頭痛、リンパ腺の腫れ、体のだるさで血液検査をしましたが、この検査で最低、何があわかるのでしょうか。医者からは何も説明が無く私も特に気にしてなかったのですが、帰宅したあとすぐに、医者から電話で、検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪いのですぐ再検査しますと言われました。すごく気になるのですが何が考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。
ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査(白血球の数値だとか、コレステロール値だとか)の結果だと思うのですが、それを元にこういう病気がありえます、というのが医者の観点だと思います。ですから今回の検査で(その日に出た結果)からは例えばガンの検査だとかはまだ出ていない状態ではないでしょうか?
とりあえずすぐにでも再検査をお勧めします。
それに結構ちょっとのことでも基本的な血液検査値の値が異常になることもありえるので(例えば風邪を引いてるときは白血球が正常値より多くなるとか)、再検査の結果を聞くまであまり重く考え無いようにしてくださいね。
不安なお気持ち察します。きっとなんともないことを祈っております!
長文で、分かりにくい内容になっちゃいました。
ごめんなさいね
    • good
    • 0

>検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪い



何がどう悪いのか分からない以上、何とも言えません。
早急に再検するべきでしょう。
    • good
    • 0

Yahoo!ヘルスケア


コラムトップ > 健康診断 - 血液検査 > 血液検査って?

私は肝炎が見つかりました。
あと三ヶ月遅かったら『死』だったそうです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ腺の腫れについて質問です 私は今17歳の高校三年生です。 リンパ腺の腫れに気づいたのは2年

リンパ腺の腫れについて質問です


私は今17歳の高校三年生です。
リンパ腺の腫れに気づいたのは2年生の夏〜秋ぐらいです。
そこからずっと痛みのないリンパ腺の腫れが続いていて今年の1月に病院に行きました。
血液検査の結果、EBウイルスに感染してることがわかりました。
2月も3月も血液検査をした結果、まだウイルスに感染していました。
4月は部活も忙しくて病院に行かなかったのですが、5月の再来週にまた検査です。

正直なところ、リンパ腺の腫れ以外に症状はないので5月の検査は行かなくてもいいんじゃないかと思っています。
また、私は今年受験生ということで皆勤賞を狙っているので学校を早退したり、遅刻したりしたくありません。土日は部活なのでもちろん休みたくありません。

他に同じような症状の方はいらっしゃいますか?
だいぶ長い間感染していますが、別に病院に行かなくても大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?
ぜひ回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

EBウイルスの感染症は、自覚的な症状が特になくても例えば、そう多くはありませんが脾臓の破裂といった重篤な合併症を起こすことがあります。受験生ということもあり、これから忙しくもなるでしょうから、確実に受診して治癒を確認することは大切なことですよ。

Q前の投稿でリンパ腺が腫れていると言われ、総合病院に早く行くことと言われたのですが、総合病院と言っても

前の投稿でリンパ腺が腫れていると言われ、総合病院に早く行くことと言われたのですが、総合病院と言ってもあまり思いつきません。私がいつも行ってるのは鶴見大学歯学部付属病院というところです。ここには、一般歯科、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、内科、眼科があります。ここは総合病院と言えるのでしょうか?歯科、口腔外科とかに行くと言われました。

Aベストアンサー

歯科と内科があれば大丈夫かと思いますよ。リンパ腺の腫れとはおたふくみたいなもんです。おたふくは内科に行きますよね?ただ、虫歯から菌が回って腫れてる場合もあるのでその場合は歯科になります。万一それ以上の何かがあってそこの病院で対処ができない場合は紹介状を書いて貰えますよ。
お大事になさってくださいね。早く治りますように。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報