アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月から無職です。
国民健康保険や、年金、市県民税などを支払えずにいます。
知人から聞いた話ですと、0申告というものをするとそれらが免除になると聞きました。
わたしも対象になりますでしょうか?手続きは税務署ではなく市役所などで大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

国民健康保険に関しては、例え昨年が無職無収入であっても


(国保の保険料は、現在であれば昨年1月~12月の収入が算定条件です。
今年の収入がどれ位あったかなどは全く関係ありません)
基本的な算定分(世帯ごとに発生する分や加入者ごとに発生する分)がありますので
全くの0になることはありません。
昨年の収入を0と申告したとしても、基本的な算定分の軽減対象になるというだけで
全く支払わなくてもよいという話にはなりませんよ。よって、免除にはなりません。

年金に関しては単に免除申請をすればいいだけの話。これは年金事務所へどうぞ。
市役所で年金業務も扱っているのであれば、そこでも申請手続出来る筈です。

知人の方の認識間違いがありますね。
特に、国保に関しては誤った情報を鵜呑みにしたら
「話が違う」ということになり、役所とトラブルの元となりますよ。
保険料や市税の納付が難しいのであれば、まずは役所に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速役所に行き、同様のお話を聞きました。年金については免除という考えが無かったもので、どうするべきか考えて決めたいと思います。

お礼日時:2017/11/07 16:06

市民課とかが窓口になるだろう。


逼迫しているようなら相談するのが早い。
税金面だけでなく 年金も猶予してもらえるから 万一身障者になるような事故にあっても 保証は受けられるから 手続きしといたほうが得。

ただし健康保険は市によってはダメかもしれない。
減額や免除されたらラッキーと思おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国保については、猶予をいただき支払いをする方向で話がまとまりました。

お礼日時:2017/11/07 16:07

一応、市役所に相談した方がいいですよ。



とりあえず、短期のバイトでも、交通整理などの仕事でも、働いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。求職中ですが、なかなか採用まで至らず悩んでおりました。

お礼日時:2017/11/07 16:07

一年間収入が無かった場合なので、まだ対象にはなりません。

対象者には市役所から書類が、請求しなくても送られて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年度丸1年収入0の場合だったら0申告出来る、今課せられている税金は去年の収入に大してのものですと説明を受けました。支払い用紙が溜まってますが早く仕事見つけて支払いしようと思います。

お礼日時:2017/11/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!