アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月後半にフィンランド旅行を考えています。
ロバニエミでオーロラを見たいのですが、2月や3月に行くのとどのくらい確率が変わってくるのでしょうか?
オーロラのツアーには参加する予定です。
なかなか行ける機会もないので、是非見たいと思っています!
どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

フィンランドに住んでいます。

ロバニエミでなく南部ですが,ちょうど昨晩きれいなオーロラが見えました。

2018年1月は25日が上弦(半月),31日が満月です。この前後は月の光がじゃまになるため,できれば避けたい期間です。それを別にすれば,2月ごろまではそれほど確率は変わらないと思いますよ。1月後半から春先にかけては晴れの割合もだいたい安定しています。とはいっても何日も吹雪になることがありますが,それは運としか言いようがないでしょうね。

3月は,初めと終わりで全く違います。3月初めは真っ暗な時間が8時間はありますが,終わりには2時間ちょっとになってしまい,それだけオーロラが見える可能性のある時間が短くなります。オーロラはほぼ真っ暗でないと見えないのです。

また,ぜひ見たいということならロバニエミでなくもっと北の方がいいです。北緯が1度違うだけでもオーロラの見える確率と見え方は相当違います。ロバニエミ発のツアーでもそれほど北には行きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

月のチェックは知りませんでした!
きれいなオーロラが見れて羨ましいです。
昨日は満月に近かったと思いますが、明るくても見れることがあるんですね!
ちょうど1月25日に行こうかと思っていましたが、出発日を変えようと思います。

今回はロバニエミに宿泊するツアーのため、北へ行くのは難しいですが、別の機会があればぜひ行ってみたいです。

わかりやすく説明していただき
ありがとうございました!

3月になると夜の時間がちょっと短くなる。

その差だと思われればよいです。
4泊くらいすると見られるチャンスはそこそこ高いですが。。。
しかし、出現しても雲が厚ければ駄目ですし。。。
こればかりは何とも。。。

なお、ロバニエミの観光局の日本語Webサイトにあるオーロラの情報は以下です。
オーロラの出現を通知してくれるサービスの案内もあります。

http://www.visitrovaniemi.fi/ja/rovaniemi-no-mir …

ちなみに過去に(もうずいぶんと前の事)フォンランドでオーロラを見たことはありますが、ロバニエミではありません。
ロバニエミへの夜行列車に乗ってみたくて行った事はありますが、その時は確か現地1泊(2泊?)で見ることが出来なかったです。時期は12月前半とかだったか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

こんなサイトがあったとは知らなかったです。
オーロラの出現を通知してくれるなんて便利な機能ですね♪

サーリセルカなどもっと北へ行ければ良いのですが、今回はロバニエミに宿泊するツアーのプランなので、
なんとか確率の高いときをと思い質問させていただきました。

いろいろな条件が重なってこそ見れるオーロラですもんね、

運に恵まれますように!