頭痛、リンパ腺の腫れ、体のだるさで血液検査をしましたが、この検査で最低、何があわかるのでしょうか。医者からは何も説明が無く私も特に気にしてなかったのですが、帰宅したあとすぐに、医者から電話で、検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪いのですぐ再検査しますと言われました。すごく気になるのですが何が考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。
ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査(白血球の数値だとか、コレステロール値だとか)の結果だと思うのですが、それを元にこういう病気がありえます、というのが医者の観点だと思います。ですから今回の検査で(その日に出た結果)からは例えばガンの検査だとかはまだ出ていない状態ではないでしょうか?
とりあえずすぐにでも再検査をお勧めします。
それに結構ちょっとのことでも基本的な血液検査値の値が異常になることもありえるので(例えば風邪を引いてるときは白血球が正常値より多くなるとか)、再検査の結果を聞くまであまり重く考え無いようにしてくださいね。
不安なお気持ち察します。きっとなんともないことを祈っております!
長文で、分かりにくい内容になっちゃいました。
ごめんなさいね
    • good
    • 0

>検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪い



何がどう悪いのか分からない以上、何とも言えません。
早急に再検するべきでしょう。
    • good
    • 0

Yahoo!ヘルスケア


コラムトップ > 健康診断 - 血液検査 > 血液検査って?

私は肝炎が見つかりました。
あと三ヶ月遅かったら『死』だったそうです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の値

血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

血液検査は、患者さんの体調がいつも一定とは限らないので、場所と時間が違えば若干の誤差は生じます。


自分も検査機関に参加していたことがありますが、所属していた血液検査機関では、検査結果がいわゆる「基準値」を外れた検体については時間を掛けて再検査をしています。

それでも「正常値」でない数字が出た場合がいわゆる検査結果です。


なお、検査機関によっては検査方法も違う場合があって、その場合は「正常値」の数字も変わっている場合もあります。
ですから、検査結果を見てどう処置するのかは、検査員ではなく、医者がしています。

Qリンパ腺の腫れについて質問です 私は今17歳の高校三年生です。 リンパ腺の腫れに気づいたのは2年

リンパ腺の腫れについて質問です


私は今17歳の高校三年生です。
リンパ腺の腫れに気づいたのは2年生の夏〜秋ぐらいです。
そこからずっと痛みのないリンパ腺の腫れが続いていて今年の1月に病院に行きました。
血液検査の結果、EBウイルスに感染してることがわかりました。
2月も3月も血液検査をした結果、まだウイルスに感染していました。
4月は部活も忙しくて病院に行かなかったのですが、5月の再来週にまた検査です。

正直なところ、リンパ腺の腫れ以外に症状はないので5月の検査は行かなくてもいいんじゃないかと思っています。
また、私は今年受験生ということで皆勤賞を狙っているので学校を早退したり、遅刻したりしたくありません。土日は部活なのでもちろん休みたくありません。

他に同じような症状の方はいらっしゃいますか?
だいぶ長い間感染していますが、別に病院に行かなくても大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?
ぜひ回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

EBウイルスの感染症は、自覚的な症状が特になくても例えば、そう多くはありませんが脾臓の破裂といった重篤な合併症を起こすことがあります。受験生ということもあり、これから忙しくもなるでしょうから、確実に受診して治癒を確認することは大切なことですよ。

Qワクチン時の血液検査について

小型犬ですが、8種混合ワクチンを接種する際に血液検査は必要でしょうか?
又、血液検査は全血球検査と血液生科学検査両方受けないといけないでしょうか?
ワクチン日と別の日に血液検査可能でしょうか?

Aベストアンサー

ワンちゃんの年齢がいくつなのか書かれてないのでわからないのですが、
普通の健康体で、何も問題無い健康状態だったら、
ワクチン接種の際に血液検査は必要無いと思います。
うちの犬、9才ですけど、ワクチン受けるとき血液検査なんて
したこと(獣医に促されたこと)なんて無いですから。。。

Q前の投稿でリンパ腺が腫れていると言われ、総合病院に早く行くことと言われたのですが、総合病院と言っても

前の投稿でリンパ腺が腫れていると言われ、総合病院に早く行くことと言われたのですが、総合病院と言ってもあまり思いつきません。私がいつも行ってるのは鶴見大学歯学部付属病院というところです。ここには、一般歯科、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、内科、眼科があります。ここは総合病院と言えるのでしょうか?歯科、口腔外科とかに行くと言われました。

Aベストアンサー

歯科と内科があれば大丈夫かと思いますよ。リンパ腺の腫れとはおたふくみたいなもんです。おたふくは内科に行きますよね?ただ、虫歯から菌が回って腫れてる場合もあるのでその場合は歯科になります。万一それ以上の何かがあってそこの病院で対処ができない場合は紹介状を書いて貰えますよ。
お大事になさってくださいね。早く治りますように。

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q血液検査はするもの?

現在メンタルクリニックに行ってパキシルを服用
しているのですが、現在の医者に頭に来たため
医者を変える事にしました。
今まで医者を二回変えていますが、二回とも初診の
時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。
症状が小さい頃からあるという事で体の不調による
ものではないと判断されたのかもしれません。
薬を数種類飲むとか血中濃度を測定する必要がある
場合は血液検査をするのでしょうか?
血液検査は血管が細いらしく失敗されて嫌な思いを
した事が多いため不安仕方がないです。
原因が明らかな場合でも血液検査をする医者も多い
のでしょうか?
今までの医者はしなかったのですが、知り合いで
血液検査を数ヶ月に一回しているという人がおり
自分はした事がないので気になりました。
また、数ヶ月にいっぺん血液検査をした方が(注射は
怖いけど)をしてもらった方が体の為でしょうか?
皆さんは血液検査などはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~6ヶ月に一度は血液検査を受けられてはいかがかなと思います。

「ほかの友達からは血中濃度とか、薬で肝臓に負担がかかっていないかを血液検査されるって聞くのですが、私はしなくても大丈夫でしょうか?」って聞いてみて良いと思います。

>初診の時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。

メンタル面で相談にこられるのに血液検査などを初診ですると高くついてしまいますし
心理テストも保険がきかないものもありますし

診察を行ってからどうするか決めるのが多いみたいですよ^^

病院はあわなかったら通院しながらほかを探しても良いと思いますよ。
私は東洋医学も取り入れてくれる、薬ばかり言わないところに変わってから良くなりました。
相性もありますからね^^

参考になれば幸いです^^

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~...続きを読む

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Q血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

血液検査で自律神経失調症って分かりますか?
この頃、手足の先や関節が痛んだり、ちょっと外を歩いただけで尋常な汗をかいたり、体重が急激に減少したりするなど、不安に感じる事が続いたので病院に行きました。
医師に症状を話したのですが、症状がバラバラで判断が難しいとのことでした。
血液検査を勧められ受けたわけですが、自律神経失調症は血液検査の結果から分かったりしますか?
私としてはそこまで重度の病気ではないだろうなと思っているので、血液検査だけで何の病気か分かってくれると助かるのですが、血液検査だけで症状が分からない場合はその他の検査も受けた方が良いのでしょうか?
当方大学生のためあまりに高額な検査は厳しいのです。(血液検査も3割負担で6000円したので驚きました)

Aベストアンサー

>血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

わかりません。
そもそも“自律神経失調症”とは正式な医学的名称でもありません。

その医師が血液検査を勧めたのは、
症状から特定の疾患を推定することが困難であるだけでなく、それらの症状は
自律神経の不調が原因かも知れないが、何かしらの疾患が隠れているせいかも
知れないのでまずは血液検査をしてみよう
という意図からです。
恐らく、甲状腺ホルモンの項目がその血液検査に含まれていたのではないですか?
だから、6000円の請求額だったのだと思いますよ(ホルモン系の検査項目は高いです)。

また、自律神経失調とは、いろいろ検査しても患者が訴える症状の原因が
不明であった場合の状態を言います。

大学生とお若いですし、今回の検査で何もこれといった所見が見当たらなければ
しばらく様子をみるのも一案だと思いますが、どこまでの検査をして納得するかは
ご本人の考え方次第です。

因みに、他の病院にもかかりたいときは、できれば今の主治医に紹介状を
書いてもらいましょう。無駄な検査をしなくて済みます。

どうぞお大事に。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報