アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7(32bit)/Win10(32/64ビット)のPCで使えて
尚且つ14ch(2.4G帯)での接続が可能な無線子機を探しています
(基本的にはWin10だけで使えればOK)

仕様を見ても使用(接続)可能なchについてまで記載されている機器を
探し出すことができずにどれなら対応できるのかの判断ができません

実際に14chで接続可能な機器をご存知の方がおられましたら
該当機器の製品名を教えていただけないでしょうか

14ch自体が日本規格(日本仕様)のはずなので
多分国内メーカの物でないと無理ではないかとは思っています

A 回答 (2件)

11b の ch14 は 1999 に IEEE802.11b の国際統一規格が確定するまで、日本独自に電波法で割り当てられた周波数帯です。

従って、最近の機器では対応していないと思われます。
あるとすれば、PCMCIA カードで 11g 未対応のものですが、ドライバーは Windows Me までしか対応していない可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古い機器でしか対応してないんですかね
10年ぐらい前の物なら見つけていますがドライバが対応していないだろうな  と

昔使ってたPCMCIA LANカード(&PC)が何処かに転がっていた記憶もあるので
それ探して確認した方がいいのかもしれませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/07 11:09

なぜにIEEE802.11b 14chに拘るのか分かりませんけど、現行機で14chを上げている物は無いと思われます。


802.11g対応を明記している時点で14chの記載が無くなってる物が多かったはず。

仕様で14chを明記しているのは古い物しか見つからず、そういった物を入手したとしても、Win10用ドライバが無いわけです。
OS標準で用意されてるもので使えたとしても、今度はドライバが14chに対応していない可能性があります。

というわけで、Windows10で使える可能性があるのは、 相当に古い(Win98XP時代の)無線LANコンバーターで、設定が専用ソフトではなく、ブラウザが出来るような物という事になるかと思います。
実質入手不可でそもそも古すぎて使えるのかどうかも怪しいですね。
http://corega.jp/product/list/wireless/wlcvr11.htm


当然親機も14chが設定できる古い機種でしょうから、もうそんなのにこだわらずに、親機毎交換するほうが良いかと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> なぜにIEEE802.11b 14chに拘るのか
ちょっとした諸事情で検証用として探しています

> 当然親機も14chが設定できる古い機種でしょうか
そこがちょっとした諸事情で試したいのはスマホでのテザリングです
(機器はさほど古くないです  わかる人にはこれである程度の機器特定ができる)

あくまで安価で手に入るのであれば試してもいいかな程度のことなので
難しいようなら諦めめようとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!