ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

工場の面接を受ける場合、
履歴書と職務経歴書は両方パソコンで作成するのはダメですかね?

履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン
この方がいいですか?

A 回答 (4件)

どのような働き方を希望されているのですか?



バイトっぽい、期間工っぽい感じなら全部ワードで作成して問題ありません。

正規職員、ずっとそこで働けるって感じの募集ならすべて手書きがいいかと思います
    • good
    • 0

履歴書は手書きが決まり。



A5サイズだったか 1枚1枚の二つ折りは 今は非常識なそうです。
お礼状も書きましょう。

履歴書セット ファイル付きが主流です。

1. 履歴書手書き
2.お礼状 パソコン
3.職務経歴書 パソコン
それを ファイルにいれて。
白い 封筒【履歴書在中】に入れて
相手に渡します。
    • good
    • 1

両方パソコンで構いません。

サイズはA4版がお薦めです。印刷後に押印は必要でしょう。
採用を担当していますが、今はパソコン作成の方が多いですよ。
    • good
    • 0

パソコンで良いと思います。


私、パソコンで提出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時は工場でも背広でしょうか?

私服か背広かで悩んでいるのですが、どっちがいいのでしょうか?
ちなみに正社員での応募です。
前、工場の面接行ったら他にも応募者が居たのですが、背広なのは私だけでした…。
ちょっと恥ずかしかったです。

Aベストアンサー

私服か背広か私服なんて表現は不明確ですよ。
普通はキチンとスーツを着ていくべきでしょう。
会社に入って支給された作業服で出退勤する人がありますが、
やはり応募の時の服装は大切ですよ。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q今まで工場勤務作業者だった場合、職務経歴書には何て書けばいいのでしょうか?

転職活動中なのですが職務経歴書に何を書いたら良いのかわかりません。
ネットで例文なんか調べてみると、とても自分はこんなに書けるほど功績ないよ~!と思う例文ばかりです。
8年間工場勤務だったので何か特別な功績もありません。
不良削減、品質向上を目指したとか、設備に異常がないようにメンテナンスは怠らないようにしてましたとか、改善すべき事を見つけたら改善提案書出してましたくらいしかありません。
自分がやってきたことを何でも書けば良いのでしょうか?
職務経歴書の例文を見ると難しい言葉とか使われていて自分にはさっぱりです。自分なりの丁寧な言葉で伝わるように書けば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

決して、職務経歴書は自慢をするために書くものではありません。
あくまでも、過去の経歴で「どのような仕事をしてきたか」を書くものです。
一般的に履歴書の職歴欄では、「××年××月○○株式会社○○工場入社」「××年××月退職」しか書きません。
が、採用する側からすれば、「どこの会社で働いていたか?」よりも「どのような仕事をしてきたか?」の方が興味があるし、採用の可否の判断基準になるのです。

したがって、職務経歴書でもっとも重要なことは「どのような仕事をしてきたのかが正確に伝わること」です。


人気Q&Aランキング