頭痛、リンパ腺の腫れ、体のだるさで血液検査をしましたが、この検査で最低、何があわかるのでしょうか。医者からは何も説明が無く私も特に気にしてなかったのですが、帰宅したあとすぐに、医者から電話で、検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪いのですぐ再検査しますと言われました。すごく気になるのですが何が考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。
ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査(白血球の数値だとか、コレステロール値だとか)の結果だと思うのですが、それを元にこういう病気がありえます、というのが医者の観点だと思います。ですから今回の検査で(その日に出た結果)からは例えばガンの検査だとかはまだ出ていない状態ではないでしょうか?
とりあえずすぐにでも再検査をお勧めします。
それに結構ちょっとのことでも基本的な血液検査値の値が異常になることもありえるので(例えば風邪を引いてるときは白血球が正常値より多くなるとか)、再検査の結果を聞くまであまり重く考え無いようにしてくださいね。
不安なお気持ち察します。きっとなんともないことを祈っております!
長文で、分かりにくい内容になっちゃいました。
ごめんなさいね
    • 0

>検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪い

何がどう悪いのか分からない以上、何とも言えません。
早急に再検するべきでしょう。
    • 0

Yahoo!ヘルスケア

コラムトップ > 健康診断 - 血液検査 > 血液検査って?

私は肝炎が見つかりました。
あと三ヶ月遅かったら『死』だったそうです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …
    • 0