プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の夫の会社から、別居中とのことなので、子供と私の健康保険証を返却してくださいと
手紙がきました。現在は実家で生活しています。私にはほとんど収入がないため
国保や年金を払うことができません。
夫からの生活費は毎月3万だけです。
別居中だと、夫の扶養から外されてしまうのですか?対処方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

離婚していないのだから


扶養から外されてしまうことはないです
    • good
    • 0

そんなことで返却しないといけないなんて聞いたことない

    • good
    • 0

会社からの返却依頼ならば従うしかありません。


おそらくですが会社の健康保険組合の条件的に「同居」が必須なのかと思われます。
詳細を知りたい場合は「扶養に入るための条件」を健康保険組合に問い合わせてみてください。
扶養に加入し続けるためには条件を満たせるよう行動するしかありません。
おそらくこの場合は別居の解消になるかと思われます。

別居を何としても継続したい場合の暫定的な対応としては低収入などを理由に、
年金や国保の支払いを免除・減額してもらえる場合があります。
これはお近くの年金組合と、役所の窓口で相談してみてください。
国保については遡っての対処は行ってもらえませんので早めに相談してください。
    • good
    • 2

夫が会社・健保組合に、婚姻状態は事実上破綻していると告げたんじゃないですか。



3万円は妻の生活費ではなく子供の養育費のみでしょう。
    • good
    • 2

結婚前は会社かどこかで働いてたんでしょ?



扶養抜けたら、パートでもいいから自分で払うか働かないと。
    • good
    • 0

健康保険組合に聞いてみては?


別居していても、離婚はしてないし、旦那さん、保険料払ってますよね?
なぜ、返却しなきゃならないか不思議ですね。

私も、そんなに詳しくなくてすいませんが、会社と保険組合は別だと思いますので、
持っている保険証見て、そこへ直接この場合、返却すべきか、聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!