アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地について

昔、祖父の代から借地代を支払って長屋の一室を所有しています。
祖父は3年前に他界しました。
借地代を払いたくないので、手放したいのですが
どうすればいいですか?
長屋の一室なので、隣とつながっています。
因みに建物の登記はありません。
最近になってはじめて知りましたが、
長屋の付近はほとんどが同じ地主さんで、住んでいる方の建物は未登記のようです。
未登記ですが地主さんに買い取っていただけるのでしょうか?
他に何か方法ありますか?

A 回答 (6件)

借地権を地主に買い取ってもらいたいなら更地にして返す必要があります。


更地にしないなら解体費用と相殺するのが一般的です。
    • good
    • 0

借地は 家主に返還する


部屋は 大家に返還する。それだけです。買い取ってもらおうとすると話がややこしくなるだけです 無料でアパートの持ち主に返しましょう。
    • good
    • 1

№1さんの言うとおりです。


つまり、円満かつ満足な内容でやり取りできるかは
『地主さん次第』ということになります。

大抵の地主さんは、普段は良い感じの人でも、
契約解除の話しになると豹変します。

まして長屋の話しですからね(^_^;)
結構特殊です。次の契約者が見込める状況なのかどうか。。
僕のお勧めは、不動産関係の事案に精通している弁護士さんに
相談することです。

もっとも、質問者さんが返還金に期待していない。
地代が払いたくないから出ていくだけだっていうなら話は別です。

借地権のやり取りは素人では難しい場合が殆どです。
    • good
    • 0

借地権に関しては契約解除でよいです。

上物に関しては契約上なにもなければ地主さんと協議ですね。
価値があるとは思えないので譲渡の方向でしょうね。解体費取られる可能性もあるし長屋とはいえ。
    • good
    • 0

買い取ってもらうのは期待しないほうがいいです。


その長屋は誰が建てたの?
はじめから建っていた長屋に住んでいたなら
退去すればいいだけだけど
ヘタしたら更地にして返せって言われる可能性もある。
まずは、地主さんに相談してみたら?
    • good
    • 0

「長屋の一室」そのものには価値はなくなっていますから、買い取ってもらうのは無理ですが、借地の権利は買い取ってもらうことができます。



地主さんに話してみて、あとは交渉ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!