プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親世代に聞きたいです。
大金をつぎ込み
長年英語の英才教育を受けさせてきて、
無理をしてまで私立高校の
国際科に入れた長女が、
高1の二学期半ばで、
休学するか定時制や
通信制の高校に転入したい
と言い出したらどう思いますか?

私は、4歳から11年間、
英会話を習ってきました。
高校は某私立高校。
英検などにも挑戦させてもらっていて
5級から順にやっていき、
今2級です。
トータルで300万近くかかっています。
そんな娘が、今の学校に行きたくない
などと言ったらさすがに怒りますよね。
吹奏楽をさせてもらったときに、
私には合わず、辞めさせてほしいと頼みました。
すると、やりたくないことを
無理に続けるならやりたいことに
時間を使いなさい。と言ってくれました。
ですが今回は訳が違います。
唯一の特技の英語でした。
英会話教室でも中学でも一番。
しかし上には上がいます。
国際科での英語は難しく心が折れます。
また、クラスの雰囲気も悪く、
心の底から学校に行きたくありません。
今日も母が仕事に行った後、
父が休ませてくれました。
正直、精神的に限界がきています。
不眠症らしきものを発症しており、
ストレスによる過食症におちいり、
入学から8キロ太りました。
もう嫌。逃げ出したい。死にたい。
こんな毎日は耐えれません。
学校にいれば楽しいのですが、
家に帰るとどっと疲れが出て、
朝が来なければいいのにと
毎晩思います。
でもこんなこと母には言えません。
また、中学でも同じようなことがあり、
私は別室にいたけど、
母が学年主任の先生に、
泣きながら話しているのを見ました。
学校に行くと言うと心から喜んでくれました。
もう迷惑はかけたくない。
でも学校には行きたくない。

私はどうすればいいのでしょうか。
もう消えていなくなるしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

300万くらい安いもんです。

少なくともあなたは英語が得意になってるんですから全く無駄にはなってませんよ。どこの学校に行ってもしっかり勉強して、大学で取り戻せはなんの問題もないですよ。
    • good
    • 1

嫌なら嫌って言わないと自分が参ってしまう。

貴方の母親は自分の願望を貴方に押しつけてるだけだと思います。貴方にいくらお金をかけようがそれが貴方の重荷になっているのなら今この状態だったらこの先何も変わらないまま生きて行くことになってしまうと思います。死にたい程嫌ならまずお母さんに自分の思いをぶつけてみて下さい。
    • good
    • 0

今、高校1年生だね。

もうすぐ進級だと思うけど、クラス替えとかはないんですか?それか普通科へ編入などは?転校も、定時制とかじゃなくて公立へ転校とかできないのかな?
でも一回行っちゃえば楽しいってことは友達はいて仲良くできてるのかな?

好きな英語だから、余計に上がいるって分かって辛かったよね。お母さんのこと、がっかりさせたくないんだね。

でもね、お母さんは、あなたの頑張ってきたこときっと知っているし、あなたの幸せを思って英語を習わせてきたんだよね。英語を習わせたい、っていうんじゃなくて、幸せになるための助けになると思って習わせてきたんだよ。その違いわかるかな?
そんなあなたが今、苦しんで、死にたいなんて思うほど追い詰められてる気持ち、伝えたらきっと分かってくれると思います。大丈夫だよ、あなたは消えてなくならなくていいよ。
その上で、頑張りなさいって言われるか、辞めていいって言われるかはわからないけど、もし辞めても、大学に行ってまた、英語をやり直すこともできるよね?それを目標に頑張ったらどうかな。
大学から勉強する人、たくさんいるしね、あなたの今までの頑張りは、無駄にはならないよ。
いま挫折したからって、全てが無駄になるわけじゃないから、あまり無理せずね。
    • good
    • 0

いっそのこと留学したらどうでしょう


親からも離れられ 外国語も習得できます

お金のことが心配なら 色々調べたら公共団体などが主催する留学制度や 学校が推薦してくれ安価にいけるような方法もあるはずですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!