第5条は【強制労働を禁止しています】この趣旨からすれば【労働者の退職は会社の承認によるところではありません】

>職安に話すと、現在は私の代わりになる人を今日から募集したので代わりが
>来なくなると私が辞められないようで困るので言えないんです。
>あと1週間と言う約束の他に、それまでに次の人が見つかった場合は、辞め
>てもいい。ということになっているので、職安に話すと誰も面接にこないような
>気がするんです。

少し辛いですが、あなたとは直接関係ありません。
あなたはあなたの人生を生きればよいと思いますが・・・
あなたの人生はその医院(歯科医師)の人生ではありません。
あなたの優しさはよくわかりますが、自己犠牲の上に他者の真の幸せはありません。

>とりあえず、明日はすっぽかしたほうがいいのでしょうか?それとも病気になった
>ことにしようかとも考えたんですが、どんな病気だとしても、ものすごく出て来い
>と言われるに決まってるんですが・・。

連絡はしなければいけません。社会人としてのモラルの問題です。
1週間で退職の合意をしたのですよね・・・
そうならば、それは守るのが筋です。 

>どんな病気だとしても、ものすごく出て来いと言われるに決まってるんですが・・。

しつこくて申しわけありませんが、今一度確認してください【あなたの行動はあなたが選択できます】。

なんかきつい書き込みになっている気がします。お詫びします。
小生は本件に関しての書き込みは以後差し控えます。

では、できれば円満の退職と改めてのよい就職をお祈り申し上げます。

  

参考URL:http://www.roumu.com/shosiki/shosiki_taishoku.html,http://www.asa1.jp/naiyou/

>辞職願いを出した場合、2週間辞められなくなるんじゃないでしょうか?

 法的には「契約自由の原則」により法律に抵触(違反)しない範囲において双方合意なら今すぐ雇用契約を終了できます。
 口頭も契約になりますので1週間で退職との約束があるのなら、それを持って契約の解消(終了)となります。念の為その1週間後の具体的日を記載の上、「退職届」の旨の文書を作成の上し、内容証明郵便にて早々に郵便局の窓口にて受け付けてもらいましょう。
 そもそも「雇用契約」を交わしたかも留意点となり...続きを読む

Q仕事をなかなか辞めさせてもらえない

昨年末に、人材紹介から紹介され働き出しました。
紹介派遣中に、ストレス性の病気になり、契約満了で辞めさせて欲しいとお願いしました。

が、人手が足りないとの事で無理に頼まれ、アルバイトとして働いています。
ほとんどフルタイムで働いていて、保険も契約書も何もないです。
私としては、すぐに辞めるつもりでしたが、辞めさせてもらえず、先月の18日に「辞める」と伝え、後任を探してもらってます。

ですが、未だ人が見つからず、病状が悪化する日々が続いています。
保険も契約書もなく、半年以上も病気で苦しめられ、いつまでも拘束させられて困ってます。

早く辞めさせて貰える方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

「辞めさせてもらえない」というのは、何も知らない「学生アルバイト」への騙しに過ぎません。学生アルバイト時代のワンマン店長にやられた経験が、世の中に定着し過ぎてしまっています。助け合うのは大切ですけれども。


>後任を探してもらってます。

期間の定めのない労働契約の場合は「退職届」を提出する事により労働契約を解除する事ができる。これを任意退職と言う。解除の時期は、原則として民法第627条第1項により14日後に労働契約の解除(解約)となる。ただし月給制においては民法第627条第2項により、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立する。

解釈が難しいところなのですが、少なくとも、貴方様は今年度の5月31日を最後の出社日とし、行かなければ宜しいです。

その他、以下をご覧ください。以上は以下から抜枠しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報