アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の1月から派遣社員として働いています。
今月諸事情により退職することになりまして、派遣会社に契約の更新をしないことを伝えました。
すると、社会保険に本来加入しなくてはならなかったが入っていなかったので
遡って支払って下さいと言われました。請求額は14万円ほど。
私はずっと国民保険に加入していました。
社会保険について派遣会社からもなにも言ってこなかったし
正直この額を支払うことは現在の私には困難です。
分割での支払いも出来ますと言われておりますがなぜ今頃言ってくるのか納得できないところであります。
遡って社会保険に入れば今まで支払っていた国民保険のお金は
返金されると伺いましたが、以前働けなかった期間が有りましたので
補助されておりたいした額は支払っていませんでした。
この場合どこに相談するべきでしょうか。
本当に困っています。

A 回答 (7件)

派遣会社のミスです。


派遣会社に相談するしかないです。
国民年金、国民健康保険の保険料が
返ってきてから払うと交渉すれば
よいです。

そうすれば、社会保険に加入できた
ことが確実になったうえで、かつ
保険料の一時的な支出に困ることも
なくなります。

昨年10月より社会保険の加入条件が改定
され、勤務時間条件などがよい厳格になり
ました。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …

これは派遣会社などが一番気にしていな
ければならない事項で、基本のキです。

それほど杜撰な管理をしているなら
どうしてその金額となるか、いつから
いつまでかを、ちゃんと文書で説明して
もらった方がよいと思います。

さらに『間違いの責任は会社にあるんだから、
私の保険料の持出しがないようにして
下さい!』と言って、先述の案を飲むように
仕向けて下さい。

但し、国民年金保険料をきちんと払って
いないと、社会保険料の方が高い可能性も
あるので、そのあたりはご考慮下さい。
    • good
    • 0

社会保険は、厚生年金の分も考えると大半の人にとっては割安ですから、貴方の年収に対して高すぎることは基本無いますよ。


もし国保プラス年金より高いなら、収入をちゃんと深刻してなくて安かったか、年金が未払いなだけでしょう。
年金を払ってしまっていれば当然これも返ってきます。
    • good
    • 0

前の質問でも書きましたが、社会保険加入の条件を満たした雇用条件で勤務している以上は、聞いていませんでしたという理由で「じゃあ、入らなくてもいいですよ」とはなりません。


これは年金事務所(社会保険事務所はもう存在しないので。さらっと訂正したつもりだったんですが)に相談しても結果は同じことで、条件を満たすなら加入することになりますし、保険料も当然発生します。
会社は分割でいいと言っているんですよね。
おそらくですが、会社に調査が入ったのではないでしょうか?

質問者さんができることは、本当に社会保険加入の条件を満たしていたのかを確認することでしょうか。
そして会社が本当に手続きするのかどうかですね。
また、社会保険料を支払うのならその分控除ができますから、税金が減るかも。
    • good
    • 0

補足になりますが在職中は保険者証は会社から渡されて


いたのですか?

請求額の14万円ですが月手取りで20万円以上の収入があればまあまあ妥当な金額ではあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民保険でしたので国民保険証でした。
なので会社からの保険証はありません。

手取り20万以上もありません、、

お礼日時:2017/11/07 12:44

私は頭があまり良くないので


わからないのですが、厚生年金ではなくて、社会保険料ですか?

確かに国民健康保険料については遡及性があると聞いた事はありますが、社会保険ははじめて聞きます

可能であれば支払わなければ
いけませんが非常にめんどくさい事がおきますよ

まず在職中に病院とかにかかっていれば、そちらの支払い等もやり直さなければなりません。

そもそも社会保険料を払っていない時点で雇用保険事態にも入られていないのではないですか?

国民健康保険料は返金される可能性はありますが、国民年金料はどうなっているのですか?

年金料はご自分で手続きを行わないと免責されません。

まず役所の国民健康保険課で
事情を説明するのと、ハローワークで雇用保険に加入されてるかどうか確認した方がいいですね

されていないと最悪の場合
失業保険は受給できません
資格がないので
退職された会社から雇用保険者証を渡してもらっていなくてももし前の会社の証書番号が解れば確認はとれるはずですから

最悪それもなくてもハローワークになにがしかの履歴はあるはずですのでできるだけ早く確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます
給料明細書には総支給額
総控除額(所得税 、雇用保険)で差引支給の記載がありますので
雇用保険には入っています。
社会保険加入の有無の確認も一度もされませんでしたので
私自身国民保険を支払っていたと言うことです。
年金のほうですが以前働いていなかったり海外に行っていたと言うことも有り
現在は全額免除の申請をして免除中のため支払っておりません。

わたしももっと早く調べたりしていれば良かったんですが知らないことが多すぎて、、
勉強になります

お礼日時:2017/11/07 12:43

会社に相談しても取り合ってくれないならば



会社が加入している保険者に問い合わせてみるのがいいかもしれないですね。保険証の下に記載があるのですが、どこかわかりますかね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣なのですが派遣会社の加入している保険会社ということですか?
他の人は主婦が多く扶養者なのでよくわからないようです、、、

お礼日時:2017/11/07 12:39

不思議だわね。


今まで明細書に明記してなかったの?
14万円は適切な金額なの?
普通は給料明細書に明記されてるわよね?
そこはどうなの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細書には
総支給額
総控除額(所得税 、雇用保険)で差引支給
が記載されております。
14万の詳細はまだ聞いておりません

お礼日時:2017/11/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!